「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

遠方から友人が訪ねてくることが多くなりました。独身の頃は、お互いにお金もなく、また多忙でもないために、迷わず「泊っていって」と誘っていたものです。

しかし、結婚して(子どもはいません)、仕事も続け、仕事が終ってからも何かと用事がある日常の中で、「遊びにいくから(観光目的です)」と(数日前に)いわれても、なかなか都合がつかないことが多いのです。

また、夫と知り合いの場合はいいですが、そうでない場合、間に立って気を使います。

自分にとって1番の友人の場合は、どんなに忙しかろうと、最優先します。しかし、2番目、3番目・・・・以前、お世話になったが、それもずいぶん昔・・・。

質問:
このような場合、みなさんどう対応なさっていますか?
「滞在期間全泊・仕事を休んで観光案内付き」から、「『今回は都合が悪いの。ごめんね』で会わない」まであると思いますが。どう対応するかを何を基準に決定していますか?

ごく個人的な意見、方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いくら親しい友人でも、会社を休んでまで案内することはないと思います。

向こうだって子供じゃないんだし、自分で行きたい所ぐらい調べてから来るべきでしょう。

宿泊についても、次の日に仕事があるのなら私だったら泊めません。自分が休みでも旦那が仕事なら泊めません。友人も大事だけど、旦那とは「日常」ですから、「日常」を優先します。

「明日仕事だから、夜しか会えないよ」とか「家は今散らかってるし明日仕事で朝早いから泊めてあげれないけど食事ぐらいしようよ」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人も大事だけど、旦那とは「日常」ですから、「日常」を優先します。
きっぱりとありがとうございます。私も現状では回答者さんと同じです。ただ、中には非常に「貧乏」で、海外(アジア)に出ていて、一次帰国の際、日本には帰る家がなく、友人宅をあてにしている人もいます。協力すべきかどうか、友人との関係、自分の予定と照らし合わせて思案してしまうんですよね~。

お礼日時:2004/03/09 12:18

泊めない派が多いみたいですね。


付き合いの程度にもよりますが、
ずーっとご案内はやっぱり負担だと思います。
私だったら
1.仕事は休まない
2.日常生活に支障のない範囲で
を条件にお付き合いします。
泊めてあげるなら一緒に住んでる人にも了解を得ることが必要だと思います。

…ということで、私なら
休みの前の日に自宅へご招待して一泊が限界です。
(我が家は戸建で旦那は別のフロアに部屋があります)
基本的におもてなしするのが大好きなので
早起きして豪華朝食など用意してしまったりします(^ ^;
「ホテルに一泊したみたいだった~♪」
なんて言われることもありました。
先方から聞かれなくても「泊まっていく?」
なんて自分から言ってしまう人なんで
ちっとも参考にならないかもしれません。すいませんm(_ _)m

疎遠になっても構わないのであれば
きっぱりお断りするのもアリだと思いますが、
そこまでするのも気が引けるなら
都合のつくときに一緒に外食だけでもいいのでは?
自分の予定優先で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先方から聞かれなくても「泊まっていく?」
本当はこういうのが理想ですよ。お金持ちの友人も会うたびにいってます(笑)。離れみたいなのがあれば、いいんですが。狭いマンション住まいではね。たくさんの意見をお聞きして思うのは、身の丈にあった接待かなと。特別な場合を除いて、一泊~一食の範囲で都合にあわせて決めることにしようと今、思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 21:50

 その「遊びに行くから」は「泊めて」という意味なのですか?



 だとしたら、その後友人は少々自分勝手が過ぎるのではないかな…と思います。普通既婚の方に泊めてもらおうと思ったら、前もって「今度遊びに行こうと思うんだけど、泊めてもらってもいい?いつなら都合が良いかしら。何泊くらいなら負担にならない?」…などといろいろ聞いておくのが常識かと思います。
 
 以前に母が、やはり同じように数日前に「行くから泊めて」的な事を言ってこられ、悩んでいた友達に「そりゃあずいぶん勝手な話だよねぇ…。こっちにだって都合があるのに…。しかも宿をとってないなんて聞いたら泊めないわけにもいかないじゃんねぇ…。」と言っていたのを覚えています。…確かその人は主婦仲間だったのが遠方に引っ越した感じの関係で、子供同士が仲良くて…という感じでした。結局、「家の都合もあるから、一家全員お世話することは出来ないけど、子供だけなら…」ということで、子供だけ泊めてあげたみたいです。親は車に寝泊りしたとか…。

 …私ならば、家の外で会って一緒にお食事をする…程度でしょうか。たぶん家には泊めません。「ちょっと最近主人も疲れてるみたいだし、家には泊めてあげられないの。ごめんね。」とか、なにかしら理由をつけて断ります。その友人の事を少なからず大切に思っていて、「今会わなかったら次はいつになるかわからない。せっかくくるといっているのだから、少しくらい予定をつめてでもあっておこう…」と思うくらいの友達なら、その人の重要度や、仕事などの忙しさ(休みやすさ)に応じて、一日くらい仕事を休むか、仕事の後に食事に誘うかすると思います。(おいしいお店を紹介するとか、おごってあげるなど)どうしようもなかったら、夜中に一緒にお茶するとか…。とにかく一目でもあっておきます。
 そこまで大切な人でもなく、今後縁が切れても特に何にも思わないような友達なら、本当に忙しかった場合、「ごめんなさい。今回は都合があわないの。残念だけど。今度来るときはもっと早めにいって~。そうしたら仕事の方も前もって休暇申請しておくから☆」みたいにいいますね…。

