プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOCOMO ギャラクシーを夫婦で使用してます

息子がこの度携帯を持たす事になり

iPhone5が欲しいらしく

iPhoneはSoftbank auのみ

iPhoneと他のスマホの違い

iPhoneのよさを教えて下さい

DOCOMOにiPhoneが発売になれば一番問題ないんですが…笑

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

今の時点ではiPhoneも他のスマホも機能的に同じですね!

AndroidかマックOSの違い位です。

セキュリティーの面では少しiPhoneが有利かな?
アプリもiPhoneのほとんどがAndroidでも同じようなものがありますしね。

ただiPhoneはサポート面がイマイチですね、90日間しかなく、あとのサポートは有料になりますから、また携帯電話店での、操作や設定など簡単な事さえ全く受け付けてもらえません。Appleのサポートセンターの紙を渡されるだけです。

もう今となったらiPhoneと言うブランドの魅力だけでしょうね!
あえて、iPhoneにするより、親御さんがドコモさんとの事ですのでドコモさんの方が割引面などでお得だと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

子供同士 iPhone5に盛り上がってるんでしょうね
何がどう違うのか あまり変わりはないような気がしてて…私が知らないだけなのか…と思い

質問させて頂きました

ありがとうございました(^ー^)

iPhoneはウィルスの心配がなく、動作が軽快で、わかりやすく統一された操作体系、電池持ちの良さ、日本国内のスマホのシェアで3割以上を占めてトップというメリットがあります。

とにかくスマホ初心者には色んな意味で敷居が低いのが大きなメリット。バックアップも設定やアプリ、ホームアイコンの配置に至るまで全てまるごとバックアップできるので、トラブル時や買い替えなどの際に簡単にリカバリできるのもいい。ただやはりカスタマイズが全然出来ないのは不満。デフォルトブラウザの変更すらできないのはなんとかしてほしいものです。WIFiやGPSをホームボタン一発で切るとかもできないし。

ギャラクシーを始めとしたアンドロイド機はアプリの数がとにかく多い、システムの深くまでカスタマイズが出来る、本体のサイズや機能で各社いろんなメーカーのスマホを自由に選べるといった利点があります。おサイフケータイやワンセグなど、日本中心で発達した機能なども充実しているのもいいところですね。そういった意味でiPhoneはごく基本的なことしか出来ません。でもアンドロイド機は電池持ちが悪いのが困りものですが。今シーズンから電池が公称で2日持つというIGZO搭載のSH-02Eみたいなのがついに出てきてくれたので来シーズンからは大きく変わるとは思いますが。
 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/14 …

私はiPhoneですが、SH-02Eの機能性能を見ると正直なところグラっときます。おサイフケータイとワンセグはやっぱり欲しいですね。FMトランスミッターも羨ましいです。バーチャルサラウンド回路、防水防塵、赤外線、覗き見防止液晶、0.4秒カメラ起動、ブルーレイレコーダ連携、G-SHOCK腕時計連携、DLNA対応、手持ち閲覧時のスリープ抑制機能、本体設定での着信拒否、ダイレクトウェーブレシーバー。どれもこれもiPhoneでは望むべくもない機能です。

まぁ気軽に使いたい、シェアナンバーワンの利点を生かして友達と情報交換をしたいならiPhone。カスタマイズやワンセグ、おサイフケータイなどの便利機能がほしいならアンドロイドです。

メジャーどころのアプリの面ではほぼ同じです。

ドコモでiPhoneという話ですが、先日アップルがドコモでしか使用されてない周波数領域の申請を行いました。ついに噂に何度も出ては立ち消えだったドコモでのiPhone発売が現実味を帯びてきたともっぱらの評判です。もしかしたら夏ごろに発表があるかもしれませんよ。夏を過ぎて音沙汰なかったら今回もスルーでしょうけど。

ちなみにAUとソフトバンクならソフトバンクがいいですよ。7GBのデータ転送量縛りがないし、LTEで使える範囲が広い、3G接続時に音声着信があってもデータ通信が切れないから通話しながらネット検索とかもできるので。AUだと通信方式の関係でこのへんができないのがきつい。繋がりやすさだけではAUなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

色々検討してみますね

ありがとうございました(^ー^)