アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和42年頃の私の家の写真に写っているビクターのステレオの型番を
お分かりになる方おられませんか?
ネットの画像検索をしても中々出てきませんでした。(^ ^ゞ
ステレオの本体は上部の扉を上側に開くとチューナーがあり
下部の扉を開くとレコードプレーヤーがあり、少し珍しいタイプかもしれません。
私は幼い頃、よくこのプレーヤの中に入って遊んでいて
そこにあったオレンジ色の照明がとても印象的でした。
今になって無性に懐かしく思った次第です。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

アンサンブルステレオ又はセパレートステレオと呼ばれていたものです。


メーカーが本当にvictorだったかどうかですね。
調べた限りでは同じものは見つけられませんでした。

http://homepage2.nifty.com/mtomisan/page077.html
http://homepage2.nifty.com/mtomisan/page144.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/cine/ensemble-st …
http://www.tamagoya.ne.jp/audio/separate.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

この写真では隠れていますが、別の写真ではセンターラック下部に
ハッキリビクターのロゴが入ってありました。
スピーカーも平成まであったので間違いなくビクターでした。
私もネット検索ですぐ見つかると思っていましたが
案外、珍しいタイプだったのか?
中々出て来ないんですよ~(^ ^ゞ

お礼日時:2013/03/29 10:12

回答にならなくてゴメンナサイ。



これは実際に父親等が持っていた人でないと判りませんね(汗)。

昭和 42 年頃 (1967 年頃) というと Radio 向けに開発された Transistor の出力がやっと小出力 Audio 機器向けのものに達してきた頃で、一世を風靡し他 SANSUI SX150 Receiver が発表された 1969 年ですし、1967 年に和が家に鎮座していたということは Amplifier 部は真空管式であったろうと思います。

http://www.audio-heritage.jp/SANSUI/amp/sax-150. …

見た目が Separate Stereo であるとことが判断に難しいところです。

Separate Stereo は 1960 年に PIONEER が PSC-1 (下写真左上) を発表したのが最初ですが、1960 年代前半は Ensemble Stereo と呼ばれる一体型の Stereo が主流で、1965 年に発表された Victor の STC660 Series (下写真右上) などは当時としては異例の 30 万台も売れた Best Seller でした。

当時、我が家には Separate Stereo があったのですが、PIONEER PSC-1 のような Center Rack 中央下部の扉内に入っていた Player は CEC、上段の Amplifier は SANSUI の真空管 Amplifier、左右の Speaker は JUPITER の YKW-3 でした。

つまり、一見同じ Maker で統一されているように見える Separate Stereo と言っても実は既に各 Maker の機器を寄せ集めて一体化した Component Stereo になっていました。

御質問者さんの写真にある Separate Stereo も一見「あれ? Player が一番上にある PIONEER の Series に似ているな」と思ったのですが、VICTOR 製と断言されていることからも「Speaker は間違いなく VICTOR 製なのだろうけれど、中央 Rack に入っているものも VICTOR なのかな?」と、当時の VICTOR が Ensemble Stereo 製品で有名であった事からもちょっと疑問に思いました。・・・当時は Component Stereo なのに一体化された Custom Stereo が結構ありましたので・・・。

ちなみに下写真右下は我が家が上記 Sepatate Stereo を導入したことから捨てられる運命にあったものを私が受け継いだ真空管電蓄とその中に入っていた PIONEER PE20 Speaker Unit、姉の学習用に用いられていたものを私が受け継いだ SONY の真空管式 Open Reel Tape Recorder (TC101) で、私の最初の Audio System です(^_^)/。・・・ちなみに写真の真空管式電蓄は Speaker Unit が PIONEER PE20 であったことは間違いないのですが、System 全体が何処の Maker のものかは覚えていません。

御質問者さんの写真のように当時の Stereo 写真を見ると昔の音が脳裏に蘇ってきて懐かしいですね。

回答にはなりませんでしたが「セパレート ステレオ」で検索して出てくる記事の VICTOR 製品を探してみると見つかるかも知れませんね。

素敵な Audio Life を(^_^)/
「昭和42年頃のビクターのステレオの型番は」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました

> Amplifier 部は真空管式であったろうと思います。

その通りです。私が小学校の低学年の頃、次のステレオに買い換える時に、
業者が本体を引き取るという事で、その直前に私は裏蓋を開けて
中の真空管を何本も引っこ抜いて記念に持っていました。

>「Speaker は間違いなく VICTOR 製なのだろうけれど、中央 Rack に入っているものも VICTOR なのかな?」

スピーカーは平成初頭まで家にありましたので間違いなくビクターで、
センターラックに関しても、ちょうど姉の頭で隠れていますが、下部中央にビクターのロゴが
入ってあるのも別の写真でハッキリ確認しております。
しかし、当時は寄せ集めのシステムもあったんですね…。(@_@)

写真を撮った当時の私は1~2歳でしたが、父がクラシックレコードをかけると
必ず父は私に向かって指揮者のまねをし、それを見た私も同じように両手を振っていました。
1-2歳でも音と視覚の記憶って残っている物ですね。

80年代まではステレオコンポのCMをよく見かけましたが
気が付いたら最近見かけなくなってしまいましたね。
私も高校の入学祝でサンスイAU D707F ダイヤトーンDS503 デンオンDP60L
それにdbxノイズリダクションのカセットデッキ等買ってもらいました。

昔と違って今は安価にクリアな音を手にする事も出来るようになりましたし…
コンポを所有する事にステータス感じた時代が今は懐かしいですね。

お礼日時:2013/03/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!