 相手が自分にとってどの程度重要な人かによって対応は変えます。

 お世話になったといってもずいぶん前のことで、もう今更あの頃の恩返し…というような気分にもなれないような間柄なら、やはり、「ごめんなさい。忙しいの。」ですね…。少しでも恩があるなら、「おいしいお店知ってるの。ご馳走するわよ」くらいするかもしれません…。

 なんか、たいしたことはいえませんが少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様のお話、参考になりました。「宿をとってない」ってのはないですが「泊めてもらえる日に予定をあわすから」といわれたことがあって、逃げ場なし(笑)

>自分にとってどの程度重要な人かによって対応は変えます。
そうですよね。時々混乱するのが、すごく世話になった(相手はお金があり、私はなかったのでよくおごってもらった)けど、今後は(ヒマな人なので)付き合いたくないような場合です。彼女(海外在住)はいつもホテルを取りますが、1日空けて買い物に付き合ってといわれます。で、お金とヒマがあるから、頻繁に来ます。こんなことに振り回される自分がつくづくイヤですね(笑)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 21:43

都会のマンションや一戸建てって、廊下がない・バストイレが一個しかないので、プライバシ~に欠けます。



参考までに・・・
泊め慣れてる方の家の間取りって、
玄関&トイレが二個以上、家人と顔合わせる事がない複雑な間取りでしたよ・・・田舎の家は増改築するとこんな感じ。

貴女は良くても、私が旦那さんなら勘弁してほしいかも・・・

それと私、マンション内で事務仕事した事あるんですが、
税理士(他人男)と同じ便器使うの、嫌でしたね・・・
派遣されて、初めて気が付きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>玄関&トイレが二個以上、家人と顔合わせる事がない複雑な間取りでしたよ・・・田舎の家は増改築するとこんな感じ。
確かに、泊めてもらった家はそんな感じでした。部屋が余ってるから使っていきなという感じで。無理するなってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 21:33

わざわざ自分ちに泊まりに来るのか、他の用事もあってホテルなどに泊まってもいいんだけど


できれば泊めてほしい・・・ってかんじなのか、にもよりますが・・・。

基本的に、正直泊めたくない場合は「その週は予定がいっぱいで都合悪い」と言って
会うことも断る。
会うのはいいけど泊めたくない場合は、「○時から○時頃なら時間あるからどこかで
会おう」と言う。
具体的な理由を聞かれたら、仕事を持ち出す、または「その日は親が泊まりにきてるから」
などと言って「じゃ無理ね」と思うような理由を。

よほどの仲でなければ「滞在期間全泊・仕事を休んで観光案内付き」なんてありえないですね。
ポイントは「あ~ごめーん!そこは仕事でだめなんだ!」などと「即答」すること
ですかねぇ・・・。
あいまいな返事をすると余計断りづらくなるんですよね。
何回か断ってるうち、「結婚して忙しくなったのね、もうお泊りはしにくいわ」と
思われるようになると思いますよ。
うちは結婚以来めっきり他人のお泊りはなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あいまいな返事をすると余計断りづらくなるんですよね。
確かに。即答がいいですね。しかし、人によっては○日~○日のうちいつでもいいから泊めて、というのもあって。全部忙しいってのがいいにくいときがあります。しかし、言っていいんですよね。「お泊りはできない家」と一応は思われているいるんですが、時々揺れます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 12:27

こんにちは。


義理も人情も友情もあれば迷うのは当然です。
そんな気持ちよく分かります。
一昨年位まで、私があなたの立場でしたら、
自分が大変な思いをして一生懸命あちこち
観光につれて回って・・・としていたと思います。
「せっかくきてくれたし」「私もちょっと大変だけど
嬉しいし」「お互い様だし」などなど。

でも、今の私の立場でしたら、
「自分にできる範囲をする」
これだけだと思います。
質問の内容からすると、
よくお友達がいらっしゃるのでしょうか?
それは良い事ですね。気軽に遠方から
きてくれるお友達が多くて羨ましいです。
でも、お仕事で疲れて、家でゆっくりしたいのに
お客様が来るのは大変なことですね。
私があなたの立場だったら、
それでも多分ちょっと会うくらいはしたいので
お友達には、
「久しぶりに会えるの嬉しいわ。
 夜●時~●時位なら、私も出れるから
 良かったらお茶しようか。」
お友達に家に来たいといわれたら
「うん、最近旦那が仕事が忙しくて
 かわいそうなのよ~。くたくたになって
 帰ってくるからね。ゆっくりさせたいから、
 ちょっと今回はゴメンネ」と言うと思います。
 そして、自分が決めた時間でさっと帰ります。
 
