dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

顎が四角くて悩んでいます。
しかも年齢と共に、頬がこけて、たるんで来たので、頬骨と左右の顎が張っていて、頬の中央がへこんで見えます。

映画「アダムス・ファミリー」の黒髪ロングヘアの女性、分かりますか?
あんな感じです。
頑固で意地っ張りに見えて、怖いです。

せめて髪型でカバーしたいのですが、どんなスタイルなら似合いますか?
他にもメイクの仕方とかあれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

ずばり!顔回りにシャギーを入れましょう!!

詳しく説明すると、後ろの長さは肩より下にして、トップ長さは頬辺りにして全体に段カットするんです。すると、必然的に顔回りにシャギーができます。
内巻きにして、フェースラインを隠したいと言えば、フェースラインが隠れるようにカットしてくれますよ。前髪は有っても無くても大丈夫です。

メイクはシェーディングしたらいかがですか?
シェーディングが初めてなら、今お使いのファンデより暗い色のファンデで影にしたい部分に、大きめのチークブラシで付けていくと馴染みやすいです。
慣れてきたら、専用の物や、マットなアイシャドウのベージュ系など使ってみても良いですね。

頬のこけている部分と頬骨をまたぐ様にチークを入れるのも手ですよ。

暇な時に鏡と向き合って、あれこれやっていると、ごまかし方が発見できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

偶然にも(?)シャギーの入ったスタイルになってます。
でもフェースラインを隠すようにすると、なんだか重くて、暗く見えてしまうんですよね…。
髪が多くて、硬くて、太くて、黒いせいでしょうか。
なので、サイドの髪はやや耳にかけ気味にしています。
だけど、それで余計に顔の四角いのが目立っちゃうのかー(泣)

メイクのシェーディングとチークはぜひ試してみたいと思います。
いろいろ練習してみます。