プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供を含む家族で3月下旬に札幌・小樽へ行こうと思います。
服装や靴について悩んでいます。

まずは、靴についてです。
北海道でも、街中なら雪は積っていない?なんて噂も聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
大人は問題なかったとしても、子供は雪が積っていたら喜んでしまうと思うのですが…。
持っているのは、雨用の長靴のみ…。
現地で調達した方がいいのでしょうか?。おいくらぐらいで、どんな物を買えばいいでしょうか?

服装は、トレーナーにジャンバーくらいでOKでしょうか?ジャンバーは、東京では厚めなスタジアムジャンバー(見たいな子供用)です。
手袋は必須とあったので準備しようと思います。
他のものは、必要なら現地で購入することも考えているのですが、3月下旬という微妙な時期なので、買いたくても売っていない…なんて事がないか心配です。
子連れの札幌・小樽について、注意点や、お勧めの場所があったら合わせて教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます。


札幌在住者です。
札幌駅や中心部はほぼ歩道上の雪はありませんが、
北側の歩道には若干の圧雪氷がありますね。
3末の天気はなんともいえませんが。。。

今朝8時30の気温は+2です。
この時期大雪は少ないですが、積もる可能性はアリです。クツですが、自分はスニーカーを履いています。まず、天気如何で履くモノは替えます。
長靴よりはスノトレという長靴があります。札幌駅の上にABCマートがあるので安価で購入できると思いますよ。
服装は外にどのくらい居るのかで結構かわります。
出歩く時間が長いのなら厚手で風は入り込まない方がいいでしょう。基本的に建物の中は暑いです。
外と中の温度差がかなりあるので、上着の中は薄手にすると汗をかくことも少ないですね、北海道の人は上着は厚手で中は薄手です。防寒が必要なら札幌駅にユニクロもあるので全て揃うと思いますよ。

あとは、行く前の週間天気予報で服装等を準備してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
スニーカーで…後はてるてる坊主でも北海道方面へつるして、天気予報とにらめっこしてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/09 18:26

参考URL#5をご覧ください。



子連れ、とか、子どもに限ったことではないので、お役に立てると思うのですが。

とにかく、温度調節を頻繁にできるように・・・でしょうね、お子さん限定だと。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=799543
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、以前の回答を読めば参考になるものも、
多いのですね。
質問初心者なので、参考になりました。

お礼日時:2004/03/09 18:31

気温は直前まで何とも言えませんが。

。。
少なくとも、3月に入ってからまだ1度もプラスの気温になった日は無いです。
今週少し暖かくなるらしいですが、まだまだコート必須といった気温です。
外より冷蔵庫のほうが暖かいです。。。(笑)

雪はほとんど落ち着きました。
街中は雪はほとんど無いです。
日陰に行くと氷はまだ見られます。(コレも3月末のことは予測不可能)
氷で転ばないようにだけ気をつければOKだと思います。


ただ、それは外でのお話!
建物の中は、暑いくらいの暖房が効いておりますので、脱いで温度調節が出来るような服装をオススメします。(北海道の人はホント寒がりです。それでいて、暖房器具で寒さを緩和し、厚着はしません。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中薄めで、外套は厚めですね。
皆様共通したご意見、しっかり参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 18:34

ゴールデンウィークまでは真冬の格好でいいと思います。

ゴールデンウィークに北海道に行って雪に降られました(東北でもゴールデンウィークに降られました)

ゴールデンウィークから春物の綿のニットを着ていったら「ざぶがっだぁ~」

あとは天気予報とにらめっこして雪か晴れか位はわかると思うので…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!