マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 石油ストーブで石を熱して浴槽に入れたら、少しの時間差ならば温度を上昇させることはできるのでは?と考えています。
 もし実行されている方がいらっしゃれば、どのような種類の石が好いのか、またベストな大きさを教えてください。あともし火傷しない工夫があれば併せてご教授願います。

 因みに、我が家は昔ながらの日本家屋で、浴槽はホーロー製(*推測:欠けている部分より)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どのような種類の石が好いのか



一般に石焼き用として販売されている石なら安全でしょう。
安山岩など熱を加えると破裂する種類は不向きです。
河原や海岸で採取した石でも内部に亀裂や空洞があると破裂しますから
キャンプの時は石を打ちつけてみたりして経験的に判断しています。

ホーロー浴槽のガラス皮膜は硬い衝撃には大変弱いです。
投入するさいには直接当たらないようにクッションとなるものが必要でしょう。
耐火耐熱の緩衝素材で適当な物があればそれを使うといいでしょう。

TVの無人島番組なんかでたまにやってる焼き石風呂は、
風呂の素材がドラム缶か木桶、タダの地面の穴だから、キズを気にせず石を投げ込めるのです。

あとは持ち運ぶ手段です。
万一取り落としたら火傷のキケンもあり、建材が熱で溶けたり焦げたりします。
焼き石はやっとこのようなハサミ器具(アウトドアか厨房用品で買えます)で掴みますけど、
一度に一個しかつかめませんから効率はよくないと思います。
もし風呂の温度を上げることができても、それ以上の速さで湯が冷めるのではないでしょうか。
大きい石を使ったら、熱するのにかなり時間がかかるでしょうし、
安全に持ち上げて運ぶ手段が、思い浮かびません。
悲観的観測で申し訳ないのですけど、浴槽に投入して使う保温器のほうが現実的だと思います。

最後に石油ストーブは煮炊きできる機種以外は用途以外の使用方法をしないでください。
事故が起きても自己責任ですめばいいですが、他に被害が及ばないとも限りません。

ご参考までに、同じ発想を鉄塊で実験したレポです。
http://diydourakutetsu.web.fc2.com/Furowakashi_3 …

でもユニークでステキな発想ですね。
私は庭に穴を掘って焼き石でウム料理を作るのが夢です。
おたがい夢は夢として持ち続けましょう!

この回答への補足

 ありがとうございます。 

 我が家は四六時中石油ストーブを焚いており、わざわざということはないのです。因みに追い炊きは出来ますので。
 ただ、カラスの行水のごとくの私がお風呂に入るのにあたり、質問させていただいた次第です。

 実験レポの様子を拝見いたしました。なんだか楽しそうですね。さらに参考にさせていただきたいのですが、
 
>浴槽に投入して使う保温器のほうが現実的だと~

効果があった商品があれば教えていただけますか。

追加質問で失礼いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


 

補足日時:2013/03/16 22:25
    • good
    • 3

石を熱する時は、火の中に入れています。


石油ストーブでは、炎と石が離れていますので、石の温度が浴槽の水温を上げるほど上がりません。

もしも石の温度を上げる必用があるのでしたら、業務用のガスコンロが必用と思います。

火災、火傷などの危険性がありますので、
こんな事を考えるよりも、電気温水器にするか、高カロリーのガスボイラー、灯油のボイラーにすれば高温のお湯が出ますので少しのたし湯で、お湯の温度を上げることができます。
    • good
    • 0

石を温める為のエネルギー消費よりも、水を温める方が遥かにエネルギー消費は少ないです。



やかんで湯を沸かして浴槽に足した方が効率的です。

ストーブの煤で汚れた石を浴槽に入れると湯も汚れますけど?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>石を温める為のエネルギー消費よりも~
我が家のキッチンでは四六時中石油ストーブを焚いているため、有効活用できればと思い質問させていただきました。

補足日時:2013/03/16 21:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気やガスを使わずに風呂の水を温めることは可能でしょうか?

