プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車のブレーキパット交換の時期って、フロントとリアでは時期が違いますか?

A 回答 (9件)

国産車は概ねフロントの交換が早く、フロント2回にリア1回位の頻度。



輸入車の場合、RRのポルシェなどはリアとフロントを同時交換。

一部のBMWも同様です。

コーナーリングをよくするため、リアに軽くブレーキを掛ける制御をしているため、リアの使用頻度が高い。
また、姿勢安定のためブレーキ制御している車は、リアの負担が多いため交換タイミングは前後同時である。
この装置は国産の上級車でも採用されているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 18:36

普通はフロント先に減ります。


早めにフル交換するのは、金持ちだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 18:36

え??当然でしょう。


エンジンオイルとATオイルみたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 18:38

全然違う、普通に乗ると 後ろのパッドなんか減らない。


車は、前ブレーキで止まるんですよ。

ポルシェ911はRRで重いエンジンをリアタイアより後ろに積んでいます。
リアのタイアにも荷重を掛けて、4輪のブレーキ性能をフルに発揮する為です。
ここまでして、急ブレーキで止まれるように設計しています。
(ブレーキ時に、前後輪の荷重が50:50に近くなり、操舵も良くなる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 18:39

パッドは、ホイールの隙間から見えるので、一目瞭然です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 18:41

自転車での経験では、相当の急制動では後輪が浮き上がりました。


これでは後輪のパッド?減るはずありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 18:41

サイズも違って負荷も違うので、消耗速度が違いますから交換時期も違います。



ただし点検時に作業者判断で同時に変えることはあります。
点検サイクルの問題もあるので。

フロント2回目の交換時にリア(1回目)も替えれば、その時は同時ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 18:42

原則時は前に荷重がかかるのでフロント側がよく減る。



ブレーキ性能は前側が重視されるので、ローコストの車種は前だけはディスクで、後ろはドラム式も多い、この場合方式が違うので比べる意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 18:43

違います。


通常はフロントの方が負荷が大きいので早く減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!