電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブロックされたユーザの質問に回答しようとした事はありますか?
ブロックを解除したかもしれないと思って回答しようと思う事はありますか?

それともブロックされたらもう回答する気にはなれませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

最近、ブロック画面を見ることがありません。

ブロック云々に関わらず、私を嫌っていそうなユーザーさんに関しては、気配で察しがつくため、自分から先方に近付くことを避けているせいだと思います。

でも、ブロックされていることに気付いたら、私はそのユーザーの質問とは距離を置きます。
いやな相手のユーザーIDをわざわざクリックし、わざわざブロックボタンを押し、わざわざマイページの一覧に迎え入れる。
けっこうエネルギーを要する作業に違いないことは想像がつきますし、そうした労力を払ってまで拒絶の意思を表明する質問者さんの心は尊重すべきと考えています。

「私は自分の信じる善意に従い思うがままを回答するだけ、いやならブロックすればいい」なんて他力本願な理屈を私は好みません。
質問者さんの手を煩わせる前に、自身の非に気付き、謝罪や反省の念を持つことが、本来あるべき参加姿勢と考えます。
私自身、そう努力する心がけは忘れてはならないと自分に言い聞かせてます。

ファン登録機能、ブロック登録機能が誕生する前から、このサイトは「誰の回答か」によって、回答そのものに対する評価が分かれがちと実感させられることが多かったです。
特に、アンケートカテはその傾向が顕著で、このカテゴリーほど、ユーザー同士の人間関係が投稿評価に色濃く反映される場はないと感じています。

でも、それが一概に問題とは考えていません。
質問する人は、同じ御礼の言葉なら、心から感謝の気持ちを伝えたい相手に対し、使いたいのが本音でしょう。
回答する人は、同じ教示の言葉なら、心から素直に受けとめてくれる相手に対し、使いたいのが本音でしょう。

かかわり合いを持ちたくない相手と、無理に交わる義務は、質問者にも回答者にもないはずです。
一度きりの人生、お互いにとって貴重な時間を有効活用するため、思い切って縁を断ち切る割り切りも、ときには必要悪と思います。
私は、サイト入会当初から「回答は質問者のために」をスタンスにしているつもりですが、同時に、回答しないことが質問者のためになる場合もあることを自覚しなくてはなりません。

ただ、No.2さんのご回答を拝読し、こういう展開もあるんだなという感動と共に、学習させられた想いです。
No.2さんも質問者様も、今までは紆余曲折あったことでしょうが、和解し合えたようで、何よりですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしい理解のされ方であると思います。

>ファン登録機能、ブロック登録機能が誕生する前から、このサイトは「誰の回答か」によって、回答そのものに対する評価が分かれがちと実感させられることが多かったです。

お気に入りユーザ、ブロックユーザ登録機能が導入されてから、回答内容よりもユーザを評価する人が増えてきたのではないかと感じました。

意図的にそうした事はないですね。

私をブロックしている人は、たいして私の興味をそそる質問をしていないし。
2人いるんですが、2人ともあまり人生が上手く行ってない人という事がわかりました。
劣等感を持っている人というのは、幸せそうな人を妬み、それが憎しみにつながるのは仕方ないですね。哀れな人ね、くらいにしか思っていません。

この回答への補足

因みに私はhaiji1996様を一時期ブロックしておりました。
どのような理由でブロックをしたかは覚えておりませんが、恐らく怒りに任せてブロックしたと思います。

少し他人に厳しすぎたかと反省しております。
私の質問に興味があるにもかかわらず回答ができなかったという状態になっていた事があればすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

私は不快な質問をするユーザをブロックしており、相手からもブロックされているという状態です。
こういったユーザに限ってブロックユーザ登録をよくするのではと思います。

まさに今がそうです。

私は最初は常体(だ・である調)で回答を書いていたのですが、ブロックされたのを機に敬体(です・ます調)に改めました。
正直言って文体なんて些細なことだと思っていましたが、それを気にされる方もいるのであれば、やはり改めた方がいいだろうと思った次第です。
その節は、大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

それは良い事であると思います。
私もその部分に関しましては最も気にしております。

ブロックされたことがない(知らないだけかも)のですが、

もしブロックされたらという仮定で回答します。

>ブロックされたユーザの質問に回答しようとした事はありますか?

基本的にはそういう気にならないと思いますが、
相手が挑発してくる場合は意地になって回答しそうに思います。
でも、ブロックされてるわけですよね?

