プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のお通夜に行くのですが、濃紺のステッチのある白地のワイシャツだと失礼になりますか?

A 回答 (5件)

おばさです。

色的には濃紺は問題ありません。グレーでも良いです。
目立たないストライプがあっても良いです。ネクタイは黒です。
靴下もできれば黒がいいですがなければ白でも良いとされています。
色物や素足はだめです。
また、ステッチや刺繍は軽装になるので避けた方が無難です。

最近は通夜にも正装で行く人も多いですが、本来は「急を聞き
驚き、取る物も取らずに駆けつけました」スタイルが良いとされ平服、
翌日の葬儀には正装で「別れを惜しむ」という装いが礼儀でした。

余談ですが、昔、仲の悪い人が「この日を待ち望んで礼服をいつでも着れるように
用意をしていました」と無言で伝えるために通夜に礼装で行ったと聞きぞ~とした
経験があります(父の話です)そんな人は少ないと思いますけどね。

また、昔は礼装を持たない人もいて(昔はオーダー物で高価でした)
黒や紺のスーツに黒い布の腕章をつけ礼装としていた時代があったようです。
たぶん昭和30~40年代なのかな?礼服を買えるようになると大人だねと言われた
そうです(父から聞きました)我が家には未だに絹?の黒腕章がありますよ。
時代が変わり、誰でもが礼服を安価で買えるようになり、通夜の服装を考えるより
礼服の方が無難となっているのが現在のような気がします。
昔の人がいたら、故人はたくさんの恨みを買ってたいた人だと思うのでしょうか?(笑)

私はおばさんなのでお通夜用(黒で普段はお出かけ用)と本葬用(礼服)を用意しています。
子供にも濃紺や黒のスーツと礼服を用意させています。
亡くなられたご家族の気持ちを思うと、服装よりはあなたの言葉かけが救いになると思います。
ステッチとか刺繍のある物以外の平服(黒、紺、濃グレー)で駆けつけ、
ご家族を慰めてあげればいいと思います。

お役に立てなかったらすみません。
    • good
    • 2

こんにちは。



#3の方もおっしゃっていますが、通夜に喪服で行くことがタブーという地域もあります。
お通夜というのは、訃報を聞き取り急ぎお悔みをのべに行くものですから
喪服で行くこと自体が、「準備していたのか?」ということでタブーと捉える場合があるのです。

私の地域では、タブーではありませんし喪服の方は多いです。
しかし、本当に急な場合も多く 仕事場から急きょ駆け付ける方もいらっしゃる訳で
その場合は作業着のまま、なんて方も時々おいでになります。
それでも遺族の方にしてみれば、取るものもとりあえず、駆け付けて下さったんだ、という
思いが通じますので、決してマナー違反とは言えないと思います。
あなた様のシャツも失礼ではないとは思います。
気になるようであれば、時間に余裕があるのなら 白シャツだけでもお買いになられても良いかと思います。
    • good
    • 1

地域によっては今でも、通夜に喪服を着ていくことが失礼となっています。


そのことから濃紺のステッチ程度は許される範囲です。

ただ最近は、通夜か告別式かどちらかのみ参列することが多いので、通夜でも正式な喪服を着用なさる方が殆どですね。

ブラックスーツに黒のネクタイであれば、ステッチは襟に少し見えているだけであり色も濃紺ですから差支えありません。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1

はい



黒の喪服、白のYシャツ以外失礼に当たります。
    • good
    • 0

濃紺のステッチがあると見えなければいいですがやめたほうが無難じゃないでしょうか。



黒のブラックフォーマルに白いワイシャツ、黒いネクタイ、黒い革靴が普通です。
ワイシャツがなければ間に合わせでドンキホーテで安いのがありますので購入しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!