準・究極の選択

現在docomoのガラケーを使用している学生でスマホに変更使用と思うのですが二つの案が出たのですがどちらがお得ですか?過去に同じ質問があったらすみません

1)docomoの2in1サービスを使い回線を二つ持ち片方の回線をMNPでauの一括0円のスマホに変更し最低維持費でwi-fi運用しガラケーを電話用として使う

2)MNPで一括0円のスマホに変更して使う

スマホ変更後は電話はあまり使わず主にネット閲覧、メールとして使おうと考えてます。

また他にも良い方法があったら教えてください。キャリアに拘りはありません。

A 回答 (2件)

MNPのために2in1は短期間でやるのはお勧めしません。

最低でも7ヶ月使用してというのならわかるのですが悪用すれば何かしらのペナルティが質問者やもしくはユーザー全体に及びます。
ブラックリストの話もまことしやかに出てますしね。

また利用の目的がネット閲覧というのなら普通にMNPすればいいのではないでしょうか。
2in1で番号を残す理由が家族がドコモだからというのならわかるんですが、お考えの方向性がわかりにくいですね。もっと明確になにを重視しているかを書くとお答えできるのですが・・・。
例えばauでパケットなしの一括0円と書いてますが、まあご存知でしょうが最初はISフラットやLTEフラットが強制なのは一般的です。
まして一括0円の店ならオプション、コンテンツてんこもりです。

そしてネット無契約でもネットに繋いでしまうと、525円取られます。
これはパケ漏れという現象でかなり気をつけていてもなりますよ。
auのこれはネットでもかなり書かれています。
つまり事実上の無契約はかなり厳しいんです【au.NET 強制】で検索してみてください。

スマホでWi-Fi運用するのならauの場合はパケット定額に入ってないと街中のauのWI-FIスポットを利用できません。
これだと正直スマホを使うという意味ではかなりの制限がかかりますよ。
ネットをしたくてスマホを買うのであれば普通にパケット定額をお勧めします。
実際使うとわかるのですが、ほんとどのアプリは起動そのものに通信を使います。
なので、アプリを楽しみたい、ネットを楽しみたいというのならネットに繋いでないとただのお荷物です。

いや料金が・・・という金額面ならばソフトバンクのほうがいいかもしれません。
理由はパケットの2段階制がありその2段階でもソフトバンクのWi-Fiスポットが使えるからです。
また毎月の割引も利くので、今の状態ならソフトバンクを2年でというのが一番安いと思われます。
モバイルルーターなどをお持ちならこの回答は役に立ちませんのでお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れて申し訳ありません。
丁寧でわかりやすく回答していただきありがとうございます。
MNPでauのパケット定額のやつに機種変しました。

あまり電話しないなら一番お得なのはプリケーだね

• 0