アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答をブロックすると質問者側に問題が大有りだと書き方をする人もいるようです。
多数ブロックされていると自慢げに話す人なんて見たことありません。

自分がしていることが正しいとでも言いたいみたいです。
それなのになぜ「ブロックするんだ?」と。
他のところで嫌味たらたらと愚痴を書いてかわいそうに。
どこか勘違いしている方もいるようです。。

過去にひどい目にあったって、人に説教できる立場でもなんでもないくせに
人に当たる説教くさい年配の方が増えていると思いませんか?
特にいくつかの特定カテゴリーに多いような気がします。
それこそ自分の考えを押し付けていると思うのですが・・・。


ブロックされる側のほうが意外に問題大有りだと思うときありませんか?


※この質問を立てる前から誰一人ブロック回答者に入れていませんのでご自由にどうぞ。

A 回答 (12件中1~10件)

ひょっとして、この質問の原因?となっている質問らしきものも読みましたが……。



私個人の考えとしては、「別にどちらも問題があるわけではない」ということではないかと思います。ただ、「合わなかった」ということかと。こういう人間関係は、客観的絶対的な判断基準というのがありませんよね? ですから「こっちは、相手が悪いと思ってる」「向こうは、こっちが悪いと思ってる」という堂々巡りになってしまいがちです。

>人に当たる説教くさい年配の方が増えていると思いませんか?

増えているのかもしれないし、そうでないのかもしれません。同じ人間の同じ言動でも、ある人は「説教臭い」と感じるし、別のある人は「いいアドバイスをもらった」と感じるでしょう。質問者さんにとっては「説教臭い年配が増えた」と感じるかもしれませんが、別の人にとっては「ちょっと何かいうとすぐ説教臭いと感じる若者が増えた」と思うのかもしれません。ですから、どっちが悪いとか、どういう人間が増えたから、とかいったことは、あまり考えても意味が無いような気がします。

それよりも、そもそも論になってしまいますが、私は「ブロック」という機能をつけたこと自体が問題ではないか?という気がします。問題ある発言があればきちんと削除するなり対応する、ということがきっちりとできていれば、不要な機能のように思えるのです。

「発言に問題があるから削除する」というのと、「発言自体を禁ずる」というのは違います。発言の削除は、(それが妥当かどうかは別にして)少なくとも第3者によってその内容が妥当かどうかを確認する、という手続きを経て行われますが、ブロックは個人的な感情だけで行うことができます。

「不快な意見は聞きたくない」というのはもっともですが、たとえ不快な発言をしたことがある人であっても、「その後も常に不快な発言をし続ける」かどうかはわからないでしょう。たまたま腹の虫の居所が悪くて嫌味な発言をしてしまったが、反省してもっとよい発言をしようと思っているかもしれない。

なにより、それによって失われたかもしれない発言を考えると、非常にもったいない気がするのです。ブロックって、そのとき、かあっと頭に血が上ってやっちゃったりするんじゃないでしょうか。こういうところのやりとりは、文字だけなので、つい感情的になりがちです。が、あとから冷静になってみてみると、それほどのことでもなかったな、と思うこともあります。また本人はかっとなっているから「ブロックだブロック!」と思っているけど、それ以外の人は「別にそれほどひどいこといってないじゃん。普通だよ普通」と思う程度のことであるかもしれません。

いやな発言であっても、後から冷静になって読み返すと実はいいことをいっている、ということもあります。また当人には不快だけれど、それを読んだ多くの人にとっては得るものの多い発言というのもあります。質問への回答は、すべてその質問をした人のものなのでしょうか? 質問者が、回答を取捨選択して「これとこれはいらないから消す」なんてできてしまったら、ここの意味や魅力は半減すると思いませんか。ブロックは、それと似たようなもののように思えるのです。

というわけで、長くなりましたが。
ブロックは、する側にもされる側にも、問題があるというようなものではないと思います。ただ、お互いがあわなかったというだけです。お互い知らない人間どうしコミュニケーションをとるのですから、そういうこともあるでしょう。それだけのことです。むしろ、コミュニケーションを制約するブロックという機能があることのほうが問題と私は思います。

この回答への補足

質問の最初の一文に関してなんですが、きっかけになることはあったことはあります。
でもそれだけではなく、他にも疑問に感じたことができたからです。

>ブロックは、する側にもされる側にも、問題があるというようなものではないと思います。ただ、お互いがあわなかったというだけです。

それはそう言う部分は大きいかとは私もあるように思います。
早い話がそういうことになりますよね。
でも結局は、意見が合わないからうまがあわないから、嫌なことになりたくないから巻き込まれたくない
場を壊されたくない、そう感じてならないのです。

でもブロックする人の共通点として、自分がしていることはどうなのか?と認識していない点です。
直接何か言われたわけではないけれど、間接的にこのサイトを馴れ合いを勘違いしている方々。
なのにブロックされたからといってえらそうな発言をしたり、どこかこのサイトを自分のサイトだと勘違いして利用されている方もいるように感じます。皆さん、楽しく利用しましょうみたいなスタンスを訴えているのにもかかわらず。