お仕事して友達に会う気力がないなら、
「ゴメンネ、残業続きで忙しくて・・・」
とはっきり断る。
大丈夫です、みんな自分の都合で生きているんですから(笑)
一緒に観光とか、自分が本当にそこに行きたいなら
ともかく、お金もかかるし、ご自分が
無理してまで行く事はないですよ。
 とても義理人情に厚い質問者さんだから
お友達がたくさんくるんだと思いますよ。
本当に羨ましいです(^^)
 お友達と良い時間が過ごせるように
お祈りしています。
以上、一意見ですが書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分にできる範囲をする」 自分の「気力」が基準ですね。いろんな言い方を教えてくださってありがとうございました。活用させていただきます。若干、相手よりに物事を考えていたような気がします。だから、友人が来てもあまり嬉しくない(笑)。考え方を変えます。

お礼日時:2004/03/09 12:23

私だったら



家が狭いし散らかっているので(お恥ずかしい・・・)いくら親しい友人でも泊ってもらうことは難しいです。

一方的に「○日~○日に行くね」だったら
家には泊めない。
自分の都合がいい日(会社の休日、もしくは休んでも問題のないとき)だけ付き合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋が散らかっている・・・同じく。人が来る前は大そうじです。こちらがおじゃました時、泊めてくれたりすると泊めなきゃなんないかなと考えてしまいます。基準としては「自分の都合がいい日だけ」という自分のスケジュール優先ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 12:09

親しさの度合いによるでしょう。


明らかに、便利に使われているなと感じたら、私だったらお断りします。

仕事優先でいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「便利に使われている」と感じるかどうかが基準ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泊めて欲しいと言う友達。泊めるべきか困ってます。

長文失礼します。12月中旬に我が家に泊まりたいと言って来た友達にどう接するべきか困ってます。

私は大学は東京で、卒業と同時に地元大阪に帰ってきました。ここ数年前から大学時代の友達が、大阪でアニメのイベントとかがあった時に私の家を宿代わりとして利用します。「宿代わり」に利用される事には特に不満はありません。

昨年末にも大阪でイベントがあるという事で泊めて欲しいと言われました。大阪に来るのが金曜日で私は仕事でした。仕事柄、終電で帰る事が殆どなので、23時過ぎじゃないと迎えにいけない事を伝え、それでもいいなら泊めてもいいと伝え、友達も了承しました。

そして当日、案の定残業だったのですが友達を待たせているので都合をつけて21時頃に退社、友達に電話して向かえに行きました。
友達とあった瞬間「遅すぎる!」と怒られてしまいました。予定より2時間も早く来たのに驚いて「遅くなるって言ったじゃない」と言ったら「こんな寒い中、こんな治安悪い所で1人で待たせるなんておかしい」と言われました。ちなみに待ち合わせ場所は友達が指定した場所ですし、大阪にも何度も来ているようなので全く土地勘がない訳でもありません。

イラっとしましたが久々の再会で気まずくなるのも避けたかったので謝りました。そして2人ともお腹が空いていたので自宅近所の居酒屋に行きました。

居酒屋では楽しく過ごせました。お会計の時、レジ前で友達の携帯がなり電話に出たので、「とりあえず私が先に出しておくから」と言って会計を済ませ店を出たのですが、友達が電話を切った後、私に「ごちそうさま」と言ったきりそのままでした。もしかして奢りだと勘違いしてる?と思い、「合計半分に割ったら○○○円だから」といい、払って貰いました。
自宅へ向かう途中コンビニへ寄ったんですが、その時の会計も一緒にしようと提案してきました。私が「いいよ」と言った途端、カゴに何故か雑誌やら化粧落とし(家にあると言いました)等を入れ始めました。会計は何故か私。
家に着いて忘れないうちに半額渡して欲しいと言ったら「今細かいお金ないから明日の夜渡す」と言われました。

翌日、友達はイベントのため外出。家を出る時に「20時には帰ってくる。泊めて貰ったお礼に私が料理作るよ!」と言われ、楽しみにしてました。
ところが21時になっても帰って来ませんでした。電話しても出ません。22時過ぎてようやく繋がり、何時に帰って来るのか尋ねたら「(イベントの)友達と盛り上がっちゃって今カラオケにいるんだ。オールになりそう。よかったら一緒にどう?」と…。「知らない人ばっかだし、イベントの話されても会話できないからいい」と言って断りました。怒りよりも空腹に耐え来れませんでした。

そして翌朝帰って来て、昼には東京戻らないといけないとの事だったので、シャワー浴びて、荷物まとめて、私にお礼言って帰って行きました。友達が帰った後、コンビニの半額を貰い忘れた事に気づきました。

そして今年の春にも来ました。その時はまだマシでしたが、各自の朝ごはんを買いにコンビニに行ったのですがレジ2つ誰も並んでいないのに、また「会計一緒にしない?」と言って来ました(しかし私は既に精算済み)。

