プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のノートPC(東芝サテライト、平成16年の秋に購入)のことなのですが、最近調子が悪くて、教えていただきたいのです。
(1)数字入力をするので、市販されているキーボードをUSBに繋いで使っています。最近、数字を入力中にナンバーロックが作動せず困っています。キーボードもロジクール(1200円ぐらい)の物に交換し初めは問題なく使えました。最近(交換して1ケ月)は最初の1時間ぐらい大丈夫で、同じ様な誤作動?を起こします。他のUSBも使ってみましたが結果は同じ。困っています。
(2)元々、大量データーを削除するなどの時に動作が遅かったのですが、あるエクセルシートだけ非常に動作が遅いのです。データーを入力したら約30秒後に入力したデーターがピョコッと出てくるのです。シートで使っている行数は約500。計算式も1日集計、累計、総合計、消費税ぐらい。あと条件書式を2列丸々2条件入れている程度です。困っています。
(3)最近は超冷却シートを交換したせいか順調に立ち上がるのですが、以前は電源を入れたら縦の白い線が点滅し、Ctrl+Alt+Delを押して起動させていました。3回ぐらいしてから起動したこともありました。最近は一応順調ですが、2年ほど前、暑さのせいか暴走したようでサポートの方に連絡をして対応したこともあり不安です。
今、自宅からであることと、あまりPCの専門的なことは知らないので詳しいことは申し上げられません。一般的に見て買い替え時なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その「重たい」というデータを一度別のPCでひらいて見ましょう

案外サクサク動くのではありませんか?
もう買い換えてもいい時期です。
冷却パッド(ジェルタイプ)は単なる水枕と同じ原理ですから、いずれ熱飽和して逆に冷却のじゃまになります。

ノートは持ち運んでこそ価値があります(あとは自分の書斎や机を自宅に持てない悲しいお父さんくらい)
キーボードつなぐくらいならデスクトップに買い換えましょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私がノートPCを使う理由は沢山ありまして、一番の理由はパソコンを引き出しに入れて鍵をかけて帰らなくてはならない事情があるのです。スペースの問題(仕事が多岐にわたり、デスクトップを独占するスペースがない)、お金の問題(不況ですから)など・・・
冷却パッドは気休め程度のものであることは自覚していますが、その程度しか私に出来ることはないので、困りましたね(悩む)

>OSの再インストールですが、簡単に出来るのでしょうか?

簡単かどうかは質問者さん次第です。
私みたいに何度も実行している人なら簡単な作業です。
    • 0

遅くなる原因は、いろいろなソフトのインストールや、ウィルス対応ソフトや、ハードディスクのデータ分散など多岐にわたります。

一番確実なのは、OSの再インストールをすることでしょう。必要なデータはバックアップを取っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実はソフトは勘定奉行とMSオフィス以外ありません。本体はCはあってもDはなし。保存データーも本体にはエクセルのファイルが2つぐらい、本当にな何もなし。勘定奉行のデーターが6年分だけです。
OSの再インストールですが、簡単に出来るのでしょうか?

2004年秋購入でしたら,仮に不具合がなくても,買い換えを申請して非常識ではないです。

普通は,4~5年が買い換えの目安だと思います。
 もし,買い換えが可能なら,ノートよりもデスクトップの方をお勧めします。ノートにキーボードをつなぐよりも快適です。最近は,かなり省スペースのデスクトップもありますし,また,一般には,同一価格でしたら,デスクトップの方が性能の良いものが買えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
買い替えをしたいところですが、なんせこんな経済状況で上司にお願いするのも・・・
本当は私も事務仕事の量を考えるとデスクトップの方がいいのですが、場所の問題と、ある事情があってノートPCをデスクの引き出しに入れて鍵をかけて帰っています。ノートの方が何かと都合がいいのです。
ポケットマネーで簡単に買えるものでもないので困っています。