dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在
フロント  DS-77EX(エクロンジャーは73DII)
センター  DS-C1000ZV
リア     BOSEM101
ウーファー YAMAHA YST-SW315
を使用しておりますが、いまいちリアの音が浮いたような感じが
しており気にいりません。
そこで、DS100Zを中古で発見したのですが、バランスはどうなのか
皆様のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

あとフロントは『大きすぎる!』とクレームが出ているので
今後DS200ZXに交換予定です(嫁の許可次第です)

すべての面であどアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

リアにBOSE-M101に違和感出て当然です。


スピーカーに違うメーカーを使用するのは、如何かと・・・

メーカーが違えば音色も違います、まして個性の強いBOSEなら
なをの事です。
音色を揃えるなら同じメーカーのものにした方が、ベストです。
色々のメーカーを使用するなら、御自身の耳だけが頼りです、
人の意見に従って後悔のなきように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分でも思います、安さと使い勝手につられM101を購入してしまいました、反省です。
同じメーカーでも音色は色々ありますが、おっしゃる通り自分の耳を頼りに色々挑戦してみます。
とにかく、リアスピーカーを同メーカーに変更してみようとおもいます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/08 17:31

フロントとリア、ついでにセンターのSPは音質を揃える意味から


同じSPを使いたいところです。
これらの音質がバラバラですとおっしゃるような違和感を感じます。

フロントSPはスワッピング(?)改造品のようですし
センターSPだけやたらと高音質なSPがあてがわれています。
リアSPはマルチパーパスSPの元祖的製品で小型で丈夫で音質はそこそこ。
これでは違和感があっても仕方がないでしょう。

DS100Zをリアにあてがった場合のバランスですが
101MMと同じかちょっとだけ良い、の違いしかないでしょう。
対策としてはイマイチと思います。

DS200ZXを将来的に購入予定のようですが入手のめどはあるのでしょうか?
上記のごとく音質を揃えるために合計5本(2ペアと1/2ペア)必要です。
DS200ZXは中古市場に出にくい機種のようですし
オークションでの落札相場はちょっと考えてしまいたくなります。
(かく言う私も200ZXは欲しいのですが値段が・・・・・・)

ダイヤトーンに心酔するお気持ちもわかりますが
5ケそろわなければ良質の5.1ch環境は手に入りません。
ここはひとつ、新品のSPで5.1chシステムを組んではどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

中学生の頃からオーディオにハマり色々なスピーカーを聞きダイアトーン好きになりました。
2チャンネルならそう迷いもしないのですが5.1はおっしゃる通り難しいですね。

5.1に使えるかどうか分からないですが、200ZXは憧れなので購入したいですね
新品の5.1も考えましたが、そんな予算が・・・・
センタースピーカーはZXシリーズに音色を合わしてあるようなので挑戦してみたいです。
となるとリアも200ZXという事ですかねぇ・・・天井にしか吊れないので発見率と予算と大きさが厳しいですしね、色々試行錯誤してみます

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!