夏にも泊まりたいと連絡があったのですが、泊まりたいと言われた日が、彼氏の誕生日で、彼の家に泊まりに行くから無理だと断りました。ところが「じゃあ私も一緒に祝うよ」と…。今の彼と付き合って初めての誕生日なのでさすがに勘弁してくれと言いました。

そして、12月中旬に泊めて欲しいとお願いされました。正直、泊まって貰う分には構わないのですが、態度というか、特に金銭感覚はかなり困ってしまいます。

友達は3年程前にアニメのイベント仲間と関係が悪くなり、精神的に病んでしまいPTSDと診断され、それからずっと無職です。
無職でお金ないとは思うんですが、アニメのイベントとかで名古屋や長崎にも行ってるみたいです。
心の病気持ち…というのもあり、厳しく言えないのが本音です。
12月中旬の返事に困ってます。
どうかアドバイスよろしくお願いします!

長文失礼します。12月中旬に我が家に泊まりたいと言って来た友達にどう接するべきか困ってます。

私は大学は東京で、卒業と同時に地元大阪に帰ってきました。ここ数年前から大学時代の友達が、大阪でアニメのイベントとかがあった時に私の家を宿代わりとして利用します。「宿代わり」に利用される事には特に不満はありません。

昨年末にも大阪でイベントがあるという事で泊めて欲しいと言われました。大阪に来るのが金曜日で私は仕事でした。仕事柄、終電で帰る事が殆どなので、23時過ぎじゃないと迎えにい...続きを読む

Aベストアンサー

泊めなくていいです。友達も止めていいくらいですよ^^;

これからは、毎回色々と理由をつけて断りましょう。
「仕事」が一番無難ですかね。

>23時過ぎじゃないと迎えにいけない

これ、いいと思いますよ。
「何時に終わるか分からない。遅い時間まで待たせたら悪いし、
こちらも仕事に集中できないからゴメンネ」
「生活かかってるから、仕事の方が大事」というニュアンスでいいと思います。
事実ですから^^

食い下がってもムシしましょう。
「安いホテルはいくらでもあるよ^^そっちに泊まったら?」と言ってください。

私は、友人と言う立場で友人を利用しようとする人は好きじゃありません。
病気で無職という事情はあなたには関係がないのですから、
あなたが気に病むことはありません。断ってくださいね!

Q遠方の友達が遊びにくる・・・

はじめまして。数日後、遠方の友達が遊びにくる事になり我が家に2泊する事になりました。そこでで、わざわざ遠方から遊びにくるのでせっかくだから楽しんでいってもらいたいし、自分の街を色々案内したいと考えています。色んな施設を見学するのに前もってチケットを用意しておこうと思っていて、全部で5000円ぐらいだし、招待する意味もこめて私が払うつもりでした。でもある人にその話をした時・・払ってもらったら友達も気を使うだろうし当日友達に払ってもらえばいいんじゃないの??という事を言われたので少し悩みだしました。みなさんどうなんでしょう・・こういう時って割り勘するべきなんでしょうか??食事とか・・・お茶とか・・その辺は割り勘するつもりなんですけど。ど・・ど・・どうなんでしょう?本当に悩んでいます。みなさん宜しくお願いいたいます。。

Aベストアンサー

初めまして。私(30代男です)もよく遠方の友人と遊びます。
年に1度会い、2年掛けてお互いを行き来しています。(もう10年以上続いてます)
飛行機を使用しないといけないので交通費は高くつきます。ので、宿泊はお互いの家です。
私も基本的に、来てくれた時には全て出すつもりでいます。(向こうも同じです)
しかし、そうなった事は1度もありません。宿泊先での食事はご馳走になりますが、
遊びに出た先での支払いは、割り勘か1軒目を出してもらえば2軒目は出すといった形になります。
でも、こういうのって大人の付き合いなら当たり前の事だと思うのですが・・・
ですから、質問者様もその場の状況で臨機応変に対応すれば良いと思いますよ。

遠方の友人と会うのは、普段気軽に会えない分、とてもワクワク、ウキウキしますよね。
いつまでも、いい友人関係でいられると良いですね。
思い出に残る楽しい日にして下さいね。

Q友達が遊びに来た時の食事代・・・?

ケチな話しかも知れませんが、教えて欲しいです。
私の15年来の友人2人が1泊で遊びに来ました(往復で15000円ほどかけて)
博物館の入場料、昼食、布団(レンタル)、夜の宴会の準備・・・諸々で2万円ほどかかりました。
家で食べるものやこちらが準備した布団などについては払ってもらおうとは思ってないんですが、外でとった食事代まで払う必要ってあるんでしょうか?
主人と私との意見が合いません。皆さんはお客さん(親友レベル)が来た時ってどうされてるんですか?
それと主人も一緒に行動する場合と、自分と友人だけの場合って支払いに違いってありますか?
どうしても主人が一緒だとワリカンにしようとは言いにくいし、友人も半ば当たり前みたいなところがあるように感じるのですが・・・。
因みに私が友達の所にお邪魔しても出してもらおうとは思わないのですが。
最近そのことが引っかかって仕方がないんです。私がケチなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で使ったものは自分で払う!、、これはもうどんな時であろうと基本です。当たり前の事です。

