電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はまだブロック機能を使ったことがないのですが、時々使いたくなります。

同じ内容でも明らかに不愉快になる言い方で回答されたり、タメ口で乱暴な言い方されたり、ただ感想を書いただけだったり…

でも人の意見が聞けないなんて、心が狭いのかなと思い躊躇してしまいます。

ちなみにオークションは金銭的なことや評価もあるので、ブラックリストを使っています。
でも質問の回答は金銭的なことは生じないし、放っておいても自分の評価に影響があるわけでもないので使わなくても困らないです。
皆さんはどうしてますか?

A 回答 (14件中1~10件)

嫌なことを言う人がいるのも、気の合わない人がいるのもリアルな社会では自然なこと。

私の場合、ネットで自分にとって都合がいい情報だけを求めているわけではないのでブロック機能は使っていません。

しかし、癒しや優しさや甘える対象を求める人がいるのも当然、そのような人はブロックすればイイと思っています。

ブロックするしないで誰かを評価したりするモノではないので、個々人が自分に合った利用方法で楽しむのがココ(goo)ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もたくさんの人が利用しているサイトなので、色々な考え方があるのだろうなとブロック機能を使わなかった(使えなかった?)のですが、明らかな嫌がらせ目的だったり、回答じゃなかったりすると何だかな~と思って使った方がいいのかと考えることがあります。

回答ありがとうございます。

ANo13の者です。

>心が狭いのかなと思い躊躇してしまいます。
躊躇する必要はありません。

嫌だと思ったら即ブロックリストに登録することを私はお勧めします。
これによって、言葉遣いのなっていない回答、その他不快な回答が減ると思いますから。
ただ、中には多重アカウント(ウィキペディアでいうソックパペット)を使ってくる者も中にはいますのでそう者はブロックリストでは防ぐことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そうですね。
何回も登録や退会を繰り返す人や複アカもあるので、完全に防ぐことは難しいです。

当然です。

言葉遣いのなっていない人がいる限り私は使い続けております。
これは、自分の質問に対する回答だけではなく、他の質問に対する回答でも言葉遣いがなっていない人はブロックリストに登録します。
また、言葉遣いに問題はなくとも不快な質問、回答をする人もブロックリストの対象となっております。
    • 0
この回答へのお礼

確かに正しい事を書いていたとしても、言葉遣いが乱暴だといい気分ではありませんね。
言葉遣いが丁寧でも、わざと嫌がらせ目的な書き方も同じく…。

自分からブロックすることはありませんが、ブロックしてきた相手に対してはブロックします。

何かしら嫌っているという証拠なのでその方から回答が来ることもないだろうし、こっちも一方的にチャンネルを開いておくこともないと思います。
お互いに縁がなかったということです。
    • 0
この回答へのお礼

自分を嫌う人に無理して好かれたいとは、私も思いません。
こっちから願い下げですよね。

ブロックしなきゃいけない展開になったら、退会して再登録するので滅多に使いません。

複アカ作って粘着してくるキチ○イ(←実際いました)に目をつけられたら、ブロックなんて意味ないですし。

キチ○イの為に気をもむぐらいなら、すっぱりとリセットした方が気楽です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書こうと思ったら、もう退会されてしまったようですね。
昨日投稿した質問なのに…(°°;)
すっぱりリセットされたのですね。

>時々使いたくなります。

そう思ったら使っても良いのではないでしょうか?

私も最初は使わなかったのですが、自分のブログで名指しで悪口を言われたり、私の投稿のせいで自分の投稿を締め切る事になったと別カテで悪口を言っている人はブロックしました。
    • 0
この回答へのお礼

使ってもいいですかね?

しかしネットで名指しで悪口を言うのは、良くありませんよね。
とくにネット上だとすぐに噂が広まったりすることがあるので、私もマナーは守らないといけないと思います。
そしてブロックは、こう言うときに役立つ機能かもしれないです。

以前は、ブロックしたら負けかなと思ってましたが、

荒し回答、本人は荒らしているつもりはないようだけど、論点がずれていて結果として荒らしている回答が増えたので、使っています。
後者は自覚がないだけにやっかいです。
自分は正論を述べていると信じているので。

荒し的な質問を連続書き込みしている人もブロックしています。
私の質問に回答するかはわかりませんが、もししようとしたときブロックしていれば「私はあなたを否定している」というメッセージになると思ってます。
荒し質問に回答することは荒しを増長させる行為ですので、直接の批判はせずスルーしているので。

匿名サイトですので、誰が回答しているか、質問者にはわかりません。
世の中にはおかしな人もいます。
このサイトは、その割合が非常に高いです。
質問をさらっと眺めるだけでも異常性が見て取れるでしょう。
他人に迷惑をかける人は、実社会なら警察に通報するなり対処の方法もありますが、ここでは何もできません。
直接書き込んで批判すれば、それこそ相手の思う壺です。かまって欲しくてやっているのですから。
荒しはスルー。それが掲示板の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに不愉快な質問を何度もしたりわわざと嫌な感じの回答をあちこちでして荒らしてる人とかいますね。
荒らすだけ荒らして退会し、忘れた頃にまた出てきたり…。
そんなのは相手にしないのが一番ですね。

嫌いな人は切り捨てましょう。

人間ですから、好き嫌いもあって当然のことです。

目には目を、歯には歯を、という考え方です。

世界中のどの国もこの考え方を持っています。

この考え方を持たないと国家としても成り立ちませんね。

人間社会も同じだと思います。

私もブロック機能は、使わせていただいています。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリとした考えを持っている方もいらっしゃるのですね。

使いたいけど使ってません。

器量が狭いと思われたくなくて。

逆に使われていてショックでした。その人の質問に対して失礼な回答などした覚えはなかったのですが、その人のプロフィールに「こういう人はブロックします」宣言があり、思い当たるものがありましたが、誤解だ!って言いたい。

「プロック解除願い申請」があったらいいのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ブロックに限らず、そんなつもりが無かったのに誤解されたらショックですよね。
口は災いの元と言うけれど、言葉や文章を字で書くときも自分が思ってたことと違うように解釈されてしまうことがあるので難しいですね。

いままで三回使いましたが、今はどなたもブロックしておりません。

なるべくブロックしない主義で、したとしてもある期間だけです。
ブロックしたくなるようなひどい回答をする人はやめていくことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

以前投稿した質問に対して新規の人がいきなり下ネタの回答を投稿してきて「うわっ!」と思ったことがありました。
その人は他の人の質問にも下ネタばかりで回答して、荒らしまくってました。
でも次の日には退会してました。
そんなもんです…。