先日、雷が落ちて風呂の湯沸かし器(電気)が壊れてしまいました。
修理をしたいと思うのですが借家のため、大家さんの許可が必要とのことです。不動産屋さんに大家さんの方に連絡を取ってくださいとお願いしたのですが連絡がつかないそうです。
許可が無いと勝手に修理をしていはいけないので現在お風呂が沸かせない状況です。

近所に銭湯がなく、車で30分ほどかかります。
私の家には免許を持っている人がいないのでタクシーで往復することになります。(バスの乗り継ぎよりタクシーの方が安いので)
銭湯料金や往復の運賃などもかかってしまい、困っています。

以前災害救助用品などで「水に入れるとお湯になる」という商品を見たような記憶があるのですが、ネット検索しても見つけることが出来ませんでした。
どんな方法でもいいので、お風呂の水をお湯にすることができる商品、方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

不動産屋に言って直しましょう

「このままですと損害賠償を請求します」
「こちらで修理しますので費用については大家とそちらで話し合ってください」

そして直す

他の商品を買うより結果がどうなろうと「安く」「早く」解決するでしょう

恐らく事後承諾で大家が修繕費用を負担すると思いますよ

不動産屋に強く交渉しましょう

修理屋さんで見積もりだけでも取って、不動産屋に話しておきましょう

・修理見積もりを取る
・不動産屋に交渉する
・修理する
・お風呂に入る

Q焼き石を入れる鍋??

仕上げに焼いた石をいくつか放り込んで食べる鍋の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

どこかの地方の習慣なのか、それともそういう方法はどこのでもあるのでしょうか?

以前テレビ番組で見たのですが、鍋の具材もよく覚えていないのですが・・・知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 「焼石鍋」で検索するとアホほど出てきますよ(^^;

元々山の猟師や海の漁師が始めた調理法とか、九州や北陸の友人の田舎で同じような料理を出された覚えがあるので、どこにでもあるもんだと思います。

でも、きっと日本で初めて焼き石鍋を始めた店とか地方ってのが出てくるんでしょうねぇ(^ ^;

具は、なんでもいいですよ(^_^)v

Qアウトドアでお風呂を楽しみたい

電気水道ガスがないところでお風呂を楽しみたいと思い、
実現案を考えていました。条件として、携帯で、製作コスト、ランニングコストはともにできる限り抑える方向です。
(1) 水... ちかくの湧き水からまたは温泉施設よりポリタンク何個分かに汲んで持ってくる。(約100リットル)
(2) お風呂... ビニールプール(大人ひとりがゆったり入れるタイプ)
(3) 湯沸かし器... ???
湯沸かし器の実現案が問題です。時間短縮なども考慮しカセットコンロを用いた案を2つ出してみました。
(a) ふつうにヤカンを使って沸騰したらプールに戻す
(b) PCの水冷キットまたは車などのラジエータの入出力につけたホースをお風呂に入れ、ラジエータを炙る。
熱効率とか考えると(b)の方が良いように思いますが、実現可能でしょうか?実現が可能な場合、どの水冷キットまたはラジエータが良いかも、わかれば教えてください。
また、湯沸かし器自体について、他の方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

石焼き風呂

火傷にご注意を。

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

Q砂と石の保温性

こんにちは。
yanagiran-hiと申します。


質問なのですが,砂漠が夜になると急激に気温が下がる理由として,
砂は保温性に優れていないために,日中に降り注いだ熱をとどめておくことができないからだと聞きました。


しかし世間には,暖めた石を使ったマッサージや,焼き石を料理に使ったりなど,石の保温性を生かし多くのことに利用されています。


石は「岩より小さく砂より大きい鉱物質のかたまり」で,
砂は「径2mm以下16分の1mm以上の粒子」を指すそうです。


石も砂も基本的な成分は変わらないのに,
大きさが違うだけでそんなに保温性に差がでるのでしょうか?

また砂も集まればそれなりの保温性を持つことはできないのでしょうか?


砂漠の夜の気温があんなに急激に下がる理由,
石と砂の保温性の有無,石と砂の保温性の差についてお答えいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 大きさが違うだけでそんなに保温性に差がでるのでしょうか?

の明確な回答ではありませんが。

粒の大きさが違えば体積も表面積も違いますが、
粒が小さいほど体積:表面積の比が大きく、熱の出入りがしやすくなります。
例えば寸法が 1/2 なら、表面積は 1/4 、 体積は 1/8 です。
同じ重さで比較すると、表面積は (1/4)x8粒 = 2 [倍]です。

小石が直径 20mm 、砂が直径 1mm とすれば、
面積比 ( 1 /(20^2) ) x (20^3) 粒 = 20 [倍]となります。

尚、石は保温性というよりも、先の回答者さんが言われるように
「熱容量が大きい」という事だと思います。
熱容量が大きいとは、温度1度上げるのに必要な熱量が多いという事で、
逆に熱を放出しても温度の下がり方が小さいという性質です。(「比熱」)

それで石焼イモのように食材に熱を奪われたり周囲に熱が逃げても、
石の温度低下が少ないので温度を維持する時間が長い、と言う事です。
数字を探せなかったのですが、鉄など金属よりも石の方が
熱容量が大きいので石を使う、という事です。

石単体で保温性がある(即ち石と周囲との熱の出入りがしにくい)
という事ではないと思います。

> 大きさが違うだけでそんなに保温性に差がでるのでしょうか?

