電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うまくいかなかい要因を他責にするよね?
あなたも?

A 回答 (22件中11~20件)

します!人のせいではないと自覚があってもしてしまうのです。

言わば八つ当たりですね。
    • 0

人を責めてもツライことの方が多かったです。

人を責めるよりも許す方が断然楽だと最近になって気が付きました。
    • 0
この回答へのお礼

でしょ!
そうなんです。
ハードで、しかし逃げられない状況を経験するほど、
他人のせいにすることの方がきついことに気付きます。
他人を許すということもあるが、その他人を責めたところで、今後の人生においてまた同様の事態は訪れる。
自分自身がその状況への対応力をつけることの方が賢明であり正解であることに気付くはずです。
自分よりレベルの高い人間から見れば、克服できる状況なんですから。

日本人が一生懸命自責して反省しているのに、あっけらかんと私のせいじゃないと言い切る他国のお役所が多いな、とは思います。

• 0
この回答へのお礼

私には、日本人の大半も他責に見えますが。
他国よりは、いくらか勤勉さと誠実さが残っているとは感じるが。

最近のうつ病患者の増加数を見れば9割も他責にしているとは感じません。

総合職で病気休職者と話することも多いのですが「いや、そんなに何もかも自分のせいにして抱え込まなくても・・・」と言いたくなる人沢山います。

そんなに他責にできるならサラリーマンが年間30000人も自殺することもないでしょう。

私は昔から責任逃れは十八番で、むしろ少数派だと自負しています。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

自責思考の方がよっぽどうつになりませんよ。
両方、お先真っ暗闇になるんですね。
自責と他責思考のどちらが真っ暗闇になりやすいかは議論の余地ありませんね。

まさか、うつ病患者は、真面目で責任感が強いことが原因だなんて考えているんじゃないでしょうね?笑

何を以って9割と判断したのでしょうか?

私は先ず自分に問題がなかったか考えます。ほとんどの問題は、どんなことであれ自分にも必ず原因があるはずなのです。それを、変えていくのみです。だって、他人のせいにする(愚痴)のは楽だけど、それだと自分成長しませんし。他人を変えることはできないけど、自分をある程度変えて今後同じような問題にならないようにすることは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

9割という意味は、8割でも9割でもよいですがかなりの比率の人間がという程度の意味で捉えて頂ければ幸いかと。
本当の自責思考習慣がついている人間ならば、その状況がよく見えると思いますが?

ええ…9割とまでいかなくても多少は人のせいにしてると自分でも思ってます。

でも落ち着いたら、本当はもう少し自分にも責任あったんじゃないかとわかります。
で…反省。

でも人間ってそんなもんじゃないのかなって思います。
全部自分が悪いなんて考えかたしてたら自殺しそう…。
本能で自分を守る部分と理性で冷静に判断する能力。
そのバランス次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

でも人間ってそんなもんじゃないのかなって思います。
→でしょ。だから9割。
でも私のような自責99%の人間もいるんです。

全部自分が悪いなんて考えかたしてたら自殺しそう…。
→逆です。様々なハードな経験から、自責じゃないと苦しくて仕方ないんです。他責の方が苦しいんです。
なぜかわかりますか?

・他責云々

9割もおられますでしょうか☆
立場なり数なりと我が身の心に甘んじになられた罪深く気楽な心理云々とやら他人で依存、他人の様々卑怯に引っ掻き回し犠牲になされるお暇権力らの御親族含め、そこからその内の冷静沈着誠実で真摯な心の方達を省きますとどうか☆

当方は庶民ですし憎しみこそすれの様々な経験を踏まえても、他責うやむや感覚なり危うい思想を揃うていながらの人間に加わり卑怯に気楽に罪深く無理強いするよな心面も卑怯さも立場も持ち合わせておりませんで☆
    • 0
この回答へのお礼

自分及び他人とをその時々で判断しているけど、自分の責任をメインとして、どうしても解決出来ない場合他人がという場合もある。

ただ、うまくいかない場合、責任を他人に押しつけても解決しないので、全体を見て解決策を考えるのが多いかな。散々考えて無理な場合は他者で。

でも、子供をみていると、「だって!」という言葉が多いな。まぁ実力がないから何だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

んと~、えと~、もちろんろん
状況分析/原因分析は、全体目線ですよね。
それと、自責or他責の思考かは別ですよね。
うまくいかない状況が、他者が要因になっていたとしても、
その状況に如何に向き合うかが自責であり、
努力しても無理だったから他人のせいというのはやはり他責です。

例えば、国の運営(政治)が悪くても、国を抜けることだって出来るんですからね。

冷静になって、頭を冷やすのが一番いいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

冷静というより、自己防衛だろうね

他責にできる太い神経が欲しいよ。

• 0
この回答へのお礼

ほんとはそれが真実だね。
他人の責任にした時点で、お手上げ状態に陥り、精神的に追い詰められる。
自責で考えた時点で、解決の光が差し始めて、その方が気持ちが楽になる。
のに、他責にする奴が多すぎるよね~
依存してんじゃねえよって思っちゃう