アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが、今までに歩いたことのある、最長距離や最長時間はどのくらいでしたか?

それは、どういう事情でしたか?

A 回答 (10件)

40年前の本庄早稲田100キロハイクの100Km、当時は今のように事故防止も徹底せず、基本夜通し走って歩きました。

24時間弱だったと思います。

学生時代は飲んだら歩いて帰宅でした。八王子で飲んだ時は新宿で夜が明けました。

3年前に廃線跡歩きで尾小屋鉄道の小松~尾小屋、路線距離は16.8Kmですが、撮影しながら行ったり戻ったりしたので20Kmは歩きました(6時間)。途中で雨は降るは、膝は痛くなるはで大変でしたね。
2年前に西大寺鉄道の廃線跡を歩きました(西大寺~後楽園11.4Km)が、靴を新調して板野でまめが出来て大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>八王子で飲んだ時は新宿で夜が明けました
これまたすごいですね、新宿まで歩いたわけですか?
中央線を横に見ながらひたすら東進ですね。
私は荻窪から新宿まで歩いたことがありますが、これでも結構「歩き甲斐」がありました。
廃線跡を歩くのも面白そうです。
尾小屋鉄道も西大寺鉄道も軽便鉄道だったんですね。Nゲージで作りたい雰囲気満載ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 23:56

会社の行事で100kmウォーキングに参加して22時間かかりました


 ちなみに2回やりました

夏の北海道で1500kmジャーニーランというのをやってましたね
函館、宗谷、函館間を2週間だったような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100kmですか、すごいですね。
会社の行事ということは、社長・役員も参加・・・ですよね。
東京からだったら北は前橋、宇都宮、西は沼津あたりまでスッポリ入りますね。
22時間は私にはきついかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 13:08

小学生の頃、僻地にある自宅から町中までの距離約6kmを歩きました。

時間は忘れましたが、歩数はちょうど1万歩になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃の距離はすごく長く感じませんか?
私も大人になってから子供の頃によく行った場所を訪問したことがありますが、こんなに短かったっけ?と驚きました。
でも6kmは、大人でもそこそこ歩き甲斐がある距離ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 13:03

 これが、学童保育の行事で4年生最後の行事で親として参加。

2日かけて60キロ歩きました。
 当日、朝早く起きて、スタート地点へ。それだけでも相当な物で。
 歩かないでサポートする親は車で行動食など用意してくれましたから。

 私は歩き通しましたよ。無事子供と一緒に完走。子供二人いたから2回ともあるきました。大体1日目で40キロ歩く形かな。 午前中はなんとか、午後から足の痛みが。体力面もつらい。気力でがんばった。なによりも子供達が一番頑張った。大人でも悲鳴を上げたい距離を歩いたのだから。
 その時に使った杖は子供達は手作りで、私は用意してと言ったけど、用意されなかったので現地調達。流木を拾って杖に。まるで仙人の杖のようなものになりました。二度目は成功の恩恵を受けるために、その杖を持参。相当すり減るので、シリコンで補強したけど、それすら最後にはぼろぼろでしたが。いい想い出です。

 自分のペースなら、良いけど、時速5キロ、6キロの速度で歩くので結構辛かった。

 淡路島の北から南。琵琶湖から日本海へのルートです。今年はどうなんだろうな。子供達が歩きたい場所を選び、距離を定めて行きますからね。

 なによりショックなのが、歩き終えてバスなど使って帰ると、歩いてきた道が見えたり、通過したりします。あっという間に過ぎ去っていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育の行事とはすごいですね。
歩き通したら、子供は心身ともに成長するのでしょうね。
仰るようにバスだとあっという間の時間ですが、それを歩くことで見えなかったものが見えてくるような気がします。
神奈川県にある保育園では、卒業記念として年長組が富士山の頂上を目指す行事があります。30年続いているのもすごいと思いますが、まずリタイアする子供がいないというのには驚きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 12:59

>それは、どういう事情でしたか?



高校の時の文化祭のイベントで「耐歩会」と言うのがあります
夜に学校を出て、翌朝まで夜通し歩くと言う会で
40kmを9~10時間掛けて歩きます

最初は元気なのですが、朝を迎える頃には、疲労と睡魔でフラフラで
結構大変なんですが、今から思えば良い思い出になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜通し歩き続けるんですか?
自衛隊のレンジャー訓練みたいですね。
でもそういうイベントが学校として確立されているのはいいことですね。
伝統となって今も受け継がれているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 00:04

「四国八十八箇所霊場」を、「歩き遍路」で回りました。



20代の当時で、「万歩計」も何も持って無かったけど、
http://shikoku-net.co.jp/88/daishi.htm

「約1,440km」くらいだそうです。
「日数は、およそ40日くらいかかりました。

「1日」で歩いた「最長距離」は、確か50km近くだったと思います。
まあ、「山間部」と「平野部」を歩くのでは、「疲労度」が全然違って来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>四国八十八箇所霊場
名前には聞きますが、実際どの位大変なのでしょうね。
お寺が集中しているところと、すごく辺鄙な場所に点在しているところがあって、どこからどうやって廻るかが大事と聞いたことがあります。
1400kmもあるんですか!50km歩くのでも大変ですね。
そういえば菅さんも廻っていましたが、何かを得たのでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 00:01

約600km


19日

大阪から東京まで(旧東海道)を歩きました。

挑戦ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、これはすごいですね。
車でも540,50kmはあったと思いますから、徒歩だったらその位いきますね。
19日間ですか。
ちょっと調べたら江戸時代は江戸から大阪が、普通の旅で13~16日ぐらいだったそうなので、ちょっと余裕でしたね。
道中は、丸子のとろろ汁とか箱根甘酒茶屋の甘酒とか、当時を偲びながら食するのもいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 23:49

こんばんは



ハイキングだと17キロ
2010年4月です
まだ歩くことに初心者だったのに帰るために歩くしかなかったイベントでした

歩数だと東京タワーの外階段を下りてくるのが
長い間一位でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>帰るために歩くしかなかったイベント
そうですね、一旦スタートしたらとにかく歩かないことには家に着きませんからね。
17km、結構ありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 14:38

走りも入れていいなら、53km、7時間。


某マラソンにて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにマラソンだったらそのくらいかかりますね。
7時間ということは早歩きみたいな感じでしょうか・・・
マラソンをやったことがないので、53kmで7時間のペースがいまいち把握できません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 14:36

※冬の散歩で1時間45分です。



もっと長い時間歩いた事があるかもしれませんが、
今思い出せません。

クリスマスの時期で
民家の電飾をあちこち探して、見て歩いているうちに
そのくらいになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民家の電飾をあちこち探して、見て歩いているうちに
なるほど、この時期は見て回るのが楽しいかも知れませんね。
私はいつも夕食後は散歩をしていますが、道すがら偶然に電飾ハウスを見つけることがあって、しばし眺めることもあります。
各家庭で特色が出てて面白いですね。冬といえども寒さを忘れる時間です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!