プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方から友人が訪ねてくることが多くなりました。独身の頃は、お互いにお金もなく、また多忙でもないために、迷わず「泊っていって」と誘っていたものです。

しかし、結婚して(子どもはいません)、仕事も続け、仕事が終ってからも何かと用事がある日常の中で、「遊びにいくから(観光目的です)」と(数日前に)いわれても、なかなか都合がつかないことが多いのです。

また、夫と知り合いの場合はいいですが、そうでない場合、間に立って気を使います。

自分にとって1番の友人の場合は、どんなに忙しかろうと、最優先します。しかし、2番目、3番目・・・・以前、お世話になったが、それもずいぶん昔・・・。

質問:
このような場合、みなさんどう対応なさっていますか?
「滞在期間全泊・仕事を休んで観光案内付き」から、「『今回は都合が悪いの。ごめんね』で会わない」まであると思いますが。どう対応するかを何を基準に決定していますか?

ごく個人的な意見、方法を教えてください。

A 回答 (8件)

親しさの度合いによるでしょう。


明らかに、便利に使われているなと感じたら、私だったらお断りします。

仕事優先でいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「便利に使われている」と感じるかどうかが基準ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 12:06

私だったら



家が狭いし散らかっているので(お恥ずかしい・・・)いくら親しい友人でも泊ってもらうことは難しいです。

一方的に「○日~○日に行くね」だったら
家には泊めない。
自分の都合がいい日(会社の休日、もしくは休んでも問題のないとき)だけ付き合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋が散らかっている・・・同じく。人が来る前は大そうじです。こちらがおじゃました時、泊めてくれたりすると泊めなきゃなんないかなと考えてしまいます。基準としては「自分の都合がいい日だけ」という自分のスケジュール優先ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 12:09

いくら親しい友人でも、会社を休んでまで案内することはないと思います。

向こうだって子供じゃないんだし、自分で行きたい所ぐらい調べてから来るべきでしょう。

宿泊についても、次の日に仕事があるのなら私だったら泊めません。自分が休みでも旦那が仕事なら泊めません。友人も大事だけど、旦那とは「日常」ですから、「日常」を優先します。

「明日仕事だから、夜しか会えないよ」とか「家は今散らかってるし明日仕事で朝早いから泊めてあげれないけど食事ぐらいしようよ」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人も大事だけど、旦那とは「日常」ですから、「日常」を優先します。
きっぱりとありがとうございます。私も現状では回答者さんと同じです。ただ、中には非常に「貧乏」で、海外(アジア)に出ていて、一次帰国の際、日本には帰る家がなく、友人宅をあてにしている人もいます。協力すべきかどうか、友人との関係、自分の予定と照らし合わせて思案してしまうんですよね~。

お礼日時:2004/03/09 12:18

こんにちは。


義理も人情も友情もあれば迷うのは当然です。
そんな気持ちよく分かります。
一昨年位まで、私があなたの立場でしたら、
自分が大変な思いをして一生懸命あちこち
観光につれて回って・・・としていたと思います。
「せっかくきてくれたし」「私もちょっと大変だけど
嬉しいし」「お互い様だし」などなど。

でも、今の私の立場でしたら、
「自分にできる範囲をする」
これだけだと思います。
質問の内容からすると、
よくお友達がいらっしゃるのでしょうか?
それは良い事ですね。気軽に遠方から
きてくれるお友達が多くて羨ましいです。
でも、お仕事で疲れて、家でゆっくりしたいのに
お客様が来るのは大変なことですね。
私があなたの立場だったら、
それでも多分ちょっと会うくらいはしたいので
お友達には、
「久しぶりに会えるの嬉しいわ。
 夜●時~●時位なら、私も出れるから
 良かったらお茶しようか。」
お友達に家に来たいといわれたら
「うん、最近旦那が仕事が忙しくて
 かわいそうなのよ~。くたくたになって
 帰ってくるからね。ゆっくりさせたいから、
 ちょっと今回はゴメンネ」と言うと思います。
 そして、自分が決めた時間でさっと帰ります。
 
