dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月が経ちました。以前の質問では「オスでしょう。」との回答でしたが言葉も少しではありますが話すようになりました。毎日のように話しかけると、そばに来て、またジーっとみつめています。
よく鳴いたり、鳥用のオモチャで遊んだりと見ていても、かわいいです。気になるのが本当にこのままオスなのか、ということです。皆様、どう思われますか?よろしくお願いします。

「セキセイインコ。これはオスでしょうか?」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちはインコ飼い歴25年です。



セキセイインコのパステルカラーオパーリンかスパングルかな?
淡い蒼がとても素敵なインコさんですね!

さて、性別ですが、ほぼ男の子といって良いでしょう。
なかなかのイケメンだと思います♪

さて、根拠はいくつかあります
オスであれば、オパーリン系は鼻の色が成鳥になるにつれ青くなります(この部分は蝋膜(ろうまく)といいます)、実際の写真でもすでに青く発色しているのが確認できます。
随分発色がいいのえ更に成長するにしたがって、もしかしたら足も若干青みがかってくるかもしれませんね。

因みにルチノー、アルビノ、ハルクインは蝋膜の発色がないのでパッと見はどちらか分かりませんが、写真のインコさんは判別がつく品種です。

といっても本当は1年後ぐらいに判断するのが妥当でしょうが、更にオスの特徴であるおしゃべりをしているとのこと。
これらのことから「ほぼオスで間違いない」と言えると思います。

※メスでも蝋膜が蒼っぽく発色したり、おしゃべりをしたりする子はまれにいます。

>そばに来て、またジーっとみつめています。
寂しがり屋なのもオスの特徴です、メスであれば結構あっさりしていて、どちらかというと気が荒かったりします。

最後に、
気をつけていただきたいのは「絶対にオス!」と決め付けることはネットを通してでは誰にもできないと思います。しかし回答として、写真のインコさんは「極めて絶対に近いオス!」ということはいえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。イケメンですか?嬉しいです。確かに言葉はやっと3ヶ月になって教えたことを話していますよ「あっ!話した。」と大きな声で叫んだら鳥のほうがおどろいてピタッと固まってしまいました。それからも毎日5分~10分くらい遊んであげたり、言葉を話しかけています。笑われるかもしれませんが名前は「ポッポ~ヤン」と言います。以前にも黄色で目の色が赤の、それはとても美しいセキセイインコを飼っていました。成長でオス。もらい物でしたのでした。名前を呼ぶと飛んできて肩にのるのです。そのまま外に出ても決して私の肩から離れずのってました。でも14年で天国に逝きました。悲しみがあふれてもう、飼わないと思っていましたが家族から「飼おうか。」と言われ、今の子が家族の仲間入りとなりました。同じ名前をつけたのも以前の飼っていたセキセイインコを心の中で思っていたいからです。これからも、可愛がって育てていこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 21:58

こんにちは!はじめまして。

私もセキセイインコを飼っています!ちなみにメスです。見分け方は鼻の色ですよ(*´ω`*)

薄ピンクっぽいのがメスで、紫っぽい青っぽいのがオスです。ちなみにおしゃべりが大好きなのがオスです。

よくしゃべるならオスかもしれませんね!写真で見るとオスだと思いますが、発情期になるとメスは卵を産みますが、オスは餌を吐き戻して飼い主にプレゼントするので、そこでも見分けることができますよ!

もしよかったら、メスオスの見分け方っと検索すると出てきますよ!


図々しいかもしれませんが私の質問にも答えれれば答えてほしいです・・・。
セキセイインコの質問ですのでなんでもいいんです・・・教えてください・・・。
回答待っています(*´Д`)ノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私に答えられる範囲で、コメントさせていただきますね。
tibi225と書いてから、回答いたします。お互いにセキセイインコでの悩みを交換し合いましょう。

お礼日時:2013/03/17 20:45

No.3です。

 【お礼】 をありがとうございます。

● > すみません、成長するまでは心配なのでまたここに投稿いたしました。

はい。質問者さまのご心配はよく理解できます (誰しも通る道ですので)。^ ^ ですが、同じ内容の質問を再投稿される際には、先行のご質問に対して適切にご対処されてからになさるのが 筋かと思いますので、回答No.3でそう書かせて頂きました (後述致します)。


