電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、高校と言ってる学校と、
高等学校って言ってる学校ありますよね?
何が違うんでしょうか?
私立と公立の違いかと思いましたが、
自分の卒業した学校は、高等学校でした。
(私立)
何も違わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

国語辞典で調べると、


高等学校は、

(1)中学校教育の基礎の上に、高等普通教育および専門教育を行う学校。1947年(昭和22)、学制改革により発足。全日制(三年)の課程のほか、定時制・通信制(三年以上)の課程がある。高校。
(2)旧制で、中学校四年修了者および同等以上の学力のある男子に高等普通教育を施した学校。修業年限は三年。1894年(明治27)高等中学校を改組して第一高等学校以下五校を発足させ、順次全国の主要都市に置いた。帝国大学の予科の役割を果たし、戦後の学制改革で新制大学に吸収された。旧制高校。

とあります。また、高校は

「高等学校」の略。

とありますので、同じです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

辞書で調べてくれてありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 16:07

 「学校教育法」(↓)では全て「高等学校」で「高校」はありません。



 ですので,学校名で「高校」とか「高等学校」とか,あるいは「●●学園」とか,違っていても,それは名前が違っているだけで中身に違いは無い筈です。

【学校教育法】
第1章 総 則
第1条 この法律で、学校とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園とする。

第4章 高等学校
第41条 高等学校は、中学校における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて、高等普通教育及び専門教育を施すことを目的とする。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s4
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 18:26

一応、履歴書などで書く場合は、


高等学校とちゃんと書くべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴書に書くことで質問したのではなく、
ただ、単純に学校名でほとんどが高等学校なのに、
高校って書いてある学校もあるので・・・・。
質問しました。

お礼日時:2004/03/09 18:24

こんにちは



#1の方の言われる通り、高等学校を略して高校と言ってるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 16:08

「高校」の正式名称が「高等学校」なんじゃないんですか?(略して)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!