の明確な回答ではありませんが。

粒の大きさが違えば体積も表面積も違いますが、
粒が小さいほど体積:表面積の比が大きく、熱の出入りがしやすくなります。
例えば寸法が 1/2 なら、表面積は 1/4 、 体積は 1/8 です。
同じ重さで比較すると、表面積は (1/4)x8粒 = 2 [倍]です。

小石が直径 20mm 、砂が直径 1mm とすれば、
面積比 ( 1 /(20^2) ) x (20^3) 粒 = 20 [倍]となります。

尚、石は保温性というよりも、先の回答者さんが...続きを読む

Q風呂に追い炊き機能がない時の温め直し

転勤に伴い引越しを予定しています。
会社から指定されたアパートの風呂に追い炊き機能が付いていないので困っています。
風呂は私と子供(4歳)は夜7時頃に入り、主人は帰宅が遅いので夜12過ぎに入ります。

毎回お湯を入れ替えるのは経済的に負担が大きく、また冷めてしまったお湯に熱いお湯を継ぎ足して温め直すのもかなりの量を入れなければいけないと思います。
また今の風呂も、私と子供が体を洗っている間にぬるくなることも多いので、入浴中に追い炊きして温め直して入っています。入浴中にどんどんぬるくなるお湯にどう対応すればよいのでしょうか?

自分なりに調べて、電機の棒などを風呂に入れて温め直ことのできるグッズがあることも知りましたが、小さな子供がいるので、誤って感電しそうで怖くて使えません。
電子レンジで温めて風呂に入れるタイプのものは、効果がないのも知りました。

追い炊き機能が付いていないお風呂をお持ちの皆さま、どのような方法で温め直しをされていますか?
ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

NO1のアドバイスと同じです。

我が家も追い炊きが無いです。
いったん冷めた湯を抜いて、適温のお湯を張り直した方が経済的でしょう。
毎回どっぷりとつかるほどのお湯を使うのはあきらめて
少し足りないなくらいで我慢しています。

入浴中に湯が冷める場合はお湯に浮かべて使う保温シートをかぶせたまま
が効果的です(面倒ですが・・・)
ついでに湯船に浸かっているときもそのままアタマだけ出してました(笑)

市販の追い炊きグッズを使うのもいいとは思いますが、
スボラな私には無理でした。

Q低コストで耐久性のある屋根材と外壁材は?

年内に家を建てる計画があります。
現在のところ工務店に勧められた屋根材はガルバニウム、外壁は無地のサイディングにしようかと考えていますが、耐久性(年数)はどのくらいなものなのでしょうか?
あと、ガルバニウムやサイディングのメリット・デメリットも教えていただければありがたいです(^^ゞ
また、ガルバニウムやサイディング以外に長期間メンテナンス不要で安い部材があれば教えていただきたいのですが、専門家の方、そういった住宅にお住まいの方、アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

去年に新築したものです。外壁関係の仕事の経験があるものです。

まず、サイディングの耐久性についてですが、メーカーの公表値は10年と言われています。が実際には施工される環境によって違いがでます。北側の一日中日光に当たらない場所で湿気が高い場合は3/2程性能は減退します。一般にサイディングは水分に弱いものです。セメントとパルプが主原料のためです。
一方、ガルバニウムはアルミが主原料の為水分には強いです。
共に、外壁の表面に塗装している塗装は紫外線や排気ガスで劣化していくため少しずつ薄くなっていきます。

安い部材の外壁材はサイディングとガルバニウムしかないと思います。タイル、レンガ、石材は高価ですし・・・。

長期間のメンテナンス性能が高いのは、タイル>ガルバニウム>サイディングとなります。
理由は、コーキングにあります。コーキングとは、窓枠と外壁との隙間にゴム系の樹脂で隙間を埋めます。外壁内部に雨等の水分の侵入を防ぐのが役目です。しかしコーキングの寿命は以外に(メーカー公表値にくらべ)短いものです。ということは、自分で行はなければなりません。その度に足場も必要になるわけです。
その点、ガルバニウムはコーキングの必要部分が明らかに少ないのがメリットです。自己のDIYの負担を軽減してくれます。

しかし、ガルバニウムにも欠点はあります。屋根材に使用した場合、ようは鉄板ですから屋根が焼けてしまいます。二階の部屋はすぐに暑い空間となってしまうと思います。
もうひとつ挙げると、あまり見た目に高級感がなく思います。

いろいろな選択がありますが、メリット・デメリットを理解したうえで納得のいく家作りをしてください。

去年に新築したものです。外壁関係の仕事の経験があるものです。

まず、サイディングの耐久性についてですが、メーカーの公表値は10年と言われています。が実際には施工される環境によって違いがでます。北側の一日中日光に当たらない場所で湿気が高い場合は3/2程性能は減退します。一般にサイディングは水分に弱いものです。セメントとパルプが主原料のためです。
一方、ガルバニウムはアルミが主原料の為水分には強いです。
共に、外壁の表面に塗装している塗装は紫外線や排気ガスで劣化していくため少...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q本能寺の変 信長の「是非も無し・・・」とはどんな意味?