同じことを何度も質問する、違法なことをしている自覚がないということ。
意見や回答が気に入らないから合わないからブロックする、その中には馴れ合いを壊されたくないという人もいるように感じます。だからそれを個人サイトやブログでやればいいのではと言いたくなるのです。


質問している側が明らかに違反なことをしているいるのに、個々の判断が違いますしこちらからどうとかいう気もないとか指摘は紳士に受け止める言いながら、ブラックリストに入れるというのはいかがなものかと思ってしまうのです。結局は馴れ合いを壊されたくないから、そういうことをするんだと思ってしまうのは、私の性格人間性がひねくり曲がっているからでしょうか?お子様だからでしょうか?

補足日時:2010/11/15 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた様のご意見には共感するばかりです。
長文だけれど一字一句参考になる意見ですし、嫌味もないですし、語り口調もとても優しい雰囲気を持っている、それでいてご自身の意見もしっかりこんな私にもとても伝わるように書いてくださり、心から感謝いたします。


>ただ、お互いがあわなかったというだけです。
そう考えられるようになれば、とても気が楽になりますね。

私はちょっと無意味なところを深く考えすぎてしまうところがあります。
それに短気なところもあるのでついカッとしてしまい、冷静さを失ってしまう。
(性格だけではなく、心身にも問題があるのでそこから来るところもあるのでしょう)
気になりだしたらずっと気にしてしまうとか・・・。悪く言うと粘着質とでもいうのでしょうか。
「この回答は参考になった」というボタンにまで影響しているようです。
私はもう既に悪者扱いなのでしょう。


自分の思っていることを上手に伝えることも出来ないのでこういうネット上では誤解されることも多々ある私です。それなので、あなた様にもこの質問でも他の私の質問や回答でも不快にさせてしまった部分があるかもしれません。矛盾点もあるかもしれません。

あわないにしてもブロック機能というのはブロック側にしか利点はないでしょうから、

>むしろ、コミュニケーションを制約するブロックという機能があることのほうが問題と私は思います。

↑この意見には賛同する方が多いと個人的には思います。

お礼日時:2010/11/15 13:33

生活保護費を不正に搾取していながら、海外旅行(韓国)


へ行こうとしてたここの質問者(在日?)の件もありますので
ブロックする方にも問題あると認識しています。

通報すると大抵消されますから。
    • good
    • 0

>ブロックされる側のほうが意外に問題大有りだと思うときありませんか?



あります。

ブロック機能は積極的に使いたいと考えています。
    • good
    • 0

>おおよそは私のことを言っていますよね。



???誰?

ココのところの数人いた方が全てご質問者さんでは無いでしょうし、当人に私はブロックされているはずですよ。
私としてはこのような「私のこと」とかID覚えて云々というところから馴れ合いみたいな問題視される状況が生まれると思っていますので、私は今回もご質問者さんのご質問には初めて答えたつもりでした。

他の方への書き込みを見て思ったのですが「上から目線」と同様に自らを「お子ちゃま」と名乗ることで相手に対して暗に「だから大目に見て。甘やかして。」という姿勢も問題を感じます。
(そう意識しているわけでは無く、謙遜のつもりだとは思いますが。)

大人が「お子ちゃま」相手に下手に出ることの方が無理有ります。

大人だから「(物理的に)上から目線」で子どもには正しいことを伝えようとします。

誰もが保育園の「せんせい」ほど優しくないということです。

本当の「お子様」のご質問なら私は屈んで目線を合わせて答えます。
    • good
    • 0

私は数多くブロックされていることも質問されれば答えています。



自慢ではありません、それだけ他人様に嫌われている証明ですから。

ただ、『包み隠さず言うこと=自慢げに言うこと』こんな歪んだ見方をする方も少なくないようです。

>それこそ自分の考えを押し付けていると思うのですが・・・。

他人に意見を求めれば他人が自分の意見(考え)を述べてくるのは当たり前の事だと思います。
質問もしていないのに家に電話かけてきて意見(考え)を述べてきている訳では無いでしょう。

「肯定否定問わず多くの意見を求めています」

このように前置きしておいて否定的な意見には「上から目線」と噛み付いてこられる方もいます。

まあ、私も回答を打ちながら「ご質問者さんのお望みの生温い回答ではないから不快にさせるかな?」と思いつつも気を使わず、そのまま回答してしまう性格の悪い回答者なのでブロックするご質問者さんを一方的に責める気にはなれません。

耳障りの良い甘言や優しさを回答に求めるのなら私をブロックするのは正解です。

この回答への補足

>否定的な意見には「上から目線」と噛み付いてこられる方もいます。
私だけのことではないんでしょうけど、おおよそは私のことを言っていますよね。
散々「上から目線」という言葉を発しましたから。

