電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の件なのですが
題名の通りI PAD miniの盗難といいますか置き引きにあったそうなのです
それも買ったばかりで封もあけていない商品だったとの事
未だに見つからないので、捜索方法があればと思い質問しました

私自身IPADもスマートフォンも持っていないのでわからないのですが
I PHONEやI PADではGPS機能や遠隔操作で場所を特定できたりする記事を見て
盗難対策はできている機器だと思っていましたが

友人曰く封もあけていない商品で、設定も何もしていないから無理との事
I PADには電話番号もないので電話での呼び出しもできない

このような状態では見つけ出すのは難しいでしょうか?
本体のシリアルナンバー?はわかるらしいのですがそれで捜索は可能なのか?

携帯電話のように使用した際の電波などでわからないものなのでしょうか?
ちなみにソフトバンクで契約したそうです

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現在地などがわかれば更に見つかる可能性も高いのではないかと思い調べています

ぃゃ、箱から出して初期セットアップしていないものは探しようがないです。
一度セットアップしたものならAppleIDなどから特定できるかもしれないけど、それでもそういう対策をしたものでないと電波云々で探すことは不可能。

シリアルナンバーがわかっていたとしても、中古引き取り店すべてに知らせて持ち込まれたら警察に連絡してもらうようお願いするくらいが関の山。

>GPS機能や遠隔操作で場所を特定できたりする記事を見て盗難対策はできている機器だと思っていましたが
これは友人の言っている通り。
前述しましたが、箱から出していない状態だと初期セットアップをするはずですが、その時点で盗品かどうかなんてわかりようもない。探すためのキーワードがシリアルナンバーじゃなかったら手のうちようがない。

つまり、未開封のものを他すまれたのなら被害届を出して待ち続けるか、自分の足で探すしか方法はない。
昔、Appleのノートパソコン(使用済み)を車の助手席に置いといたら車上荒らしにあって盗まれたという人が取り返すまでの家庭を事細かに描いたホームページが有りましたが、半年以上かかった上に、見つかった時点の所有者が犯人ではなく中古として買ったという人だったたため、取り返すためになんとか説得して買い取ったそうです。
他には分散コンピューティングのクライアントをインストールしていたノートPCで、盗まれた後でサーバーに計算結果をアップロードした形跡があったため、サーバー管理者に依頼してIPアドレスを教えてもらい、警察に事情を話して犯人を突き止めたという話もあります。

つまり、初期設定もナニもしていない状態のコンピューター端末を探するはムリということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり未開封で盗難対策の設定?というのをしていないと見つかる確率は
低いのですね。

>初期セットアップしていないものは探しようがないです
とありますが、盗んだ、若しくは売られているのを買った人が初期セットアップをしたら
場所が特定できるって事はないのでしょうか?

調べてみたらiCloud の「iPhoneを探す」 というシステムがあるみたいで
所持している第三者が初期セットアップをしたらどうなるのでしょうか?

買って未開封の商品を盗まれるのはあまりに可哀想で^^;

無理だね。

盗難届出すくらいじゃない
そんなんで見つかるなら君が持ってる携帯なんて
プライバシーも何も守れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね
盗難届はだいしているのですが
現在地などがわかれば更に見つかる可能性も高いのではないかと思い
調べています、回答ありがとうございます。