プロが教えるわが家の防犯対策術!

コルサのリアのウォッシャー液が出ないのですが、液タンクってフロントと別々なんでしょうか?
フロントは勢いよくでるのですが、リアはチョロチョロなのでよくわからないのです。

A 回答 (9件)

リヤのトランク内にあるかと思います。


左右どちらかのカバーを外すと出るはずですが。
無ければ、フロントと一体でしょう。

ノズルの詰りなら、金属のクリップで突けば出るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

まず、トランクをみてみます。

お礼日時:2013/03/16 13:28

そういう時こそ「取扱説明書」。

ダッシュボードに入ってませんか?

コルサはバージョンによって、ラゲッジスペースにリア専用の
タンクがある奴と、フロントと共用の奴があります。独立して
いるのは比較的古いタイプなんですが・・・。

あと、フロントと共用の奴は、寒い時期に凍結すると、いつまで
立っての途中の部分が溶けずに、出てくるまで時間がかかる
ことがあります。寒冷地の場合要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

取説見てみます。

お礼日時:2013/03/16 13:30

タンクが共用の場合でも、水の取り入れ高さが少し替えてあります。


フロント側があとまで出るように少し低いです。

別タンクかもしれません。

ノズルが詰まっているかも・・・

取り説見て分からなければ車屋さんで見てもらいましょう。
そのくらいならサービスで見てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

確かに液は多くはないです(下部はカバーで見えませんでした)。

お礼日時:2013/03/16 13:32

自分が知っている範囲ではフロントに前後共用のタンクがあるタイプでした。


ポンプは年式によって異なり前後各1個ずつのものもあればポンプは1つで電磁バルブで前後を切り替えるというものもありました。

症状的には詰まりが第一容疑者です。
おそらく使用頻度が低いのでウオッシャー液が煮詰まって石鹸の塊が出来たのではないかと・・・

対処方法としては

細い針金でほじる
端が吹き出し口から見えていたらピンセットなどで引っ張り出す
配管を途中で外してノズルから水やエアーを吹き込んで逆流させる・・・・とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

石鹸の塊は、可能性大です。

お礼日時:2013/03/16 13:34

4の方とかぶりますが、フロントから、回して使います、


で、ワックスなどで、詰まって理と思うので、爪楊枝で、穴を、ほじって下さい。
きっと、良く出ると思います。
    • good
    • 2

リアのはフロントほど勢いよく出ないと思います。



私ならコンプレッサーでエアブローします。
トヨタディーラー(何処でも良いです)で見てもらうのが早くて楽だと思いますよ。
    • good
    • 0

私の車はポンプの設置位置が違いました、リアに法が上、したがってフロントは出るのに、リアは出ないことも・・・。

    • good
    • 7

経験ありますが、リアのウォッシャー口が上の方にあるなら、液を使わないと重力で下に落ちるので、すこしレバーを引いた程度だとチューブに残った液がちょろちょろ出るだけの場合があります。



しばらくレバーを引いてみてはいかがですかね。ウチの車は天井付近に吹き出し口があるので、レバーを長めに引っ張らないと吹き出しません。

出口付近が詰まってる場合はちょろちょろというより変な方向に吹き出す場合もありますが(ホースをつまんで水を出してる感じ)。
    • good
    • 3

ノズルの詰まりかワンウェイバルブが固着気味かホース破れ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!