プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモなんですが、壊れた携帯をドコモショップに持って行けばで無料修理してもらえると聞きました。本当でしょうか。

A 回答 (4件)

それって機種変とか買ってから1年未満(10ヶ月かも)の携帯じゃないですかね?私は半年くらいでぶち壊れてドコモショップにいったらなおらないといわれて新しいのにかえてもらえましたもちろん無料でしたよ。

    • good
    • 1

購入してから1年以内はメーカーの保障期間です。

これは携帯電話に限らず一般的な家電製品(テレビ、冷蔵庫等)全てに言えることです。

この保障期間内の自然故障については基本的に無償修理となります。ただしユーザに原因がある故障の場合は例外です。

<有償修理の一例>
・高所から落とした
・水に濡らした

このような原因はユーザの管理体制の甘さが原因であるため、保障期間内であっても有償修理となります。

それ以外の自然故障に関しては通常は無償修理ですよ。
私も過去に新品に交換してもらったことがあります。

なおNo3の方も書いてありますが、携帯のケースに傷がついてる場合は落下による故障と判断されてしまいます。また電池パックを外した部分にシールが張ってあり、このシールが赤くなっている場合は水濡れ扱いとなります。(水に濡れると赤色になるシールが貼ってあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
やっぱり一年以内だけなんですね。
ずっと無料みたいに聞いたもんですから、そうなのかなと思ってましたが……

お礼日時:2004/03/08 14:28

保証書と1年以内であれば修理してもらえます。


ただ、#1さんもおっしゃっていますが故障の程度に
よっては有償になります。
特に落下故障は保障期間であっても有償修理になります。
それに少しでも外傷(落下キズ等)があれば「落下故障」と処理され有償対応になることが多いです。
    • good
    • 0

壊れ方によっては直してもらえないかと思います。


あきらかに製品内部の問題と断定できた時のみの対応ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!