公式アカウントからの投稿が始まります

ソフトバンクの従来の携帯を使っています。

変にエコーがかかったり、音が割れたりとても聞き取りにくい時があります。

PHSだときれいな音なのでしょうか?そうであれば無理して2台持とうかなと考えています。

A 回答 (6件)

No.5の続きで書き忘れましたが、どこにかけても音質を気にせず通話をしたいのであれば、NTTの一般固定電話やひかり電話、KDDIなどの固定電話からの発着信しかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムのイエデンワと言うのを車に積んでみようと考えています。

お礼日時:2013/03/24 16:40

携帯電話の音声は基本的に使用している通信方式に指定されている方式に音声圧縮(コーデック)をします。


ほかのものに例えると、CDからMP3などに変換するのと同じです。
ですので、音質は当然低下します。
携帯電話の場合、通信方式にもよりますが約10kbps以下の低い音声圧縮になるようです。

また、通話相手が同じ電話会社同士かNTTの一般固定電話やひかり電話でないと音質はよくないほうが多いです。
たとえば、ソフトバンクからドコモやauへの通話はソフトバンク同士やNTTなどの固定電話の通話よりも音質がかなり悪くなります。
あとは、その時の電波状態にもよるみたいです。
この電波状態はアンテナの表示が3本とかではなくその時の周辺の電波の空き具合で音質が決まるようです。
つまり混んでいる地域や時間帯によっては、さっきは音がよかったのに今回は音質が悪く感じるということになると思います。
これは、ソフトバンクに限らずauやドコモも同じだと思います。

PHSの音声がよく感じるのは、携帯は約10kbpsの速度に対しPHSは32kbpsになるからです。
PHSはNTTの固定電話並みの音質があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>PHSはNTTの固定電話並みの音質があります。 と言うことで検討してみます。

お礼日時:2013/03/24 16:39

普段携帯電話を使っている方からすれば,PHSの音のよさはわからないかもしれません。


逆にPHSを使っている方であれば,携帯の音は「電波の具合が悪いのかな?」と思うでしょう。

地デジを見慣れた人が,昔のビデオを見ると酷い画像に見えるのと同じ感じです。

ただしその感じ方は人によって大きく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ってみろと言うことですね。

お礼日時:2013/03/24 16:38

機種によります。


昔、PHSでも0円端末が流行りましたが、音質はそれなりになります。この辺は、FMラジオと同じです。
電波や通信方式がどんなに良くても、100円ショップで買ったラジオと、ソニーの高級機とでは、音質も電波の拾い方もまったくレベルが違います。それに似たところがあります。
エコーがかかったり、音が割れるのは、通信方式というより、その端末の質の問題じゃないかと思います。

私は、ケータイは、社用でしか使いませんが、ケータイ(docomo)の音質は、PHSの高級機には劣りますが、安物よりはずっと上ですよ。
過去、使った機種だと(なので、最新機ではないですが)、ハニービーやナインシリーズは音質が悪いと感じました。

PHSの通信方式では、家電の子機と同等の音声品質は出るはずです。これも、家電の安物と比較しては意味がありませんが。黒電話並みの音声品質は出ないはずです。(ケータイじゃ望むべくもありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか?買うときには高いのを買うことにします。

お礼日時:2013/03/20 21:42

携帯は、周波数帯域を有効利用するために、音質が犠牲になっていると思います。


PHSは音質が良いですね。
パソコンのトラブル対応を電話で行うとき、携帯では相手の声が聞き取りずらいため、固定電話でかけ直すこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じように感じておられる方もいらっしゃるのですね。

携帯とPHS両方番号の持てる機種があるようで、見に行ってみましたがすべて予約でいつになるか分からないとのことでした。

お礼日時:2013/03/19 14:50

PHSだと、固定電話並みの良い音ですよ。


ただし、電話の相手もPHSまたは固定電話でなければ意味がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

相手が携帯でもそんなに感じないときもあるしすごく悪い音質に感じるときもありますね。

お礼日時:2013/03/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!