アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WMAとMP3ではどちらがよいのでしょうか?

それぞれの特徴も教えて下さい

A 回答 (3件)

はじめまして♪

どちらも聞き取りにくそうな部分を切り捨て上で高い圧縮を行います。

どちらが良いかと言う総合的な考えでは、基本的にWindows環境から派生したWMAと、DVD-Videoから派生したmp3と言う事では、世界的な流用性として圧倒的にmp3が良いと考えられます。

iPhoneやiPodで有名に成ったApple社はmp3よりAACと言う圧縮方式を古くから採用していましたが、この方式もデジタル放送等で(衛星等ではかなり古い段階から)採用され一般化して来ました。

マイクロソフトが管理するという閉鎖状況に置いてはWMAが有利で、日本国内でもコピー制限を設ける場合に多用されています。(ケータイの音楽配信サイトでも活用されますね。)

mp3と言うのは正式な規格名では無いので、全く同じ土俵で比較は出来ないのです。
(動画圧縮のMPEG2 で音声フォーマットのオーディオレイヤー3と言うのが元で、通称mp3と呼称されます。DVD-VideoがMPEG2を採用したため、世界規模で汎用ICチップが普及し、パソコン以外でも通称mp3が再生出来る環境が整ったと言えます。)

Windows Mediaの頭文字があるので、世界中のコンピューター、パーソナルユースではWindowsが圧倒的に大多数では有りますが、それ以外の環境では扱いにくいとも言えます。

どちらが良いかは見方によりますね。 音楽を購入してもらい、それをコピー出来ないようにしたい場合は圧倒的にWMAが良いでしょう。mp3にもコピー制限は設けられますが再生環境により制限機能がスルーされる可能性が高いのも事実です。

音質に関してはいろんな意見もアリ。 測定からの報告も沢山有りますが、それは測定用信号とか、実際の音楽信号の場合もアナライザ等の測定結果からの評価で、実際の人間が感じる感性評価は十分に信頼出来る結果がまだ無いと言うのが現状でしょう。
(まぁ、何年もかけて評価統計を集める段階で、どんどんバージョンアップしちゃうデジタルの世界ですから、難しいのかと思います。さらに学術的にウンヌンと言っても世界規模の企業的な部分も有るから公的機関では公表してくれませんしね。)

簡単な考えで、はっきりと優劣が決められるのなら、すでにどちらかが淘汰されているでしょう。
    • 0

MP3 vs WMA 徹底比較してるサイトでは

4.上限周波数と音質
上限周波数と音質の相関が極めて強いと仮定した場合、
・wmaの96kbpsとmp3の128kbpsは同程度の音質
160kbpsでは上限周波数ほぼ同じ

http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm
    • 0

「WMAとMP3ではどちらがよいのでしょうか?」

音質はエンコード時のビットレートで決まるから、両者を比較する意味がない。ロスレスを希望なら、どちらでもないと言う答えになるだろう。

使い勝手では、対応している機器が多いので後者(カーナビなどは、未だにMP3にしか対応していないものが多い)だと思う。

• 0