私が思い込みすぎなのだと思いますが、どうも私はあなた様にとっては私に優しくアドバイスしてくださっているのでしょうけど、ところどころどうしても皮肉に聞こえてしまいます。けれど、言っていることは間違っていないように思うし決して性格が悪いとかそんな風には思っていません。文章だけでは性格なんて解りませんよ。


歪んでいるのは大きな心をもてない、私でしょうし。
私が知能が低すぎるのでいろんな方にご迷惑をかけてしまうんだと思います。
ご迷惑かけてすみません。
とりあえず補足という感じではありませんが、御礼の欄はあけておきたいのでこちらに書かせていただきました。

補足日時:2010/11/15 21:34
    • good
    • 0

>多数ブロックされていると自慢げに話す人なんて見たことありません。


私は、ブロックされているのを自慢???している人を見たことありますよ。

>ブロックされる側のほうが意外に問題大有りだと思うときありませんか?
あります。私が見たことある方などはまさに問題あり…あくまでも私の感覚

ブロックするしないについては質問する人の任意なので、とやかくいうのは筋違いだと思います。

この回答への補足

>私は、ブロックされているのを自慢???している人を見たことありますよ
>あります。私が見たことある方などはまさに問題あり…あくまでも私の感覚

両方ともに私のことでしょうか?被害妄想?

確かにブロックする機能がある以上筋違いなのかもしれませんが、ブロックするということはいろんな意味で都合の良い回答しか受け入れないことなのではないでしょうか?

補足日時:2010/11/15 21:38
    • good
    • 0

確かにブロックされる方も問題があるかも知れませんね。



私は質問も回答もたまにしていますが、質問者としては誰もブロックしていません。というよりブロックしたくなるほど回答数が多くありません。ブロックしてしまったら回答数がゼロに近くなっていきますから。

回答者としてはかなり運がよく、まだ何とかブロックを経験したことが無いですが、私はかなり嫌われやすい人間なので、そのうちブロックの山になりそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。



>回答をブロックされるのには理由がある。

これについて、述べると、おいらは無いと思う。
一方で、回答をブロックするのには理由がある、と思うんだな。

それと、どっちが悪くて、どっちが悪くない、なんて議論事態無駄だとおもうよ。


ただ、誰が、誰をブロックしようが、そんなことはどうでもいいことじゃないかな。
ブロックすることで、精神的な安心感が得られるなら、利用すればいいんじゃない。

ここの利用者全員と、コミュニケーションをとるわけでもなし、
コミュニケーションが取れる相手とだけ、とればいいだけなんだから。

おいらは、今のところ誰かにブロックされていたことはねぇので、
実際にブロックされたときにどう思うかは、経験していないから、
推測にすぎないけど。

ついでに、この間の、補足要求と思わなかったし、
あれ以上、相手を特定する情報を書きたくなかったんだ。

質問者さんは、別になにもしていないよ。おいらが、勝手に心配しただけだから。
    • good
    • 0

 No.4の「補足」を読みました。


 質問の内容が私に関係しているような感じだったので回答しました。
 被害妄想みたいになってすみません。

 左の画像ですが、水着(ビキニ)を着た女性の背中を撮影した画像を使っている方もいますしキャミソールを着た女性の胸の部分を撮影した画像を使っている方もいます。(実際に見たことがあります)
 画像を気にする方は確かにいると思いますが、「どうしても気になって質問をしている」とか「困ったことがあって質問をしている」という質問者は画像を気にせずに回答を読みます。
 ちゃんとした回答になっているかどうかは分かりませんが、私はそれなりに回答が評価されていますし、ベストアンサーに選ばれたりもしています。
    • good
    • 0

 多分私のことだと思うのですが…


 まずブロックされた質問に関してですが、「否定」と取られるような回答をしていますがその理由は回答に書いてありますし、「補足」が書き込まれたあとに「他の体験談」を回答しようとしたらブロックされていた状態です。
 ブロックに関する質問は「補足に対してどうにか回答したい」という思いからです。

 「勘違い」と取られているようですが、回答に理由を書いているし「補足」にも答える意思があるのにブロックされていてはどうにもできませんし、ブロックをしている質問は既にベストアンサーを選んであるので終了しています。

この回答への補足

>多分私のことだと思うのですが…
いえ、違いますよ。先ほどあなたさまの質問に回答させていただきましたが、そんな印象はありませんでしたし。

ブロックされた経験があるということでは当てはまりますけど、
ブロックされた回答者全体を指すような意味合いで書いていますので。

でも、あなた様の質問のどなたかが仰っていましたが、いくらすばらしい回答をしていたとしても
私も画像を見て正直あまり良い気分はしないし(女だから?女でも平気な人は平気なのかなぁ?)人によってはそれを見ただけで拒否反応を示される方がいるかもしれません。どんな意図であなた様がその画像を使っているのか計り知れませんが・・・

私はあなたとは違い人間性に大いに問題ありで考えも行動もお子様。
ブロックされていますので、問題大有りの会員でしょうね。

補足日時:2010/11/15 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!