電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままで Xp+IIS5.1+VS2010を使用していました。

それでデバッグにはIISの「ASPのサーバー側のスクリプトのデバッグを有効にする」をONにして使用してきました。

今回 Win8(64bit)を購入したのですが、この設定方法がわかりません。

Win8(64bit)+IIS8.0+VS2010 です。

IISサービスマネージャを開いて『Default Web Sitre』を選択(反転)させて、右マウスクリックさせてプルダウンメニューの「Webサイトの管理」→「詳細設定」を選んでもそれらしい項目が表示されずに困っています。

どのように設定すればデバッグできるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Visual Studio から[デバッグ(D)]⇒[デバッグなしで開始(H)](または Ctrl + F5)した場合は IIS 上で期待通りに動くのでしょうか?

動かないのであれば、デバッグ以前の問題です。IIS のインストール、Web アプリケーションの設定などをチェックして、まず動くようにしてください。(話はそれからです)

デバッグ無しなら期待通り動くが、Visual Studio でデバッグできないというケースでよくある原因は、(1) OS のバージョンによっては搭載されている IIS が Windows 認証をサポートしてない、または (2) Windows 認証はサポートされているが有効化されてない・・・ことです。

(1) の場合は OS をアップグレード(Pro 以上? 自分で確認してください)するほかないです。(2) の場合は[Windows の機能の有効化または無効化]で IIS の[Windows 認証]にチェックを入れて有効化してください。

この回答への補足

質問の書き方が悪かったようですね。
IISは既に動いており、ASPプログラムも動いているのですが、あるASPプログラムが動かないので、デバッグしたかったのです。

この場合IISにデバッグをONに設定しなおす必要があったのでその方法が知りたかったので質問しました。(IISマネージャにそういった設定項目がなかったので)

結局調べた結果、コマンドを叩くしかないようなので、それでうまくいきました。

• 0