プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミの板1、5mmほどに5×40mmのネジをとりたいのですがネジの頭がアルミ板と同じになる等に埋めたいのです。要はネジの頭周辺のアルミ板をネジの頭分へこましたいのですがどのようにするのが一般的でしょうか?

A 回答 (7件)

なべネジでは絶対に埋まる事は出来ません。

なべネジより皿ネジを使えは
なべネジより埋まる確率は高くなります。

ネジには径がありますが、通常のネジの径よりもワンサイズ大きめな穴を
開けると埋まるかも知れません。なべネジより皿ネジを使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。さんこうにさせていただきます。

お礼日時:2013/03/23 07:31

ゼロ戦はジュラルミンに枕頭鋲で翼の空気抵抗を減らしたということで


当時としては画期的なことだったようです。
バーニング加工とかバリング加工といって、皿ねじの角度に合わせて、
クレータのようにへこましたのち穴をあけたり、穴をあけてから
へこましたりします。板も加工硬化しますので、強度が上がります。
その穴にタップをたてるわけですから、完全ねじ長さも板厚程度取れます(
平板にタップをたてると完全ねじ長さは0.5mm位しか取れません)し、
変形してねじが縮まる方向になりますので、確実に固定できます。
ただ、穴だけあけてサラモミをすると5mmのねじでしたら、
やめたほうがいかもしれません。
(もっと呼びの小さいM2とかいってもM3のねじを使うべきですね。)
書いてる意味がよくわからないとおもいますので、人様のURLを1つ参考に。
http://blog.goo.ne.jp/marui_0101/e/8d4734c0bc35b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじきりは無くてよくてうまるだけでいいんです。その方法をしりたいのですが。

お礼日時:2013/03/23 07:33

なべねじを面一にするには絞り加工後φ5.2~φ5.3の穴を開けることが適切ですが、簡単な金型等を用意しなければならず、コストが懸かる上に一般の方に手に負えないと思いますので、サッシ用皿子ねじでφ5.5の穴を開ければ1.5mmのアルミ板では十分に固定することが可能かつ要望に沿う形になると思います。



サッシ用皿子ねじM5X40mmの長さのものが有るかは未確認です。

私の場合8Kg程度の物へねじ2本使いの取手二箇所付けで問題なく使用できましたので参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くネジでした。検索してみようと思います。

お礼日時:2013/03/23 07:34

そのアルミ板の下の素材は何ですか?



木とか固い物でなければ金槌で叩き込んで埋めるって荒業が簡単ですが(^_^;

鉄素材だったら頭の分だけドリルで穴を開けないといけないし、アルミもそれに合わせて加工が必要になりますので、一般的にそのような用途になべネジは使わないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、5mmのアルミ板を使ったケースですので下に物はありません。僕も金槌で叩き込もうと思いましたがネジを直接叩き込めばいいのでしょうか?

お礼日時:2013/03/23 07:39

一般的には、皿ネジを使います。



その場合、ネジ径が5ミリなら10ミリの皿モミが必要になります。

当然薄い1.5ミリのアルミ板ですから、10ミリの皿モミは、胴体もザグルことになりますよ。

この回答への補足

http://auctions.c.yimg.jp/img383.auctions.yahoo. …

イメージの写真がありましたので添付します。上の写真です。5mmの皿用のザグリを入れようとすると1、5mmでは薄いのでできればなべでしっかり止めたいのです。

補足日時:2013/03/23 08:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。胴体もざぐるというのはどういうことでしょうか?

お礼日時:2013/03/23 07:40

>どのようにするのが一般的でしょうか?


 もちろんプレスでへこませるのですが、DIYでちょっとと言うわけには行きません。

 そして、その相手をどのように使うのでしょう。

 私は反対側からビス止めでよいのでしたら、ナッターというツールを使って雌ネジをつけてしまいます。添付図の右下
「なべねじをアルミ板にうめるには?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナッターというものがあるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/23 19:11

ANo3です。



板厚1.5mmでは一般的な皿ねじであれば、皿もみ加工をすればねじの円錐形状が板より出てしまうため、最後まで締めても板と取り付ける物との間に隙間が空いてしまいます。

そのため、取り付ける物にねじが閉めこめるための隙間を空けるためスペーサーを噛ませるか、ザグリ加工もしくは皿もみ加工をしなければなりません。

穴の周囲を円錐形に加工するもの・・・皿もみ加工、穴を円柱形状に二段階に段差をつける事・・・ザグリ加工と言う事です。

前に紹介させて頂いたサッシ用皿子ねじは頭の部分が一般的なものより小さくM5のねじであればφ6mm程度ですので閉めこんでも板厚より出る量を抑えることができると思います。

前に紹介した事例はアルミ板、t=1.0で施工した例です。

小頭皿子ねじとも呼ばれています。

http://www.tsurugacorp.co.jp/dictionary/machine_ …

参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく理解しましたw
皿よりも小さいネジがあるんですね。そのサッシ皿小ネジの5mmで検討してみます。なければ4mmも視野に入れたいと思います。
板を挟んで反対側には空間があります。ネジを中心にドーナツ型のものを挟みたいだけですので中心は空間があります。ですので最悪普通の皿でも大丈夫かもしれません。

お礼日時:2013/03/23 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!