電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲良くなりかけた男性がいます。
前の職場が一緒で、転職をきっかけに連絡先を交換しました。
最後に話した時(社内電話)で今後もよろしくね!と
終わったので、これからも仲良くできるんだーと期待してたんですが。

お誘いメールに対する返事がですね、
予定は大丈夫です、ランチですか?の回答。
平日の夜に誘ってるのにその返事に違和感を感じたものの、
めげずに夜ですが、どうでしょうか?と返しましたが、返事なし・・

この場合って、皆さんならどうします?
もう一度連絡するか、待つべきか・・待ち合わせ日まで数日あります。

私の経験からすると、ちょっと厳しいかも・・と感じてます。

客観的な意見も聞いてみたいので、
宜しければ、ご意見下さい。

A 回答 (3件)

彼からすれば、


そんなに仲良くするという「幅」を広げる事に
焦りや急いだ感覚って無いんだよね?
貴方は善は急げでは無いけれど、
離れても縁として風化してしまわないように。
仲良くなり「かけた」関係でもあるからこそ、
ある程度足元固めには急いだ方が良いんだろう、と。
そういう気持ちもあって、
夜ディナーに早速活路を求めようとした。
でも、
彼には貴方のような、
仲良くなり「かけた」という未遂の感覚が無い。
貴方が動かなければ。
おそらくなり「かけ」のまま離れていた。
別に追いかける事もしなかった。
貴方からこれからも~と言われた事は別に悪い気はしない。
勿論良いよ。
これからも無理なく楽しく繋がっていけるといいよね、と。
彼はそういう感覚で貴方の言葉を受け取った。
その無理なく~という目線で受け取る貴方の誘いは、
彼からすれば気軽なランチだった、という事なんじゃないの?
ゆったりと時間を掛けてディナーという予定を組む事。
彼には少し無理をする範囲なのかもしれない。
無理という言葉がきついなら自然では「無い」感じ。
何故返事が来ないのか?
それは分からないけれど、
彼にとっては、
前々からガッチリセッティングするほどのイベントでは無い。
仮にディナーにするとしても、
行き当たりばったりでも良い位。
夜の予定なら、
昼の予定よりも急いで決める必要は無かったりする。
貴方は、
それこそ当日に幾らでも調整が利くような貴方として。
彼の「自然」に合わせる対応すれば良いんじゃないの?
ランチであろうが、ディナーであろうが。
会って貰えるだけで有難い、と。
彼にとって無理の無い感覚で交流して貰えてこそ。
「点」の食事会で終わらす事無く、
今後も「点」が次の「点」を齎し、
それがいつか「線」としての浮上を見る「かも」しれない。
ただ、
彼は貴方ほど、
仲良くなり「かけ」の「かけ」を外す作業に気負っていないんだよね?
無理をしないで仲良く出来るならしたいけれど。
ちょっとすれ違ったり、違いが見つかってしまうと。
足を止めやすいのも事実なんだよ。
貴方には基本頑張ろうとしていないから。
頑張らずに仲良く出来てこそ足が出しやすい。
それがなり「かけ」の関係でもある。
貴方も急いでいない事(ゆとり)を示したいなら。
彼側の返事を待ってみたら?
そして、
最終調整が必要なタイミングまで返事が来ないなら。
貴方はメールでは無く電話で連絡する。
メールはラグを許せるツールだから。
バタバタお誘いしてしまってごめんなさい、と。
明日大丈夫ですか?
私はランチでも、ディナーでも良いんですけれど。
ゆっくり時間が取れそうだという事で、
夜は~と提案しただけなんです、と。
あくまで私は○○さんに合わせます、と。
貴方のシンプルな感覚を伝えれば分かる事でしょ?
今の関係に「厳しい」という言葉を使うのも早い気がするよ?
これからも~という言葉って、
もっと長い目で、ゆとりを持って先を見ていける状態を言う。
今の貴方のソワソワ感だと、
仮に食事が出来ても落ち着きが無い感じになってしまう。
「次」とか、「これから」ばかりに気を取られ過ぎて。
今のうちに深呼吸をしておかないと。
彼にも彼のペースがあるんだから。
もっと肩の力を抜いてね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですね、完全に相手とのペースの違いだと思います。
焦らず相手のペースを尊重して、対応してみます。

視野がガチガチにせまくなっていたので、
とても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/23 21:58

男性です。


そろそろ返信のリミットがきているならば、以下のメールを出してみたらいかがでしょうか?
『先日、会社帰りにご飯に行くお誘いのメールを送らせていただきましたが、お忙しそうでお返事がないので、落ち着いた頃に改めてお誘いしますね。 お忙しいところすみませんでした。 お仕事がんばってください。』

このメールがきて気のある男性で、メールを見落としているだけなら直ちに返信きます。
返信来なければ潔くあきらめるべきです。 まったく脈はないと思います。
同じ男ですからわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同様の考えになります・・(なのでガックシだったのです)

参考になりました!
連絡はギリギリのとこでしてみます。
(あまりプレッシャーにならない程度に・・)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/23 22:04

メールは、見ていると思いますが、返信のタイミングは、彼が決めることなので、それは、貴女が催促しようが、彼のペースで、いいと思うんです。

どんなことでも、必ず二人が一致することは、少なく、どちらかが、相手に合わせたり、うまくやっているんだと思いますよ。 まだ、貴女の場合、距離が縮まらない中、貴女が、早く返信を欲しいからと、焦ってしまうのが、また、よくないことなのかもしれませんね。 2日位前まで、待ちましょう。 その時、またどうするか?考えれば、良いのではないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
もう少し待ってみるのと、こちらもどーんと構えられるようにしたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています