プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日通販を利用しました。
業者は女性向けファッション通販の大手です。

クレジット決済後、
配送完了メールが届き品物を待っていたのですが
2週間たってもいっこうに届かず、
メールに記載された問い合わせ番号で調べて
配送業者に連絡をいれました。

すると、長期不在により業者に返送したと言われました。
次の日業者に確認の連絡をすると、
返送後の再発送は行わないそうで、

発送後長期不在・受取拒否・住所不備等でお受け取りいただけなかった場合、
ご利用ガイドに記載の手数料2100円(送料・梱包資材・各手数料等を含んだ料金となります。)をご請求させて頂く事になります。

クレジットカード決済にてお支払い済のお客様につきましては、
返送品確認でき次第、上記の手数料2100円を差し引いての返金となります。

とのことでした。

何度かメールのやり取りをしましたがとりあってもらえません。
配送されたと提示された時間には自宅にいましたし、
不在表もありませんでした。
業者が電話をしたと言っているのですが何の着信もありません。

代引きならまだしもすでにクレジット決済しています。

これでも再発送してもらえないのですが、
わたしの考えがおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

配送業者は、アナタに対して数回の電話をかけて来ていますか?配送業者の基準は商品を受け取る本人が確認が出来まで電話を掛ける事が定められています。


また、留守で居ない場合は不在の為に商品を預かっています、と言う配送書類を郵便受けに投函をしなければなりません。
通販は、商品に対する金額を受理していますから、注文をされた当人に対して商品を送る事が義務づけられています。
通販会社が再発送に応じなければ、国民生活センターに通報をして下さい。
はっきりと私は自宅にいましたと告げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報する旨を伝えるとご自由にと言われまた。
お金のことはどうでもいいですが、
わたしが嘘をついていると言った物言いをされほんとに悔しいです。
このことを考えると自分の心が乏しい人間のような気が、して辛くなりました。皆様回答ありがとうございます。一番早くお答えいただいたのだBAにさせていただきます。

お礼日時:2013/03/22 19:52

不在票はどこも入れると思うので配送業者かあなたが住所を間違えた可能性が強いのではないでしょうか。



大手の会社ならだいたい大手の運送会社を使いますから、まず不在票を入れないということはないと思います。一応その配送業者が不在票を入れるところかどうか調べてみてください。

購入した業者にメールではなく電話で問い合わせをしたほうがいいですよ。

不在票がなかったこと、そして自宅にいたのにインターフォンが鳴らなかったこと、ちゃんと伝えるべきです。

会社としては返金はしたくないと思うので、恐らく再発送してもらえると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何があっても再配送はしないときっぱり言われました。
双方のやり取りを比較すると
配送業者より通販会社の方がかなり対応わるかったです。

お礼日時:2013/03/22 19:47

通常の配達業者であれば、受取完了後に配達完了メールを送ってきます。


受け取ってもいないのに配達完了メールを送ってくるとはひどい配送業者ですね。

また、通常の配送業者であれば、問い合わせ番号を検索すると、荷物の配送履歴が分かります。業者の言っている事と齟齬はありませんか。確認してみるべきです。
齟齬があれば、配送業者の責任も追及できるのでは。

ちなみに、どこの配達業者でしょうか?
後学のためにヒントでも教えていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色の、ところです。
対応は悪くなかったので諦めることにしました。
通販会社の対応はひどかったです。

お礼日時:2013/03/22 19:45

再発送するかは、その会社次第となります。



配送業者の業務怠慢ですから、配送業者が賠償すべき費用だと思うのですが・・・
不在票を入れたとしても、他のところに入れたなら、その業者のミスですから。
佐○ならありそうなミス・・・
ヤマ○運輸でも何回言っても家を間違える人はいたからな・・・

消費者センターに相談されるのもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配送業者は親身に対応してくださったので諦めることにしました。

お礼日時:2013/03/22 19:43

こーいうのは大概、配送業者のミスです、配送していないですから、上司を出せ、と話し合ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

配送業者は親身に対応してくれましたが、結局原因はわからずです。

お礼日時:2013/03/22 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!