● > 以前のを削除とありますが、その方法がわからないのです。
> もし、良ければその削除の仕方を教えていただけませんか?
> 申し訳ありませんが私もそうしてから投稿しょうと思いましたが、やり方がわからなく、そのままにしてしまいました。

質問者さまは、こちらのサイトでは初心者の方のようですので、多分 「その方法がわからないのです」 あたりかと思いましたが…。^ ^; ですが、失礼ながら、こちらのサイトの使い方 (OKWave での場合を下記引用) をご一読の上で、利用しておられますか? 前回・今回のご質問共に、【お礼】 は投稿できておられますので、本当にあと一歩だったんですが…。^ ^; 

OKWaveコミュニティ >はじめてガイド >質問を締切る (OKWave) 
http://guide.okwave.jp/question/bestanswer.html 

また、「以前のを削除とありますが」 について、私は 「解決済み もしくは 締切」 とは書きましたが、「削除」 とは申しておりません (この 「二者 (三者)」 は全くの別物です。ご注意下さい)。こちらのサイトでは、回答の付いた質問を 「削除」 することは、原則 (利用規約に抵触しない限りは) 不可能です。それに、もし仮に 可能であったならば、質問者さまは、せっかく多くの回答が付いた前回のご質問を 「削除」 するおつもりなのでしょうか? 回答者側 (今のところ、回答だけをしております) としては、そんな酷いことを… orz と 正直、思ってしまいますが。

但し、質問者さまがスマホ利用者の場合 (もし 勘違いでしたら、ごめんなさい m(_ _)m )、利用に際して色々な不具合が見られるようです (もう一向に改善されないので、その手の質問が頻出しています)。その質問1例を下記に貼らせて頂きます。

ベストアンサーの選ぶ方法(スマホ) (質問:No.7990135) 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7990135.html 


●また、今回の件について、どうしても今すぐの結果をお望みであれば、DNA鑑定による雌雄判別という手もあります。セキセイインコでの利用例は聞きませんが (外見での判別が容易な鳥種の一つですので)、他の鳥種では 利用例もあります。獣医さんや一部のペットショップで可能です。DNA鑑定による雌雄判別の一般的な話と サザナミインコでの体験談の各例を、下記に貼らせて頂きます。

飼鳥の雌雄鑑別 (飼鳥の医学 AVIAN MEDICINE) 
↑ ページ下部の 「3、DNA鑑定」 の項目をご覧下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/sexing1.htm 

恐怖のDNA鑑定! (サザナミインコに魅せられて) 
http://plaza.rakuten.co.jp/SpangleBlue510/diary/ … 

恐怖のDNA鑑定の結果・・・ (サザナミインコに魅せられて) 
↑ 上記サイトの 「鑑定」 結果です。
http://plaza.rakuten.co.jp/spangleblue510/diary/ … 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

メスを連れてきて一緒にしてみ?



♂なら反応するから
    • good
    • 0

質問者さまの以前 (見なし) のご質問にも 回答しております (勘違いでしたら申し訳ありませんが、添付画像のセキセイさんがそっくりですので…。

以前のご質問のURLは、あえて貼付致しませんが m(_ _)m )。

質問者さまの以前のご質問でも、「オスのような気がします」 と回答致しました。そして、今回の添付画像や 「言葉も少しではありますが話すようになりました。毎日のように話しかけると、そばに来て、またジーっとみつめています」 といった行動から判断しても、やはりオスのような気がします (判断の根拠については、以前に 既に書かせて頂いておりますので、割愛致します)。

あと、以前 (見なし) のご質問が もし本当に質問者さまのものでしたら、放置だけは どうかご勘弁下さい。同一の疑問に関して、今回のご質問を 再度しておられるわけですから、以前のものについては、機を見て、解決済み もしくは 締切にして頂きますよう、お願い致します。m(_ _)m 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。以前に投稿した者です。すみません、成長するまでは心配なのでまたここに投稿いたしました。以前のを削除とありますが、その方法がわからないのです。もし、良ければその削除の仕方を教えていただけませんか?申し訳ありませんが私もそうしてから投稿しょうと思いましたが、やり方がわからなく、そのままにしてしまいました。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/16 22:08

♂でいいと思います。


ハコベが採取できれば、与えると喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ハコベ?ですか。
それはスーパーマーケットで売っているのでしょうか?

お礼日時:2013/03/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!