プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ厚みの薄い糸鋸の刃を探しています。
0.45mm位のものはあるのですが、それ以下(0.2mm位)のものはないのでしょうか?
できたら手に持つタイプの糸鋸で使える薄い刃はありませんか?
入手の仕方、だいたいの値段も教えてください。

A 回答 (3件)

補足拝見しました

マホガニー材は硬いのであまり薄い刃だと刃が木に負けてしまい綺麗に切れません。
ジグソーパズルを作るのなら、先に木だけで切った物を元の一枚板に組み直してから絵を貼り、裏からカッターナイフで絵を切ると綺麗に仕上がります。
(絵を貼ってから切ると切断の時に剥れることがあります)
カッターで切った後 木の境目の分絵がはみ出しますので、一枚づつ木に沿わせてのりではると良いです
    • 0

1度だけ、刃を研いで薄くして使うという荒業をやりました。

.3mmくらいになったかな。
当て木をして砥石でじわりじわりと薄くしたのです。
薄くした分だけヤワになるので、そーっとゆっくり切りました。
参考までに。
    • 0

電動用には0.38mmの物が有りますが、手動用では見掛けません。

手動で力を均一に使うことは難しいので薄い物が無いのだと思います。(力が均一でないと刃が折れ易いので)
切る素材によって誤差はありますが、実寸より刃の厚みの分大きく線を引いて切ると出来上がった物は実寸に成りますよ。
素材や形によっては鋸よりカッターを使った方が良い場合もあります(特に薄い物の場合)

この回答への補足

kenntya様

早速のお返事ありがとうございます。
実は自作でジグソーパズルを作ろうと考えています。
素材は木(マホガニー材?)なんですが、絵を糊付けしてから切るつもりなので刃の厚みが重要になります。
なのでご指摘の大きめに切る技は残念ながら使えません。
一度、ドイツ製で0.18mmの糸鋸の刃があるらしいとの話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
それとも、0.38mmで十分満足できるのでしょうか?
なにぶん、素人なもので無理難題を言っていたらすみません。

• 0