友人が遊びに来るのは遊びに来たいからであって、旅費、交通費を自分で出すのは当たり前。。一緒に食事したものも払って当たり前です。これが前提です。
その上で「折角遊びに来てくれたんだから・・・」と家での食事や布団の準備などこちらで用意してあげる事はおもてなしとして自然にはなっているでしょうけど、fa_faさんの場合で言う、博物館の入場料、外食分については普通は本人が払うものだと思います。

私の友人には「出して貰って当たり前」という図々しい人間は一人もいませんし、友人だから余計な気は遣わずに「出せ!」と言いますよ(笑)、それでケチなどと不届きな事を思うような友達ならこちらからお断りです。。

ただ、中には特殊なケースがあって、私の一番の親友が時々出張絡みで来るのですが(場合によっては家に泊めたり)、こいつの場合は全部こっちが出してやります。逆に相手のところに行った時は全部出して貰ってますね。これはもう暗黙の了解?って感じでお互い納得してやってます。。。それでも経済的に苦しいときは「今苦しいから出せー」と言ってますよ。(笑)

自分で使ったものは自分で払う!、、これはもうどんな時であろうと基本です。当たり前の事です。

友人が遊びに来るのは遊びに来たいからであって、旅費、交通費を自分で出すのは当たり前。。一緒に食事したものも払って当たり前です。これが前提です。
その上で「折角遊びに来てくれたんだから・・・」と家での食事や布団の準備などこちらで用意してあげる事はおもてなしとして自然にはなっているでしょうけど、fa_faさんの場合で言う、博物館の入場料、外食分については普通は本人が払うものだと思います。
...続きを読む

Q遠方から遊びに来た友人、おごるべきですか?

最近引っ越し、とある都市に住む者です。
今まで近所に住んでいた仲良しの友人が、休暇を利用して
私の住む地域(新幹線利用)に遊びに来ることになりました。
その友人は、今まで私の誕生日や引っ越し祝い、お餞別など、
私には過分とも言えるほど折々に様々な贈り物を頂いており、
また旅行のお土産などは会うたびごとに必ず頂戴していました。
(つまり手ぶらで私に会いに来るということがなかった)
私もそれに対しては出来る範囲でその都度お返しや旅行の土産など
差し上げてきましたが、彼女の金額には見合っていなかったと
思います。
さて、そんな彼女が今回来訪するにあたり、
私はどのようなおもてなしをすべきなのでしょうか。

1.土地の名物を購入し、お土産に差し上げる。
2.1+会食の代金を全額負担する
3.会食代のみ全額負担する

彼女はおそらく今回もお土産を持参してくるかと思います。
一般的にはどのあたりのおもてなしが妥当なのでしょうか。
みなさんならどうされますか?
ちなみに私は30代専業主婦、彼女は独身有職です。
ご意見お待ちしています。

最近引っ越し、とある都市に住む者です。
今まで近所に住んでいた仲良しの友人が、休暇を利用して
私の住む地域(新幹線利用)に遊びに来ることになりました。
その友人は、今まで私の誕生日や引っ越し祝い、お餞別など、
私には過分とも言えるほど折々に様々な贈り物を頂いており、
また旅行のお土産などは会うたびごとに必ず頂戴していました。
(つまり手ぶらで私に会いに来るということがなかった)
私もそれに対しては出来る範囲でその都度お返しや旅行の土産など
差し上げてきましたが、彼女の金額...続きを読む

Aベストアンサー

ホストは貴方です。お土産と食事代を負担します。

Q遠方の兄弟、姉妹を家に泊めますか?

どちらの感覚が普通なのか、分からなくなったので相談させてください。
30歳代男性です。1歳年下の嫁と1歳半の子供暮らしています。

嫁は専業主婦です。私が仕事で忙しいこともあり、家事と子育てはほぼ嫁に任せている状況です。

私には遠方に嫁いで行った姉がいるのですが、
近々、私たちが暮らしている地方に個人的な用事があり、こちらに来ることになりました。

姉から「一泊だけ家に泊めてもらえないだろうか?○○(私の子供)に久しぶりに会いたいし、ご飯も要らないから、布団さえあればいいから。お金もないし」
と提案がありました。

私としては「特に問題になるような行動を起こす姉ではないし、頻繁でなければ家族は泊めてやっていいんじゃないか。お金もないと言っているし。それが普通の感覚」と思うのですが、嫁は違いました。
嫁としては「家族でも、家庭のある他の人の家に泊まりたいなんて普通は言わないでしょ。お姉さんは非常識。お金がないから泊まろうなんて、うちはホテルじゃない。だから駄目。それが普通の感覚」と言っています。

もめています。

姉の方に何か人間的な問題があって、嫁が泊めたくないというわけでもないようです。
これまで姉が一人で私の家に泊まりに来たことはありません。
嫁はものすごく気を遣う人間で、私の両親が家に泊まりに来たことがありますが、私から見て、「義理親ということを考慮しても、何もそこまで…」と思うくらいに嫁は気を遣いすぎて、帰った後に気疲れしていました。そういった性格もあって、人を家に泊めたくないと思っているのかもしれません。

嫁の感覚と私の感覚、どちらが普通なのかが分からなくなってしまいました。

家庭持ちの皆さんは遠方に住む兄弟、姉妹を家に泊めますか?泊りに行きますか?
どんな風に対処したら、円満にいった、あるいは円満にいくと思いますか?

