プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

するのですが、再度起動すると又もとの粗い状態に
戻っています。

つまり設定が効きません。

A 回答 (5件)

グラフィックボードかドライバーが相性があるのかも。

この回答への補足

グラフィックボードはGeforce GTX 560
デバイスドライバーが悪いような気がします。

削除しようと思うが、画面が見れなくなったら
困る。どうしたものか。

• 0

利用しているパソコンとディスプレイについて、

それぞれメーカーと正しい型番を記しましょう。
単純に、ハード的な性能(仕様)が原因かも知れません。

自作パソコンならば、主要パーツについて、それぞれメーカーと型番をどうぞ。

この回答への補足

PCは自作機
【CPU】Corei7 960
【M/B】RampageIIGene
【OS】WinXP sp3(32bit版)

OSの設定が言うことを利きません。
おしりペンペンしたいわ。

• 0

…常にセーフモードで起動しているとか…

この回答への補足

何かをやった後でこうなったような気がする。
しかし、その何かを思い出せない。

いつも、何かをやっているので。

• 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

外していたら済みませんが小生は以下の様に考えます。

Windowsの設定やアプリソフトの設定は基本的にレジストリに入っています。
また、アプリによってはプロファイルを作成してそこに設定を格納する場合もあります。
この場合はおそらく前者でレジストリに設定が格納されるのではないかと推測されます。
推測と言うのは細かいスペックをMSはOPENにしていません。
違っていたら済みませんがこの件に関し小生は調べて覚えもないのでレジストリに格納されているのではないかと思います。

と言う訳でレジストリ、ソフトのプロファイルにしてもPCやソフトが終了される際いろんな情報をリフレッシュ(変更があれば再書き込み)しています。
よって、PCを正しく終了させる手続きが必要で正規のソフト的なPC電源OFFやPC再起動を必要があります。

ここまで理解しいて頂いた上で以上の事から2~3考えられる要因を列挙します。

(1)レジストリがおかしくなっている。
(2)PCの高速化やその他のサイトでレジストリ等を設定して終了時に設定をレジストリに書き込む設定が解除されている。
(3)ファイルシステムやセクタに異常があり正しく情報を書き込めない。

(1)に関してはアクセサリなどからシステム復元を試みてください。

(2)に関しては覚えがあれば設定を書き込んで終了する設定に戻してください。

(3)に関してはHDDが健全で無いと意味がありません。WindowsはDOSの延長上のOSなのでOSプログラムがHDD上に存在します。プログラムそのものがHDDに存在するのでそのプログラムが正常でなければなりません。また、HDDの余剰領域はページファイルやダウンロードの一時エリア圧縮解凍の一時エリアに使われます。
HDDのローカルディスクのプロパティツールのエラーチェックをお薦めします。
なお、エラーチェックの際は今Windowsが起動していればリスクは少ないと思われますがWindowsの起動不良の要因になるケースもありデータバックアップはしておいてください。
取り分け、写真や個人文章(Excel,Wordのデータ、メールデータ)
なお、これに該当する場合ははほおっておいてもいずれ近い将来Windows起動不良になる可能性が高いです。

なお、HDDが大容量であればファイルシステムのみのエラーチェック修復を一旦行ってイベントビュアのアプリケーションのWinlogon(7は確かWinini)のエラーチェック実行時間のものを探し出して
不良セクタが「0」( 0 KB in bad sectors.)を確認してください。
もし0でなければ不良セクタが存在するので不良セクタの回復も設定して実行してください。
不良セクタの回復まで設定を行うとHDDの容量次第ですが結構時間が掛かりますので100~150GB以上であれば時間がある時に実行してください。
参考までに小生PCは性能は良くない方ですが小生PCベースの目安時間です。
ファイルシステム修復のみで10GB当たり1分
ファイルシステム修復と不良セクタ回復で10GB当たり10分
が正常な場合でこれに修復時間が加わり普段メンテしていないと半日や一日掛かります。

普段メンテしていればエラーチェックは考えなくてもいいと思います。

ファイルシステムの異常もレジストリの位置などを正確に把握できない可能性もあり要因の一つです。
    • 0

度々しみません。

注意が一点漏れました。
【エラーチェックは決して中断しないでください】
ファイルシステムと実際のデータの整合性が取れなくなってWindowsの起動が出来なくなる可能性が大です。

HDDエラーチェック修復時はWindowsではなく直接プログラムが実行され空色バックに白文字の英語です。
カウントダウンでも焦らずそのまま放置してエラーチェックを実行させます。
    • 0