ですから、回答に代えて、その内容で質問に仕立てます。
もちろん目的は意見表明(報復)ですが、
削除となった(編集含む)ことは1度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

興味のある質問に回答しようとしてブロックをされた場合は、同じような質問をして、「例えば私ならXXXX」という様な文言を追加しようと考えております。

たまーに。

たとえば政治カテゴリのブサヨ達の質問って
  例)弁護士がうんたらかんたら
    天皇制批判
    安部批判

毎回同様の質問してくるのでアカウント停止されてユーザ名が定期的に代わります
 で新規ユーザ名なのに最初からブロックされています

あぁこいつら こりないなぁ・・・
 と思うだけですね

まぁ例え回答されても、毎回質問が削除されるので回答するきには
あまりなりませんが
    • 0
この回答へのお礼

私も世の中を非難するような不快な質問をするユーザをブロックすることはありますが、そういったユーザからの方がブロックし返される事が多いです。
ブロックされたらし返すユーザは結構います。

因みに私はrikukoro2様を一時期ブロックしておりました。
どのような理由でブロックをしたかは覚えておりませんが、恐らく怒りに任せてブロックしたと思います。

少し他人に厳しすぎたかと反省しております。
私の質問に興味があるにもかかわらず回答ができなかったという状態になっていた事があればすみませんでした。

あります。

ブロックされていることを知らずに回答しようとして、ブロックされているのを知ります。
ですが、その人は(こっちがブロックしていないので)、私の質問には時々回答を寄せてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

興味のある質問であったため回答をしようとしたらブロックされていたという事は何回かあります。
そのようになった場合は、私もブロックされたらし返すようにしております。
大人げないとは感じておりますが、こればかりは譲れません。

ブロックは縁がなかったということです。

気にしないで笑ってやり過ごすようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうは言われても気にしてしまいます。

>ブロックされたユーザの質問に回答しようとした事はありますか?

はい。もちろん。

>ブロックを解除したかもしれないと思って回答しようと思う事はありますか?

いやそれはないですね。もしそういう人がいるとしたら、IDを取り直して回答するんじゃないですかね。
どうもそういう人がいるみたいですね。

私も質問者さんの名前を確認して回答しないので、「ちぇ、こいつもブロックかよ」って。
明らかに女性と分かる人が多いので、内心ショックを受けてはいますけど・笑。
    • 0
この回答へのお礼

>いやそれはないですね。もしそういう人がいるとしたら、IDを取り直して回答するんじゃないですかね。
多重アカウント(いわゆるソックパペット)ですね。
最近は回答して来ませんが、私も悪質なユーザに引っかかってしまいました。
言葉遣いでブロックしたら、多重アカウントを使って来ました。

>私も質問者さんの名前を確認して回答しないので、「ちぇ、こいつもブロックかよ」って。
ブロックされた相手をブロックし返す事はありますか?
私もブロックしたユーザにブロックし返されたことはあります。

何度もあります。

>ブロックを解除したかもしれないと思って回答しようと思う事はありますか?

ないですね。

>それともブロックされたらもう回答する気にはなれませんか?

する気というより、物理的に無理です。

別段、質問する人のIDをみてから回答するようなことはないんで。
    • 0
この回答へのお礼

>別段、質問する人のIDをみてから回答するようなことはないんで。
私は逆で、HNを見てから回答するようにしております。

教えてgooを利用して、数年経つのですが、ブロックユーザを解除するのは私以外にはいないのではないかと感じました。

あります。

以前質問者様の質問に答えた後にブロックされました。
その後「何故だろう?」と考え、質問者様の当時のプロフを拝見させていただきました。
それと同時に、ブロックされた自分の回答を照らし合わせて、結局自分の回答が悪かったと反省しました。
その後も質問者様の質問が出るたびに回答させていただこうと思いましたが、駄目でした。
今回もブロックされてるかな?と思いながらも「回答する」をクリックしていました。

あの一件以来、回答の前には、それぞれの質問者様のプロフを必ず拝見させていただくようになりました。
なので良い勉強をさせていただいた、と感謝しております。
あの時は大変申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私は、今は言葉遣いでブロックすることはあります。
例えば馴れ馴れしい言葉遣いで回答して来た場合は、ブロックをしております。

以前は、自分以外の質問に寄せられた回答に対しても、怒りに任せてブロックをしておりましたが、それはやり過ぎではないかと思い、基本的に自分の質問に寄せられた回答だけにしました。
そのためにブロックをし返されるケースもありました。
中には何故ブロックをしたのかを忘れてしまったユーザもいるため、そういったユーザに対してはブロックを解除しました。