お仕事して友達に会う気力がないなら、
「ゴメンネ、残業続きで忙しくて・・・」
とはっきり断る。
大丈夫です、みんな自分の都合で生きているんですから(笑)
一緒に観光とか、自分が本当にそこに行きたいなら
ともかく、お金もかかるし、ご自分が
無理してまで行く事はないですよ。
 とても義理人情に厚い質問者さんだから
お友達がたくさんくるんだと思いますよ。
本当に羨ましいです(^^)
 お友達と良い時間が過ごせるように
お祈りしています。
以上、一意見ですが書かせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自分にできる範囲をする」 自分の「気力」が基準ですね。いろんな言い方を教えてくださってありがとうございました。活用させていただきます。若干、相手よりに物事を考えていたような気がします。だから、友人が来てもあまり嬉しくない(笑)。考え方を変えます。

お礼日時:2004/03/09 12:23

わざわざ自分ちに泊まりに来るのか、他の用事もあってホテルなどに泊まってもいいんだけど


できれば泊めてほしい・・・ってかんじなのか、にもよりますが・・・。

基本的に、正直泊めたくない場合は「その週は予定がいっぱいで都合悪い」と言って
会うことも断る。
会うのはいいけど泊めたくない場合は、「○時から○時頃なら時間あるからどこかで
会おう」と言う。
具体的な理由を聞かれたら、仕事を持ち出す、または「その日は親が泊まりにきてるから」
などと言って「じゃ無理ね」と思うような理由を。

よほどの仲でなければ「滞在期間全泊・仕事を休んで観光案内付き」なんてありえないですね。
ポイントは「あ~ごめーん!そこは仕事でだめなんだ!」などと「即答」すること
ですかねぇ・・・。
あいまいな返事をすると余計断りづらくなるんですよね。
何回か断ってるうち、「結婚して忙しくなったのね、もうお泊りはしにくいわ」と
思われるようになると思いますよ。
うちは結婚以来めっきり他人のお泊りはなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あいまいな返事をすると余計断りづらくなるんですよね。
確かに。即答がいいですね。しかし、人によっては○日~○日のうちいつでもいいから泊めて、というのもあって。全部忙しいってのがいいにくいときがあります。しかし、言っていいんですよね。「お泊りはできない家」と一応は思われているいるんですが、時々揺れます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 12:27

都会のマンションや一戸建てって、廊下がない・バストイレが一個しかないので、プライバシ~に欠けます。



参考までに・・・
泊め慣れてる方の家の間取りって、
玄関&トイレが二個以上、家人と顔合わせる事がない複雑な間取りでしたよ・・・田舎の家は増改築するとこんな感じ。

貴女は良くても、私が旦那さんなら勘弁してほしいかも・・・

それと私、マンション内で事務仕事した事あるんですが、
税理士(他人男)と同じ便器使うの、嫌でしたね・・・
派遣されて、初めて気が付きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>玄関&トイレが二個以上、家人と顔合わせる事がない複雑な間取りでしたよ・・・田舎の家は増改築するとこんな感じ。
確かに、泊めてもらった家はそんな感じでした。部屋が余ってるから使っていきなという感じで。無理するなってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 21:33

 その「遊びに行くから」は「泊めて」という意味なのですか?



 だとしたら、その後友人は少々自分勝手が過ぎるのではないかな…と思います。普通既婚の方に泊めてもらおうと思ったら、前もって「今度遊びに行こうと思うんだけど、泊めてもらってもいい?いつなら都合が良いかしら。何泊くらいなら負担にならない?」…などといろいろ聞いておくのが常識かと思います。
 
