プロが教えるわが家の防犯対策術!

「半角スペース」と「」の違い、を知りたいです。

■背景
・HTMLを秀丸エディタに貼ったりすると、「半角スペース」と「」を別認識します
・「」があると、色々不都合があるので、認識しやすいようにしたいです
・具体的には、「半角スペース」は目立つのでいいのですが、「」は分かりにくいので、これを目立たせたいです

■疑問
・「半角スペース」と「」の違い、は何ですか?
・「改行されない空白文字」?
・「HTMLで使用可能な文字参照」てことは、HTMLではないのでしょうか?
・HTMLだとしたら、秀丸エディタとかにコピーした際、認識されるのはおかしいと思うのですが

■今の認識
・HTMLで利用可能な「改行されない空白文字」
・コピーされると認識されるので、HTMLではない
・だけど、「半角スペース」とも「全角スペース」とも違う
・???
・もしかして「空白文字」と「スペース」は違う意味??

A 回答 (3件)

秀丸の操作方法はわかりませんが、

>・「半角スペース」と「」の違い、は何ですか?
半角スペースは単語と単語の区切り(区切り文字)です。

はabc、、などの文字と同じ1つの文字です。
英語やフランス語等では使われず、アラビア語などの言語だけで使用されるようです。

おそらくone year old boyという言葉を、one-year-old boyと、ハイフンでつなげて1つの単語のように扱う為の文字がだと思います。(英語で 「-」 を使うところを、アラビア語では「 」を使う。)
ただ、半角スペースを使うと、コンピューターには『半角スペース』なのか『単語をつなげる記号』なのかの区別がつかないので、その『単語をつなげる記号』としてがあると思います。

「単語」の概念が無い日本語では、本来は、半角スペースもも使う必要はありません。
また、単語をスペースでつなげる概念の無い英語やヨーロッパ言語でもを使う必要は無いと思います。

>・もしかして「空白文字」と「スペース」は違う意味??
厳密には違う意味です。
「空白」と「スペース」が同じです。

概念的には「文字」と「言葉」の違いに似ていると思います。
口に出した物は「言葉」ですが、それを紙に書くと「文字」として目に見えます。
ですが、その文字の意味する物は「言葉」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

秀丸に「強調表示」という機能があります。

これで、を強調表示するように設定すればよいでしょう。

...って、HTML用の設定って付属されていたような
    • 0
この回答へのお礼

はHTMLで描画時に空白として扱われる特殊なコードです。

俗にいう空白文字コードはHTMLでは空白として扱われませんので、HTMLのソースとしてと書かないといけません。
このような特殊な扱いが必要な文字はHTMLでいくつかあります。
「HTML-特殊文字」
http://pst.co.jp/powersoft/html/index.php?f=3401

それとは半角スペースではないので、その様な動作(空白の文字間隔)を期待してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