アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ipod classic120GBを購入しようか考えています。
そこでお聞きしたいのですが、今後ipodのシェアは確実に増えていくでしょうか?購入するに当たって、一つ不安なのは、昔のMDの時のように、ハードに依存することなくMDソフトがあればどれでも聞けたので、音質等を考慮して買えばよかったですが、今日のMP3プレーヤーは機種によってそれぞれ対応しているデータ形式が違うので、今後のシェアを考えて購入しないと大損をする事になるかもしれません。

そこで、皆さんの意見をお聞かせ下さい!!

A 回答 (5件)

>今日のMP3プレーヤーは機種によってそれぞれ対応しているデータ形式が違うので

どのプレーヤーも現在主流になっている形式には対応していますよ。対応していないとすれば、他のメーカーの独自規格程度でしょう。

5年後、10年後にどうなっているかは判りませんが、仮にデータ形式の主力が変わっていたとしても、曲データの管理はパソコンでするのですから形式を変換すればいいだけのことです。プレーヤーは関係ありませんから、購入して大損するようなことはありません。

>今後ipodのシェアは確実に増えていくでしょうか?

これは判りません。が、iPodは世界的に売られている製品ですし、パナやソニーの製品は国内専用みたいなものですから、大量生産によるコストダウンなどでは勝ち目がありません。別売りのアクセサリ類の量でも圧倒的に大差がついていますし、iTunes Storeはアップルがいくらでも勝手に機能追加できるのに対し、国内の音楽配信サービスはメーカーの都合で動いてはくれませんので、ここでも差が縮まるかどうか疑問です。
少なくともあと数年はこのままアップルの支配が続くのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>iTunes Storeはアップルがいくらでも勝手に機能追加できるのに対し、国内の音楽配信サービスはメーカーの都合で動いてはくれませんので、ここでも差が縮まるかどうか疑問です。
→貴重なご意見ありがとうございます。
 とても参考になりました。
データ形式の変換を複数曲一括でできるツールとかありますか?
曲数が膨大な量になってくると、1曲ずつ変換するにはかなりの手間を要しますよね。また、データ形式を変換すると、音質も下がりますか??
まぁ、ipod自体音質はあまり良くないらしいですが・・・。

個人的な意見なのですが、今までsandiskのオーディオプレヤーを

使ってまして、最近になりipod nano 3rdを購入しました。
家で聞くのにコンポがなかったのでipod専用のスピーカーで聞く為です。
結果から申しあげますと他のオーディオプレーヤーに比べて不便で
音が悪いです。 他社のオーディオプレーヤーは音楽データのフォルダを
ドラッグするだけでコピーが完了するのですがipodはituneを立ち上げさらに同期をしなければいけません。
音質については下記参照して下さい。
http://xtc.bz/index.php?ID=143

ふつうに聞くだけだったらipodを勝手も損はないと思いますが、
音にこだわるのでしたら他社のオーディオプレーヤーをオススメします。
ですがipodが一番のシェアがあると思いますし、アクセサリも充実してますので、聞く目的にあわせて検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
私自身、音質はあまり気にしないほうなので、大容量・低価格・シェアこの3点から考えると、やはりipodに目が向いているのが事実です。
ゆっくり考えたいと思います。

データ型式ですが、mp3じゃないのですか?

皆そうだと思いました。
音楽をファイルの形式で言うと、CDのデータは、waveです。
これで保存しておけば、良いのですが、データ量が大きすぎて、実質無理です。
でも、mp3は、waveの約十分の一のデータ量ですから、手頃で、一般的には、waveよりは、音質は劣りますが、一般人では、違いが分からない程度にクリアに聞こえます。また規格も古く、一般的に広まっているので、汎用性もあります。無論、ipodにも対応しています。
それで、将来的に、別規格になった場合は、ファイル変換すれば良いです。
例えば、私は、携帯はドコモでmp3は、認識しないので、関連ソフトでmp3から、ドコモ用のソフトで同期させて、携帯をipodようにして使っています。
    • 0

#1です。

>データ形式の変換を複数曲一括でできるツールとかありますか?

itunesをはじめとして、普通の曲管理ソフトなら複数を一度に選んでおいて変換できますよ。

>また、データ形式を変換すると、音質も下がりますか??

元の音質より良くなる事は絶対にありません。ほぼ同等というのはありえますが。

>まぁ、ipod自体音質はあまり良くないらしいですが・・・。

一度、このあたりの記事を読んでみて下さい。iPod自体の音質が悪いのではないことが判るでしょう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …

http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/2162 …

iPodの音質評価が悪いのは

1、iTunesのMP3に変換する部分の性能がよろしくない(他のソフトで変換すればよい)
2、付属しているイヤホンがよろしくない(別途気に入ったイヤホンを買えばよい)

といった理由によるものですから、なんとでもなる範囲です。元々の性能がどうしようもなく低いのなら、BOSEやJBLなどの国内外のオーディオ専業メーカーが専用スピーカーなど作ったりはしません。
    • 0

iPodは非常に普及しているのでこれ以上シェアを伸ばすのは難しいと思います。

逆に2台目、3台目として購入する人はいるからシェアが急激に下がることもないと思います。

データ形式ですが、とりあえずMP3にしておけば大丈夫ではないかと思います。
MP3は今となっては古い形式ですが、MP3で保存している人が多いので今すぐ消えることはないと思います。
(今でもVHSテープが売っているように)

MP3の上位版としてMP3PROが開発されましたがあまり普及していないようです。
その代わりAACやWMAという別の形式をよくみかけます。
どちらにせよMP3対応プレーヤーが無くなったら別の形式にデジタル変換すれば良いだけです。
その時には楽に変換するツールが出てくるはずです。

ソニーがMDメディアとATRACという形式でユーザーを縛ったのとは時代が違います。
PC上で扱えるデータ(著作権保護されていないもの)ならばいくらでも変換可能です。
    • 0