 以前に母が、やはり同じように数日前に「行くから泊めて」的な事を言ってこられ、悩んでいた友達に「そりゃあずいぶん勝手な話だよねぇ…。こっちにだって都合があるのに…。しかも宿をとってないなんて聞いたら泊めないわけにもいかないじゃんねぇ…。」と言っていたのを覚えています。…確かその人は主婦仲間だったのが遠方に引っ越した感じの関係で、子供同士が仲良くて…という感じでした。結局、「家の都合もあるから、一家全員お世話することは出来ないけど、子供だけなら…」ということで、子供だけ泊めてあげたみたいです。親は車に寝泊りしたとか…。

 …私ならば、家の外で会って一緒にお食事をする…程度でしょうか。たぶん家には泊めません。「ちょっと最近主人も疲れてるみたいだし、家には泊めてあげられないの。ごめんね。」とか、なにかしら理由をつけて断ります。その友人の事を少なからず大切に思っていて、「今会わなかったら次はいつになるかわからない。せっかくくるといっているのだから、少しくらい予定をつめてでもあっておこう…」と思うくらいの友達なら、その人の重要度や、仕事などの忙しさ(休みやすさ)に応じて、一日くらい仕事を休むか、仕事の後に食事に誘うかすると思います。(おいしいお店を紹介するとか、おごってあげるなど)どうしようもなかったら、夜中に一緒にお茶するとか…。とにかく一目でもあっておきます。
 そこまで大切な人でもなく、今後縁が切れても特に何にも思わないような友達なら、本当に忙しかった場合、「ごめんなさい。今回は都合があわないの。残念だけど。今度来るときはもっと早めにいって~。そうしたら仕事の方も前もって休暇申請しておくから☆」みたいにいいますね…。

 相手が自分にとってどの程度重要な人かによって対応は変えます。

 お世話になったといってもずいぶん前のことで、もう今更あの頃の恩返し…というような気分にもなれないような間柄なら、やはり、「ごめんなさい。忙しいの。」ですね…。少しでも恩があるなら、「おいしいお店知ってるの。ご馳走するわよ」くらいするかもしれません…。

 なんか、たいしたことはいえませんが少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様のお話、参考になりました。「宿をとってない」ってのはないですが「泊めてもらえる日に予定をあわすから」といわれたことがあって、逃げ場なし(笑)

>自分にとってどの程度重要な人かによって対応は変えます。
そうですよね。時々混乱するのが、すごく世話になった(相手はお金があり、私はなかったのでよくおごってもらった)けど、今後は(ヒマな人なので)付き合いたくないような場合です。彼女(海外在住)はいつもホテルを取りますが、1日空けて買い物に付き合ってといわれます。で、お金とヒマがあるから、頻繁に来ます。こんなことに振り回される自分がつくづくイヤですね(笑)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 21:43

泊めない派が多いみたいですね。


付き合いの程度にもよりますが、
ずーっとご案内はやっぱり負担だと思います。
私だったら
1.仕事は休まない
2.日常生活に支障のない範囲で
を条件にお付き合いします。
泊めてあげるなら一緒に住んでる人にも了解を得ることが必要だと思います。

…ということで、私なら
休みの前の日に自宅へご招待して一泊が限界です。
(我が家は戸建で旦那は別のフロアに部屋があります)
基本的におもてなしするのが大好きなので
早起きして豪華朝食など用意してしまったりします(^ ^;
「ホテルに一泊したみたいだった~♪」
なんて言われることもありました。
先方から聞かれなくても「泊まっていく?」
なんて自分から言ってしまう人なんで
ちっとも参考にならないかもしれません。すいませんm(_ _)m

疎遠になっても構わないのであれば
きっぱりお断りするのもアリだと思いますが、
そこまでするのも気が引けるなら
都合のつくときに一緒に外食だけでもいいのでは?
自分の予定優先で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先方から聞かれなくても「泊まっていく?」
本当はこういうのが理想ですよ。お金持ちの友人も会うたびにいってます(笑)。離れみたいなのがあれば、いいんですが。狭いマンション住まいではね。たくさんの意見をお聞きして思うのは、身の丈にあった接待かなと。特別な場合を除いて、一泊~一食の範囲で都合にあわせて決めることにしようと今、思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A