どちらの感覚が普通なのか、分からなくなったので相談させてください。
30歳代男性です。1歳年下の嫁と1歳半の子供暮らしています。

嫁は専業主婦です。私が仕事で忙しいこともあり、家事と子育てはほぼ嫁に任せている状況です。

私には遠方に嫁いで行った姉がいるのですが、
近々、私たちが暮らしている地方に個人的な用事があり、こちらに来ることになりました。

姉から「一泊だけ家に泊めてもらえないだろうか?○○(私の子供)に久しぶりに会いたいし、ご飯も要らないから、布団さえあればいいから。お金もな...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の場合は、夫婦ともに他人が家にいるのを苦痛に思う性質なので、ご相談のケースでは、利便性の良いビジネスホテルを取ってあげるという結論にあっさりと落ち着くでしょう。
自分のテリトリーに他人が長時間いるのが苦痛なだけで、力になってあげられる部分は協力しようと思っていますので。

逆に他所の家に泊めてもらうのも正直つらいです。
相手のおもてなしに不満があるという事ではなく、単に人との快適な距離感の問題です。
多少お金がかかっても、ホテルの方が落ち着きます。

別に我が家が普通という事ではなく、あなた様のようにフランクな感覚の家庭も多いことでしょう。
我が家はたまたま夫婦の感覚が似ていて、家庭内がうまくまとまっているというだけです。

夫婦の感覚が違っていて折り合わない時は、「より苦痛を感じやすい方に合わせる」のがよいですよ。
「善悪」とか「ふつうは、」とかを軸に話すと対立しますので。

互いに思い遣り合えるといいですね。

Q友人が遠方から遊びに来てくれた時

私の家は実家から離れた観光地にあるので、
実家の地元友達や主人の友達が旅行がてらに遊びに来てくれます。
私自身とても嬉しい事で、大歓迎ですし、観光スポットを案内し、一緒に行動します。
この事は来てくれた友達に対しての感謝であり、好意であり、当たり前の事だと思って私も楽しんでいます。
しかし、観光スポットとは入場料や乗り物の運賃など結構な額をとるところって多いんです。
友達は初めて来る所なので案内しているんですが、
友達が来るたびに同じ場所に行ってる私にとっては、
一緒に中に入りたくても、お金の面で躊躇してしまいます。
友達が来る度に行っていると、何回も払うのでかなりの出費になります。
「私は外で待ってるから」と言った事がありますが、友達に気を遣わせてしまいました。
これから転勤で地方を転々とするのでこういう時どうしたら良いか困っています。
ちなみに、料理やお酒代やガソリン代等は惜しまずにもてなしています。それだけで我が家はいっぱいいっぱいなのです。

Aベストアンサー

うちにも10日間に3組とまりで代わる代わるお客さんというか従兄弟がだんなさんをつれて来てました・・・

そこで、毎回案内してると疲れるので、うちの母親のとった作戦をかかせてください。
ずばり、「ホテル代わりに使ってね」ということです。つまり、宿泊;ご飯は出しましたね。しかし、どこにもついて行きませんでした。行きたいとこ、お勧めの場所を相談して、行き方を教えてあげて、自分たちで観光してきてもらいましたよ。
まぁ、要するに、B&Bです。

これの利点は、常に一緒にいなくてよいから、お互いに余計な気を使わなくてすむってことくらいです。

質問者様、すごいですね。毎回案内してあげてるって。私ならできないです・・・完璧にこなそうと思わず、ほどほどが良いと思います。食事のときにもてなしてもらえれば十分ですよ。私がお客さんの立場だったら、そこまでで感謝しまくりです。むしろ、泊まることだけでもありがたいですよ。
ほどよくがんばってください。あんまり参考にならないかも・・・

Q友人が泊まりに来るのをうまく断るには

学生の頃から仲の良い友人がいて、独身の頃はお互いの家に泊まりに
行ってました。
昔は特にイヤではなかったのですが、結婚前に最後に家に泊めた時に気
になる事が多発してしまいました。
それは(セコいと言われそうですが・・・)、

●話を聞いていると地方では手に入らない、情報やDVDなど自分の好きなフランスに関するものを手に入れるために東京に行き、そのホテル
代わりにうちに泊まりたい、という雰囲気。

●食器洗いをしてくれたのは嬉しいけれど、水をムダにジャージャー出
しっぱなしで洗ってくれました。
自分で洗う時は水を止めて洗うため気になって気になってしかたがないので、自分が洗った方がよかったな、、、と思ってしまいました。

