電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本の昔話を扱った作品をディズニーはを作ってくれないのでしょうか?
(「カーズ2」の冒頭シーンが東京だったりしますが、そういう部分的なのは除く)

アジア圏ではアラジン、ムーランがあり、中国を題材にするなら、同盟国である日本の題材もやってくれればいいのに・・・と思ってしまいますが、国際情勢とはあんまり関係ないですよね。単にアニメ化できそうな昔話が無かっただけだと思いますが。

ディズニー作品に日本の昔話を題材にしたものがない理由がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (5件)

ただ単に、売れるか分からないからです。


一時、海外で侍ブーム。日本文化に対するブームがありました。その際、和服姿の日本人がイメージ的に強かったみたいで、実際、それを連想した外国人が日本へと観光に来てがっかりさせられたと、後にコメントを残しています。
つまり、海外では、日本の文化は昭和初期。明治時代ぐらいを連想していたらしく、巷を歩く日本人の多くは和服をイメージしていたみたいです。

それ以来、日本ブームは去ってしまったので、はたして映画として日本文化を取り入れたものが、ヒットするかは不明瞭です。
ディズニーとしては、ファンの多い日本ですから、題材として取り扱いとは思っていますが、それを作品として仕上げるには、勇気と冒険がいると思います。

余談ですが、かつてあのスピルバーグが、鶴の恩返しや竹取物語を映画にしようと構想していたらしいが、やはり、日本文化を海外の人達が理解し、受け入れられるかが不安で、なかなかスポンサーがついてくれないとボヤいている記事を目にした事があります。

ただ、徐々にではあるが、日本文化を映画の中に使用するケースは、ありきたりな風景で知られる香港よりも増えつつあると聞いています。
確かに、最新のバイオハザードは、東京が出てきたりします。
また、俳優では、渡辺さん以外にも、多数の女優さんがハリウッドチャレンジされ、高評価を得ていると聞いています。

近い将来、ディズニーでも日本を題材した作品が生まれる日も近いと思います。

なぜって!?作り出す素材がそろそろネタ切れのはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本文化を海外の人達が理解し、受け入れられるかが不安で、なかなかスポンサーがついてくれないとボヤいている記事を目にした事があります。

やはりそのあたりでしょうね。侍や忍者が登場しないとウケが悪いんでしょうね。

>近い将来、ディズニーでも日本を題材した作品が生まれる日も近いと思います。

ちょこちょこと日本の文化を取り入れた米アニメは見かけますが、ぜひ深く掘り下げたものを観たいですね。ムーランみたいなのもできるわけだから、戦国時代とかでヒロインを仕立て上げるとか、幕末の「八重の桜」をディズニーアニメ化するとか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:09

すみません、ちょっと補足させてください。



日本のアニメがクールジャパンとして売り出されていますが、残念ながら、海外での評価はかなり厳しいです。
一部のアニメ以外は、描写的にエロい部分が多く、アダルトと認識されている国すらあります。
もう少し、本格的に日本のアニメを海外へと売りだすなら、はっきりとした18禁の作品とは分けられた方が良い気がします。

また、ディズニーや日本のアニメ製作会社であるジブリなどが、こうしたエロ系アニメを一押しする、自称お宅とされる連中によって、辛口評価され、敬遠されるケースも後を絶ちません。
正当なアニメと、一部過激なエロい描写のあるアニメを一つにまとめる事に、個人的に違和感を感じています。
なので、決して日本のアニメが海外で好評とは限りません。

逆に、過激な描写があるとして禁止している国もある事を、日本人として知るべきですね。

ディズニーが日本を舞台とした作品を作らない理由は、もしかしたらその辺にもあるのかも知れませんね。
ただ、本当に、作品を作り出す素材が、ネタが底をつき始めている事は確かな事実です。
ディズニーの製作会社で企画をしているスタッフの方がコメントしているから、間違いないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本のアニメがクールジャパンとして売り出されていますが、残念ながら、海外での評価はかなり厳しいです。
>一部のアニメ以外は、描写的にエロい部分が多く、アダルトと認識されている国すらあります。

日本の漫画・アニメはあらゆるジャンルを網羅してて、裾野も広く文化として根付いてると思いますが、ディズニーなどがつくる1本1本のアニメの方がインパクトあるんじゃないかと思います。

「パワーパフガールズ」「フィニアスとファーブ」なんかのキャラデザイン、画作り、笑いのセンス、テンポの良さなんかを見てると、やっぱアメリカ人ってクリエイティブだなぁと。

日本にエロアニメ文化があることが、ディズニーが日本舞台作品を作らない理由になるんでしょうか?オタク文化なんか気にせずディズニーらしいものを作ってくれればいいのにと思いますが。

再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 16:28

過去に日本を題材とした映画も作っていますよ。


「Victory Through Air Power(空軍力の勝利)」ってヤツ。
始めのうちは航空機開発史みたいな流れです
しかし、終盤になると雲行きが怪しくなる。
結局は「世界中に侵略の魔の手を伸ばす悪い日本をやっつけろ」という話です。
第二次世界大戦中の高揚映画の類ですけどね。
Youtubeにありますんで興味あったら見てください(VOL1~10まで)
あの当時は日本でも「海の神兵」とかつくってたしなぁ
今でこそ同盟国なんて言いますけれど、敵国であった頃からディズニーはアニメ映画を作っているんですよ。

まあ、そんな歴史もありますけど、今ではそんな事こだわってないでしょうね。
ただ日本が強烈なアニメ発信をしているもんだから、わざわざやらなくても、と思ってるのかな?
ライオンキングで随分批判を受けた経験もありますしね。
(「なぜ虫プロは版権侵害で訴えないのだ?」という声が多数寄せられた)
下手に日本ネタをやるとまた叩かれかねないというリスク感もあるのかもしれません。
日本の民話伝承はほとんどアニメ化されちゃってるしねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Victory Through Air Power(空軍力の勝利)」
とても興味あります!あとでゆっくり観てみます。

>ただ日本が強烈なアニメ発信をしているもんだから、わざわざやらなくても、と思ってるのかな?
>ライオンキングで随分批判を受けた経験もありますしね。

アニメ大国の日本を題材にする事に躊躇してるんでしょうか。ディズニーだったら批判されようともやると思うんですが。

ディズニーアニメと日本の昔話がなじまないとか?かぐや姫もすごいミュージカル風にされてしまいそう・・・でも観てみたいw

アニメだからこそ「日本らしい日本イメージ」を表現できるのにって思うけど、やはりディズニー作品ともなると間違った考証のものは作れないし、「外国人が喜ぶ日本イメージ」との摺り合わせも難しいのかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:02

オリジナルなら下の人の回答のとおり ジブリには勝てないからでしょう


桃太郎やかぐや姫のディズニー版なら著作権の問題云々をクリアしないとならないので面倒だと思います
日本は他国に比べて自国の著作権はすごく厳しく規制しますから そこまでしてディズニーが製作する必要性を感じていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔話に著作権はありませんよ。

桃太郎やかぐや姫をディズニーがどうアレンジするのか興味ありますw
今作られるアニメはCGですが、ディズニークラシック時代にかぐや姫作ってほしかった。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 09:50

 ジブリにかなわないからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは言っても、実際日本でもディズニーアニメはよく観られているんだから、日本を題材にしたものを作れば大きな収入が得られると思うんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!