【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

東京の美容外科で脂肪吸引の施術を受けるため札幌の新千歳空港の飛行機に乗って江戸
に行く予定です

比較的休みがある冬(閑散期)に飛行機を使おうと考えていますが気になることがあります。
北海道、特に札幌は冬は天候が厳しいため電車が数時間遅れることが、あります
私は飛行機はあまり乗ったことがないのでわかりませんが電車と同様のことが起きるのでは
ないか 気になっています




特に冬の終わり頃3月くらいになると寒波がやってきて引きこもりになるレベルの強風がやって
くるのす
ニュースで聞きますが寒波…………強い風が吹くと飛行機の運航に影響が出ると(場合によって
は休止) になると聞きましたが実際はどうなのでしょうか?



飛行機は少しくらい天候が悪くても運行に影響はありませんよね?

A 回答 (5件)

航空機が欠航する理由は主に3つあります。


1.運行航空会社の機材保有状況
2.離発着空港の天候不良
3.天候や空港施設で機材を選ぶ空港の路線だと欠航しやすい

1.に関しては、江戸と書かれているので羽田線か成田線ですかね。
新千歳が空港動いていれば、JALやANAなら保有機材が沢山有るので、
特に心配する必要はないと思います。SkymarkやAir Doだとちょっと心配、
Jet StarやAir Asiaだといつでも心配です。


2.は途中経路の天候不良は避ければいいので、大型台風でもない限りあまり関係ないです。
新千歳と羽田、成田は滑走路さえ使えれば、相当視界が悪くても離発着ができる
計器着陸装置ILSがあります。
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000403.html

新千歳は恐らく日本で最も積雪に強い空港です。ただ温暖化の影響かべた雪になったのか
単に今年積雪が多かったのか、滑走路の除雪が間に合わず今年何度か閉鎖になっています。
4月ならおそらく大丈夫だとは思いますが。大雪なら新千歳まで行く陸路の方が問題かも。

羽田や成田で3月に積雪や台風はまずないので、あるとしたら離発着量の多さから来る
慢性的な遅延位でしょう。


3.は世界で最も送客実績のある路線の一つが札幌東京線です。
使える機材が限定されている空港の路線だと、他の路線は動いていても
その路線だけ止まることがあります。札幌東京線は当然違います。

と言うことで、JALやANAで新千歳の滑走路が使えそうならまず問題なし。
SkymarkやAir Doなら1時間位の遅延ならOKというノリなら同上。
Jet StarやAir Asiaの成田線ならいつでも心配というところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

はい江戸とは東京のことです
新千歳から羽田の便を利用する予定です
なるほど新千歳空港は雪のために作られているのですねφ(・ω・ )かきかき
詳しいことは空港会社に問い合わせます(`・ω・´)9

お礼日時:2013/03/24 12:54

格安航空会社は、本当に簡単にマジ?って感じで欠航や大幅な遅延あり


海外だけどドイツのとある空港は、雪にメチャクチャ弱く簡単に空港閉鎖になります。
しかも天候で、遅延や欠航になった場合、航空会社に責任無しです。
でも、この季節ならば大丈夫じゃ無いでしょうか? 新千歳空港ならば積雪や凍結にも強いのでは?
心配するとすれば、台湾坊主が発生したら東京の交通網はノックアウトです。
テレビで、雪国の皆さんが不思議に思われているでしょ~
少し余裕をもって東京見物も兼ねた計画をたてられる方が、良いと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 04:37

経験からの感覚ですが、鉄道よりやや欠航率が高いかな、と思います。


”やや”というのが微妙な感じだと思うのですが、大事な出張等では天候を気にして乗っていますが、飛ばなくて困ったことはほとんどないです。帰りは気が抜けるのか、飛ばなかったこともありますけど。但し、遅延は結構多いです。
逆に、JRが止って飛行機が飛ぶこともあります。これは、JRだと線路のある広い範囲に支障があると走らせられないからです。飛行機の場合、空港さえ条件が良ければ飛べます。特に雪のときは滑走路などだけで除雪すればよいので、JRより対応しやすいかもしれません。また、古くからの空港は気象条件が良いところにありますから、飛ばしやすいようにも思います。

羽田-札幌なら、設備が整っているので、他よりは安定しているように思います。最近はJRも以前良い簡単に運休してしまうように思えます。それほど心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様は出張のために飛行機をよく利用されているようですが欠航になったことは
ほとんどないということですね
もしたしたら回答者様は天候が激しくない時期もしくは地域に出張されているとか?
もしもの時は海底トンネル経由で電車も考えてますが経験者がいうのだから滅多なことで欠航
になることはないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 12:57

飛行機は電車や自動車と違ってレールや地面に直接設置せず、空中を飛んでいます。

その為どうしても風には影響を受けますし、飛行機が一番不安定になる離陸/着陸時にも気象状態や地面の状態に影響を受けやすいものです。

国内だと一番影響を受けるのは降雪と暴風(含む強風)、降雪は滑走路に雪が積もりすぎることで除雪が追い付かずに離陸/着陸が不能になり欠航となりますし、暴風も離陸/着陸時に風にあおられる可能性があるので結構になる可能性が高いです。

ちなみに新千歳発-江戸着って・・・タイムトラベルも含み?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸とは言葉の綾です

結構⇒欠航でいいですか?
ならば九州では台風の時期になると飛行機は足止めされるようですね
めったに飛行機を使わないので聞いてみました 

お礼日時:2013/03/24 12:19

昨年のこの時期に東京から東北に飛行機で行く予定でしたが、かなりの暴風雨で欠航になってしまいました。



この時期はそちらの方はかなり強い風が吹く見たいですね。

飛行機は雪やら風が強いと割と簡単に欠航します。やはり安全第一ですから。

しかし、以前国際線で大型台風が日本に向かってくる日に、台風を微妙に避けながら、

台風が来た方面の国に向かっていったことはあります。

なので、単純に風が強いだけではなくて、離着陸に安全が保てない横風等の風向きの方向も

欠航するかしないかに関係していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新千歳は豪雪地帯なので雪の対策は全国一と聞いていますし雪がたくさん降る帰省
ラッシュで雪などの影響で欠航になった話はきいたことがありません

お礼日時:2013/03/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報