プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽をどの形式でもつのがいいか、悩んでいます。
今はiriverを使っていて、形式はWMAにしています。
私は気に入った曲を何年も聴き続けたいタイプなので、将来聴けなくなるのが嫌です。
それを考えると、WMAよりもMP3にしておくほうがいいのかなとも思いますが、その場合どんなソフトを使えばいいかいまいち分からなくて。
そうこうしているうちにふと家電店を見ると、ポータブルプレーヤーのほとんどのスペースをiPodが占めているようで・・・確かにiPodはかわいいし、付属品が充実していて良さそうなので、もしかしたら将来買うとしたらiPodにしたくなるかなあと思いました。
そうするとWMAは聴けなくなりますよね。
MP3ならどちらでも聴けますが、MP3よりもAAC(でしたっけ?)のほうがいいということも聞きました。
今、iPodを持っているなら自分で試して好きなほうに決めたらいいんでしょうけど、今はまだ持っていないので、持っている方にお聞きしたいと思いました。

将来iPodでも聴くことを前提にAACとWMAの2種類の形式でパソコンに持っておくこともアリかなと思っていますが、いや、MP3がいいということならMP3で取り込むソフトの勉強をしなくっちゃあと・・・(^_^;)

なんだか、簡単なことで悩んでます?ワタシ・・・(汗)

音楽の保存形式について、主観的なご意見で構いませんので教えてください。

A 回答 (4件)

私は互換性でMP3を選んでいます。


携帯プレーヤーはiPodですが、いぜんからMP3で音楽を落としていましたのでそのままです。まあ他の形式と聞き比べても差が分かるほどの耳でもないし、聞くのも車の中だったり電車の中だったりするので、よけいに差がないように感じます。
MP3でファイルとして保存しておけばiTunesにドラッグ&ドロップするだけで、取り込めるので、改めてiPod用に取り直す必要もないですし。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答の驚いています。ありがとうございます!
私も今は車で聴いたり、洗濯機や掃除機や食器のガチャガチャいう音にまぎれた中で聴くことが多いので音質はこだわっても仕方ないと思います。本当は思いっきりこだわってレコードとか聴きたいんですが(笑)
MP3ならそのままiPodで聴けるんですね~
参考になりました。

お礼日時:2008/03/07 10:27

MP3にするのが一番確実です。


もしくは容量を気にしないなら、WaveやAIFFです。(1分あたり10MB)

AACとMP3だと、気持ちAACの方が有利かな程度の違いです。
ただ、iTunesのMP3エンコーダーエンジンに癖があるので、素直なAACの方が音がいいと言われます。
MP3にする際に午後のコーダー等のLEME系のエンコーダーを使えば、ACCと同等かそれ以上になります。
聞き流す分には違い判りません。

iTunesでWMAをAACやMP3に変換できますが、WMAにした時点で音質は落ちているので、更にMP3等にするとCDから取り込んだときよりも音質は落ちます。


LEME系のエンコーダーでCDから変換したMP3を、iTunes等に登録して管理する事をお勧めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっときMP3の勉強をしようとしていたので午後のコーダーとかの名前は知っていますが、ダウンロードする前に挫折しちゃったんですよね・・・(^_^;)万年初心者で・・・
MP3にするならiTunesでするかなと思っていたんですが、それがAACより劣る?というわけですね。午後のコーダなど、頑張ってみようかな。素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:35

WMAや、iPod用のAACなどは、64kbpsぐらいの低ビットレートでエンコードしたときに、MP3より良音質です。



しかし、標準的な128kbpsかそれ以上になる場合、"LAME"というオープンソースのエンコーダでエンコードしたMP3は、他と同じかそれ以上の音質だと言われています。
私の例でいくと、LAME mp3で128~320bpsのVBRモード(可変ビットレート)、ジョイントステレオという設定をよく使っています。
音質とサイズのバランス的にこの設定がいいと個人的には思います。

こだわる人は320kbps CBR(固定ビットレート)のみ!という人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LAMEですね。勉強します。とにかくWMAはやめとこうと思うようになりました。素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:39

他のプレーヤーに持って行く場合、あるいはCD-Rなどに焼いてカーオーディオなどで聴く場合など、最も互換性が高いのはやはりMP3です。


同じレートなら確かにAACの方が若干高音質ですが、標準でついているような安いイヤホンなどでは違いはまず判りませんし、気になるのなら少しレートを上げて取り込めばいいだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AACが特別いいということはないのですね。MP3にします。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!