本能寺の変で、謀反が明智だと知らされた信長は
是非もなし
と言ったと伝えられていますよね。
これって、どういう意味でしょうか?
・しかたない
という意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 「是非もなし」でも「是非に及ばず」でも同じなのですが、日本語としては「良し悪しを論じても意味が無い(実力行使しかない)」という意味です。

 ちなみに、「直江状」でも家康の言いがかりに対して「是非に及ばず候」と言っていますね。「やるなら受けて立つ」と言っているわけです。

Q太陽熱温水器は、得か損か?

いつもお世話になっています。

太陽熱温水器を屋根の上に取り付けようと思っているのですが、
以下の条件でもやっぱり損でしょうか?(採算が取れない?)
・過去にも同様の温水器(京セラ)を屋根上に取り付けていて、家屋
には悪影響は特になかった(瓦の交換程度)
・過去に使った温水器は15年ほど持ち、劣化などによる清掃(クリーニング)や配管変更は必要なかった
・今回は他メーカー(朝日ソーラー)になるが、コストは30万円
ということで、前向きに考えています。

一回の風呂に使うガス代(400リットルで45度として)200円~300円程度のようなのですが、
これなら、月に\200×30日=\6000、年8ヶ月間太陽光で賄えるとして\6000×8ヶ月=約\50.000 也。
初期投資が30万ですから、設置後のケアーや家屋の痛みなどを考えない場合、
6年ほどで償却できると思います。
(過去の温水器では年8ヶ月ほど、全く追い炊きせずに風呂が張れました。)
このQ&Aサイトの過去の質問を見る限り、「やめといた方がいい」「割に合わない」というご意見が多いですが、
それは「建物の劣化や温水器の能力の低下などを考慮に入れた場合」ということでしょうか?

よろしくお願いします。(他に情報が必要な場合は、補足要求を書いてください。)

いつもお世話になっています。

太陽熱温水器を屋根の上に取り付けようと思っているのですが、
以下の条件でもやっぱり損でしょうか?(採算が取れない?)
・過去にも同様の温水器(京セラ)を屋根上に取り付けていて、家屋
には悪影響は特になかった(瓦の交換程度)
・過去に使った温水器は15年ほど持ち、劣化などによる清掃(クリーニング)や配管変更は必要なかった
・今回は他メーカー(朝日ソーラー)になるが、コストは30万円
ということで、前向きに考えています。

一回の風呂に使うガス...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

結論としてコスト的には微妙です。
(地球環境を考えた時には、有効と考えます。)

検討されているのは200リットルの、このタイプですか?
http://www.asahisolar.co.jp/goods/on-asn230.html

>コストは30万円
は、太陽熱温水器の価格で補助給湯器の価格は入っていませんよね。
(現在使用中のものが、ガス給湯器であれば下記Q11を確認願います。)

http://www.asahisolar.co.jp/contact/qa-solar.html#q11

導入時のコスト比較においては、システム効率を40%相当としてはいかがでしょうか?
(メーカーのカタログでは、300リットル使用でシステム効率65%ですが、低めに見積もって)

http://www.ssda.or.jp/energy/merit.html

上記URLでシステム効率を40%、都市ガスでの節約額は27千円/年程度と試算されています。
(温水器規模と使用量で変わりますが、ひとつの目安です)

300千円÷27千円=11.1年で償却可能です。
(ソーラー対応の給湯器への交換が必要であればさらにかかる)
(給湯器の寿命は、太陽熱温水器より短いと推測される)
(メンテナンス費用は、含まない)

参考までに・・・

はじめまして

結論としてコスト的には微妙です。
(地球環境を考えた時には、有効と考えます。)

検討されているのは200リットルの、このタイプですか?
http://www.asahisolar.co.jp/goods/on-asn230.html

>コストは30万円
は、太陽熱温水器の価格で補助給湯器の価格は入っていませんよね。
(現在使用中のものが、ガス給湯器であれば下記Q11を確認願います。)

http://www.asahisolar.co.jp/contact/qa-solar.html#q11

導入時のコスト比較においては、システム効率を40%相当として...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報