●またさらに水に関することで、音消し?ニオイ消し?のためなのか
トイレの水を1回入って5~6回以上も流してました。
いつも人がトイレに入っているのを気にしているわけではありませんが、はっと気付いたら長い間、水の音だけがやたらと聞こえるので不思
議に思って、気になってしまいました。
(水がもったいない)というよりも(そんなに何を流してるの???)と^_^;

●翌日履くためのストッキングを洗濯し、脱水したものですがテーブル
に置いて干し場所を探していました。
(ストッキング。。。洗ったものとはいえテーブルに・・・?)と思い
ました。

●同じくテーブルに歯磨き粉や水滴の跡付きの歯磨きセットを置いて
何かやってました。
すごく汚い!とは言わないけれどあまりイイ感じもしません。
洗面所なら何とも思わなかったのですが。

●「コーヒーある?朝コーヒー飲まないと私、ダメなの」と言われました。自分から泊まりに来るくせに「ないとダメなの」かよ!とイラッと
してしまいました。ないとダメなら、うちになかった場合を想定して
スティックタイプくらい持参する気配りくらいあれば、、、と思いました。

特に私は神経質ではないのですが、気になって仕方がなくなってしまい
ました。
結婚して子供が出来てしまうと、以前より節約もしなければならないし、朝は宿泊者と子供のどちらも面倒を見なければいけない状態なのであまり来て欲しくなくなってしまいました。
宿泊でなく、数時間の滞在ならまだいいのですが。。。

それぐらいで?セコい!と言われそうですが、友人が家に来て困ること、またはそれを防ぐにはどうしているか教えて下さい。
今までは「電車代が高くて・・・だからかわいそうだからうちに呼べな
いわー」なんて言ってました。子供が病気だから、というのはなかなかきかなそうです。
皆さん、友人に外で会うのはいいけれど、家に来て欲しくない場合はどう断っているのでしょうか?

学生の頃から仲の良い友人がいて、独身の頃はお互いの家に泊まりに
行ってました。
昔は特にイヤではなかったのですが、結婚前に最後に家に泊めた時に気
になる事が多発してしまいました。
それは(セコいと言われそうですが・・・)、

●話を聞いていると地方では手に入らない、情報やDVDなど自分の好きなフランスに関するものを手に入れるために東京に行き、そのホテル
代わりにうちに泊まりたい、という雰囲気。

●食器洗いをしてくれたのは嬉しいけれど、水をムダにジャージャー出
しっぱなしで洗っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんがセコくて神経質なら私もそうです(笑)。

まず独身同士ならともかく、既婚者の家をホテル代わりに、と言うのは、私には信じられないの部類に入ります(独身でも頻繁に来るようではどうかと思いますが)。
私達は既婚者宅に遊びに行っても迷惑にならない程度の時間しか滞在しませんでしたよ。

私も以前、泊まりに来た友人がトイレの水を何回も流すので、「水流さなくても音なんか聞こえないよ」とさらっと注意したことがあります。
(本当に聞こえません)
それからテーブルにストッキングや塗れた歯磨きセット、これは私も凄く気にします。
テーブルって『食卓』ですよね。
食べ物を置く為のものに例え洗った後のストッキングであろうと、洋服類であろうと、絶対に乗せたりしません。
この辺りは私の親が煩く言いましたので、それは家庭それぞれなのかなと思いますか。

因みに独身の友人の所に泊まっても、お風呂は近場に銭湯があれば、そこに行きます。
長風呂してもお湯をどれだけ使っても大丈夫ですから。

泊めてくれる方がどれだけ気を遣わないようにと言ってくれても、出来る限り気を遣って泊まるのが私は相手に対するマナーだと思います。
そんなに気を遣ってまで泊まるなんて、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、親しき仲にも礼儀ありとはそういうことだと私は思っています。

断り方ですが、#8の方がおっしゃっていらっしゃる通り、あらかじめ事情を説明して、ご主人に『理由』になって頂いてはいかがでしょう?
それでも「なんとか泊まらせて」なんて言い出すのであれば、それはもはや友人の枠の隅に寄せてもいいくらいだと私は思います。

これからもご友人とよい関係でいられるようお祈りいたします。
乱文・長文失礼いたしました。

こんにちは。
質問者さんがセコくて神経質なら私もそうです(笑)。

まず独身同士ならともかく、既婚者の家をホテル代わりに、と言うのは、私には信じられないの部類に入ります(独身でも頻繁に来るようではどうかと思いますが)。
私達は既婚者宅に遊びに行っても迷惑にならない程度の時間しか滞在しませんでしたよ。

私も以前、泊まりに来た友人がトイレの水を何回も流すので、「水流さなくても音なんか聞こえないよ」とさらっと注意したことがあります。
(本当に聞こえません)
それからテーブルに...続きを読む

Qメールの返信が遅い女性は何を考えている????

