dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ASP.NETアプリケーション(ログイン)をSQLServerでやりたいと思ってます。しかし、IISでいざ、ログイン、って、、エラーが、という状況です。エラーにはこう表示されています。

'/' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: SQL Network Interfaces, error: 50 - Local Database Runtime エラーが発生しました。自動インスタンスを作成できません。エラーの詳細については、Windows アプリケーション イベント ログを参照してください。
)
説明: 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。

例外の詳細: System.Data.SqlClient.SqlException: SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: SQL Network Interfaces, error: 50 - Local Database Runtime エラーが発生しました。自動インスタンスを作成できません。エラーの詳細については、Windows アプリケーション イベント ログを参照してください。
)

ソース エラー:

ハンドルされていない例外を生成したソース コードは、デバッグ モードでコンパイルされた場合のみ表示できます。これを有効にするには、以下の手順に従い、URL を要求してください。
-----------------以下省略-----------------
ってね;;
つい最近Web開発を始めたばかりでソースコードはまだ、さっぱりですが、ソースコードを追加することや、リンクを作成することなどはできます。
SQLServerBrowserサービスは起動させてました。
ポート解放とか;必要ですかね?

------------
ISS:7.5
開発ソフト:Microsoft Visual Studio2013 RP
作成言語:VisualBasic
Microsoft .NET Framework バージョン:4.0.30319
ASP.NET バージョン:4.0.30319.33440

「SQLServerについて」の質問画像

A 回答 (3件)

あっちにもこっちにも、原因になりそうなことなら、山ほど転がりすぎていて、切り分けしないと返事も出来ない感じです。

平たく言えば、「SQLServerに接続できませんでした。」以外の情報が何も無いんです。残念なことに。

とりあえず、asp.net以外の何らかの手段で、ちゃんとSQLServerを見ることはできますか?
 まずは、ここから。端的には、SQLServer Management Studioで、ちゃんとサーバーに接続できますね?出来れば、サーバー上でのコマンドラインツールで、正しく接続できることを確認して欲しいところです。これが出来ないなら、まずは、SQLServerのインストールに近い部分の設定から全部構築を確認していく必要があります。

次。SQLServerには、ちゃんとプロファイル用のデータベースを用意しましたか?もちろん、ASP.NETがこのデータベースを見に行くためのユーザーも用意しましたか?

次。web.configファイル上に、該当のSQLServerの接続情報(サーバー名から、インスタンス名、ユーザー名・パスワードなどなど)を正しく登録しましたか?
 デフォルトのファイルのデフォルトの状態では、VisualStudioをインストールしたローカルにあるASP.NET用に用意されたSQLServer Express内の既定のデータベースしか見に行きません。

web.configの認証セクションの設定は、正しい、connectionStringを使用していますか?必要であれば、正しい、メンバシッププロバイダの設定もされていますか?

とまぁ、多岐にわたります。
 まずは、自分がどこで引っかかっているのか、一つずつ確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

web.configファイル上にきちんと接続情報を登録できていなかったようです、おかげでログインや登録が行えるようになりました。本当にありがとうございます。

・SQLサーバ・ユーザ名・パスワードのいずれか間違っている

・SQLサーバが立ち上がってない。

・うまく設定できていない

このいずれかかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とか解決できました。

まさかと思いますが、SQL Server自体が存在しない(用意していない)とか?

SQL Serverの方のインストールと構成に関する情報が何も記載されていないので…。

この回答への補足

SQLServerBrowserや構成マネージャーが入ってるので、インストールはされているんですがね・・
もし構成が間違っているのであれば、ご教授をお願いしたいのですが;;
SQLServerのサービスは動いてます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とか解決できました。