アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らしている高齢の母のためにiPad2を購入し、LINEでやりとりができたらと、まずは音声メッセージを送ることを教えました。
その次には文字でメッセージを送れるように教えようと思っているのですが、文字入力が母には難しいため、50音キーボードを使ったほうがやりやすいのではないかと思い、iPadをそのように設定しました。しかし、特定の機能では50音入力出来るようですが、LINEでは50音キーボードは出てこず、テンキーとアルファベットのキーボードしか選択できないようです。
これはもう仕方のないことなのでしょうか?もし50音入力可能であれば、どのように設定したらよいか教えて下さい!
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

50音順が出てこないと言うより、基本的にデフォルトの入力環境(テンキーのやつですね)が展開されるようです。
妻の場合は50音順ではないですが、ローマ字入力(を展開するように設定して)で使用していますが、デフォルトの入力環境に(色々試しましたがソフトウェアキーボードに関しては)戻ってしまうようです。

従ってお奨めできるのはハードウェアとしてキーボードを足す方法です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答、ありがとうございました。

実はAppleのサポートコミュニティでも同じ質問をしていたのですが、以下のように回答頂きました。
https://discussionsjapan.apple.com/message/10075 …音入力#100754686

LINEはiPadに対応していないとのことで、50音入力はできないのだそうです。

そこで、あきらめてテンキーの携帯メールと同じ打ち方を母に覚えてもらうことにしました。というのも母は携帯メールを最近できるようになったので、iPadと携帯メール同じ入力方法の方が却って混乱しないでいいかなと、考え直したからです。
お陰様で、今少しづつですが、iPadに入っているLINEからメッセージを私に打ってこれるようになりました。

改めまして、ありがとうございました。

「かな入力」をしたいならばBlueTooth接続の外付けキーボードでやるのが一番かと。

ソフトウェアキーボードはアプリの仕様に左右されやすいで結構面倒です。
妻がiPhoneでLine使ってますがBlueToothキーボードを使っている限り、入力で文句を聞いた事はありません(すぐ返事が来るとぼやきはありましたがそれはアプリの仕様ではないので)。

この回答への補足

ありがとうございます。

外付けのものは考えておりませんでした。

おっしゃるとおり、LINEアプリの仕様に左右されて、50音入力のキーボードは出てこないのでしょうか?

• 0