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時間後に返事をしてもそれについての返信は一日後…、
という感じです。
いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが、
まぁ気を遣わせるのもなんなのでこないだ「返信遅いなんて思ってないよ」っていうことを伝えました。

しかし、測ったように一日後なので仕組まれているような気もしてきています。
返信をしてくれるし、こないだ会ったときは向こうから話しかけてくれたので嫌われてはいないのだろうと思いますが、
気になります。

こういう女性は珍しくないのでしょうか?
それとも何かのテクニックなのでしょうか??
テクニックでしたら彼女の本心を見抜く術を伝授してください。

特に女性の方、よろしくお願いいたします。

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう女性は珍しくないのでしょうか?
珍しくないです。
むしろ、そういう女性の方が多いです。
>いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが
謝罪があるだけ、まだ「脈」があります。
一般的に気が無い女性は、謝罪は絶対しません。

>それとも何かのテクニックなのでしょうか??
女性は、男性側から「言い寄られたい願望」があるため、
返信が早いと「気があることがバレてしまう」という駆け引きをします。
返信を遅らせることで、「自分にはそれほど気がないよ」という演出をするらしいです。
返信が遅れてもあきらめずに連絡が来るかどうか、「相手の気持ちを確かめるため」という意味もあります。
そういう女性は、自分に自信が無いので、そういう駆け引きをします。
がんばって気持ちが伝わるメールをたくさんしてあげてください。

Q誘ってね!と言われるばかりで誘われない・・・

現在ある特定の人との事ではないのですが、恋愛絡みでもこういう経験があったので、こちらで質問させていただきます。
私は飲み会で会った人とか、会社の上司や同僚、後輩(それぞれ男子限定)から「今度は誘ってよ」とか「メ-ルちょうだいね」とか「誘ってくれれば、どんどん連れていってあげちゃうのに」という台詞をとても頻繁に言われます。
そして、実際に誘われた試しがめったにありません。
というか、そんな事言う前にその気(恋愛対象とかでないにしても)なら自分で誘えば良いのに、どうして私の方からのアクションを促す言い方をされるのか不思議でなりません。そういうキャラってあるんですかね?
じゃぁ、誘われたいのか?と言われると、そういう訳でもなかったりするのですが(笑)何と言うか・・・ちょっと納得できない部分があったので、私のどんなオ-ラがそう言わせているのか、みなさんに聞いてみたくなりました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
「今度行こうよ」とか「機会があったら、また連絡するよー」なんてのは、社交辞令が大半だと思います。
私も、そんなのしょっちゅうだし・・・。
でも、「誘ってくれたら・・・」なんて言ってくる人は誘ったら本当に来ると思いますよ。
誘う方ってやっぱり相手に気を使ってなかなかできないですからねー。
こっちは行く気あるけど、そっちの都合は?見たいな感じで。
恋愛感情がなく友達関係だったら、そんなもんじゃないですか?
あなたのオーラとか関係ないと思いますよ。

Q遠方からの友人の交通費・宿泊費

福岡で結婚式を挙げます。
しかし、出身は神奈川の為、4~5人遠方からの友人を呼ぶつもりです。
この場合、その友人たちの交通費・宿泊費が発生しますよね?けれど、予算的にきびしいです。
皆さんはこの様な場合、どのようにされましたか?
特に経験者の方からのアドバイス、お待ちしております!

Aベストアンサー

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。

1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっているとホテル側から言われました。
4.同じく式の前に連絡がきて、片道のチケットを用意するから何時くらいがいいかと聞かれました。後日郵送でチケットが送られてきました。
5.「交通費とかこちらで出してあげたいんだけど予算的に無理だから、ご祝儀はなしでいいからね」と事前に言われ、さすがに全く無しには出来ないので1万だけ包みました(友人の結婚式はお互いに2万と決めていたので)。
6.自分達の結婚式の時でしたが、遠方からきてくれた友達にはビジネスホテル(本人がそこでいいと言ってくれたので、甘えちゃいました)を予約し、友人3人一部屋で泊まってもらう事にしました。
宿泊料金は二次会の時に手渡しました。

(1)は20代前半の時だったのですが、お金の無いときだったので友人の中には「普通宿とか取ってくれない?」と文句を言っている子もいました。
(2)(3)(4)は友人の気遣いがとても嬉しかったです。

交通費や宿泊料金を全額負担するケースは少ないと思いますよ。
出せる額の範囲で心遣いしてあげると相手の方も喜ばれるのではないでしょうか。

何度か遠方の友人の結婚式に出席しましたが、交通費や宿泊料金の負担はその時によって違いました。

1.披露宴の終了時刻だと交通機関を利用する事が出来るので、宿泊せず二次会も不参加で帰宅し、交通費も自腹。
2.披露宴後に「足りないけど交通費の足しに・・・」と言って片道の交通費分包んだものを渡してくれました。
宿泊料金は自腹です。
3.式の前に友人から電話をもらい、「披露宴会場の近くに宿をとっておくね」と言われました。
当日ホテルに着くと宿泊料金は新郎新婦からいただく事になっていると...続きを読む


人気Q&Aランキング