アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向き癖による頭と耳の形のいびつ… 生後5ヶ月の息子がいます。 産まれた時から右側ばかり向いて寝ていて 1ヶ月くらいから今までずっと頭と右側の 耳の形がいびつです。頭は右側がペタンと へこん でいて、右耳は潰れたまま寝るので 内側に折れて?います。 枕の下にタオルを入れたり、ドーナツ枕を してみたりしました。最近は起きている時 は私が左に居ると左を向いているようにな りましたが、寝ている時はやっぱり右だけ です。 お座りするようになったり成長とともに治 るものだとそこまで気にしていなかったの ですが、この前の乳児健診で小児科の先生 に耳の形を見てもらったら「見たことがな い」と言われてしまいました… このままではまずいのでしょうか? なるべく左を向かせるようにしているので すが、中々なおりません…とても心配にな ってきました… 私があんまり気にせず右ばかり向かせたば っかりにこのまま治らなかったらと思うと … 同じような方いらっしゃいますか? 又、お子さんが小さい時同じようになって いた方いらっしゃいますか? ご回答お願いします!￿

A 回答 (2件)

こんにちは。

生後四ヶ月のママです。

心配になりますよね。
画像がないのでドクターの「見たことがない」というのがわかりませんが、ウチは吸引分娩でしかもかなり時間がかかったので、頭の形がなすびというかナメック星人というか、私も心配で心配で仕方ありませんでした。

私の場合は、乳児用のドーナツ枕を使うのはもちろん、お昼寝の際の向きを常に変えてました。光のあたるほうを右向きにしたり左向きにしたり。
こまめにずっとやっていたら、今では、頭囲自体は大きいものの、ナメック星人ではなくなりました。
だから、このままだったらどうしよう、というご心配は要らないかもしれません。

ただ、私は、患者さんに不用意に「見たことがない」とか発言する医師は失礼ながら信用なりません。
なので、セカンドオピニオンじゃありませんが、他の医院へ行ってみてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
私ももう少し工夫して反対を向かせて寝かせたりしてみたいと思います!
少し安心しました。
ありがとうございました!

こんばんは

うちには2歳1ヶ月と6ヶ月の兄妹がいます。

頭の形ですが、一般的に言う絶壁なんかは、寝方の癖ではなく遺伝なんです。
こればっかりはどうにもなりませんよね…

耳なんですが、家の娘は産まれた後、耳が内側に折れ曲がっていました。
助産師さんに相談したら、その内治るから心配ないと言っていました。

これから寝返りやお座りが出来るようになると、耳が潰れている時間も少なくなって来ると思うので、少し様子を見てみては?
私は元美容師で、色々な人の頭や耳を見てきましたが、潰れた人は居なかったですから、今だけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
そうですね、治ってくることを信じてもう少し様子を見たいと思います!
少し安心できました!
ありがとうございました!