アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で子供が一人いてるものです。
今年小学校に行く子供と二人暮らしですが仕事も決まらず
今月の家賃も払えない状況でまいってます。
携帯は、固定電話がないので連絡手段として
毎月渋々払っています。(ほんとは生活費にあてたい)

小学校へ行けばお金もいる、
ほんとに先がない。。

手当ては貰っていますが今のところ生活費や
車のローン、光熱費食費などに消えます。

最近自殺ばかり考えるようになり
このままじゃいけないと精神科に
行きたいのですがなにしろお金がないので
行きたくても行けません。

一人親の医療証は精神科でも適用されますか?

A 回答 (6件)

適用されますよ。

私もそうですから。精神科行っても薬代込みで800円ですみますよね。車必要ですか?バス等使えば良いと思いますが。生活保護貰うとしたら車は財産になりますよ。そこの所考えた方が良いですよ!診断書無いと生活保護無理です。まず病院に行って下さい。800円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 03:25

税金泥棒の分際で何が精神科だ。

    • good
    • 0

自立支援医療費の受給は?



通常、医療費の1割負担ですが、県によっては、全額負担してもらえるところもあります。
精神科でご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 03:24

根本の原因はお金ですので精神科に行っても解決しないでしょう。



車があると生活保護の申請の際、売却を勧められると思いますが
まずは生活保護を受けながら、安定させ仕事を見つけるのが先決かと。

精神科より役所へ相談が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 03:25

明日にでも生活保護の申請をされた方がよいです。


あと、生活保護の申請が通れば、例えば簿記二級などの比較的取りやすい
資格を取る様に努力しましょう。難しいとは思いますが、今のままでは
ただでさえ就職が厳しいのに何も無しだと糠に釘を打っている様なものです。
携帯は生命線なので削るのは難しいと思います。
私も経験がありますが、自殺を考えるのはとても悪い兆候なので
お子さんの成長を心のよりどころとして頑張りましょう。

大阪の場合
http://www.pref.osaka.jp/kokuho/hukusiiryou/hito …

これによると、何科、という制限はないようですから医療機関に相談して下さい


また、お住まいの県(市)×一人親の医療証 で検索して正しい情報を得ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 03:26

まずは担当区域の区役所や市役所の保健師さんと相談してみてはどうですか?生活のことやこの状況を話して、今の手当では足りなく苦しいということをお話して見て下さい。

精神科よりも心療内科が適切かと思われますが、新規の予約はどこも入りにくいこと、初診料がかかる、お薬も新薬であれば案外お金がかかります。まず、保険師さんとそういうこともお話されるのが良いと思いますよ。

車のローンは何時からでしょうか?車は必須ですか?そうでない限り、ローンと保険や維持費、ガソリンなどなど、一番お金を使うものです。どうしても必要な場合はタクシーや代行車を頼む方が長い目で見てお金が掛かりません。車は売ってローンの返済をチャラにするのが良いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!