プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 車でi-Podやwalkmanを聴きたいのですが、FMトランスミッターは音質や使い勝手はどうなんでしょうか。
 Amazonで☆1つの悪い評価(音が悪い)が結構あります。でも、☆☆☆☆☆5つのいい評価もあります。
 それから、これはいい!!! というお奨め商品とかありませんでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一番良いのは、MP3プレーヤーが繋げられるナビやカーオーディオに変えることです。


それだと、お金がたくさん必要ですから、それ以外となるとトランスミッターでしょうね。
ただ、トランスミッターは相性があります。
車のアンテナにFM波を飛ばすわけですから、アンテナの位置とトランスミッターの電波の出方で受信が悪いこともあります。前の車ではiPodが繋げなかったのでトランスミッターを使いましたが、うまく受信できなかったり、周りの状況によって雑音が入りやすかったりしました。
これは、高級な物であっても、安い奴でもありました。受信できる出来ない、雑音が入りやすいかどうかは値段じゃ無くて相性のような気がしました。
1万円近い物でもイマイチ受信状態が悪くて4000円の物に変えたら良くなったって事もありました。
ただ、高い物の方が音質は良かった気がしますし、車のキーに連動して電源オフになったりもしました。
受信状況が良ければ高い物を使い続けましたけど、受信できないことがあったりしたので、受信状況が良い安物に替えてつかっていまいた。まあ、所詮トランスミッターですから音質は我慢するということで。(我慢できないほどの音質でも無かったし)

参考までに。

この回答への補足

 丁寧にありがとうございました。

補足日時:2013/02/28 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答、ありがとうございます。
 ご高説、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/26 10:16

FMトランスミッターはFM放送で音を飛ばしています。


受信はFMラジオになりますからFMラジオの音質にしかなりません。
一般的にFMラジオの音質はCDの半分と言われています。
また、対向車や渋滞している時の前後の車が同じ周波数を使って飛ばしていると混線し相手の曲が混ざって流れる事があります。
もちろん相手にも自分の曲が流れているでしょう・・・

i-Pod(iPhone含む)限定でいえばUSBで直接接続できるオーディオユニットです。
カロッツェリア MVH-380
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/mvh-380/
i-Pod(iPhone含む)はUSBで接続できるのでオーディオユニット側でi-Pod(iPhone含む)をコントロールできます。
しかし、walkmanはUSBでの音声出力や操作は出来ないのでアナログで接続しwalkmanを操作するしかありません。
これはwalkmanの仕様によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 一般的に、FMラジオの音質はCDの半分ですか。
 成る程、分かるような気がします。
 面倒ですが、やっぱCD-Rにダビングしましょうか。

お礼日時:2013/02/26 10:35

CD-Rですか?


車のデッキはCD-Rに対応しているのでしょうか?
対応していないと再生できない場合が多いです。
先のCDレスのタイプだとUSBメモリも使えるのでCD以上の曲が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答、ありがとうございます。
 sonic stageからCD-Rにダビングしてちゃんと聴けてます。
(i-Tunesの方は、ダビングのやり方がよく分からないんです。)
 ケルン・コンサート(キース・ジャレット)のピアノの音が素晴らしいです。

お礼日時:2013/02/26 13:13

一番良いのはカーナビやカーオーディオにiPod用接続アダプタを付けることです。

ただし対応している製品を使っている必要があります。
この手のアダプタにウォークマン用はほとんどありませんので、利用できるとしたらiPodです。
あとはカーナビやカーオーディオに外部音声入力があるのならそれを利用する方法です。

また、こういったタイプのスピーカーを利用する手もあります。

iPod用
http://www.sony.jp/system-stereo/products/SRS-V5 …

ウォークマン用
http://www.sony.jp/system-stereo/products/RDP-NW …

ノーマル、つまり何の改造もしていない車ではあまり音質にこだわっても仕方がありません。手軽に聞けるということを優先させた方がいいでしょう。
なお、FMトランスミッターはその車のアンテナの性能や設置位置などによってもかなり性能が異なります。車のFMアンテナはそもそも外からの電波を受信するためにあるのであって、車の中の電波を拾うことなどあまり考慮されていないからです。
ですから、これがお薦めというわけにはいかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有用な情報をご提供いただき、どうもありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/26 13:22

所詮トランスミッターも消耗品ですし、カーショップの半額投げ売りで充分です。


元値3000円くらいのやつならハズレは無いかな。周波数を少しずつ選択できるやつのほうが良いです。
音質はFMラジオレベル、使い勝手は綺麗に聞ける周波数に合わせておけばまあ悪くないです。
都会のほうだと混信しまくります。

 利便性重視なら、車屋に頼んでFMモジュレーターなりオーディオケーブルを取り付けてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 3000円くらいで売ってるんですね。
 Amazonを見て、1~1.5万円くらいかなと思ってました。

お礼日時:2013/02/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!