アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、別居して2年程になります。
完全に、お互いに離婚の考えなのですが、夫の行動や言動について相談です。

出会ってから10年以上経ちますが、ずっと、この人に振り回されてきました。
夫が勝手にアパートを探して、勝手に出て行ったのですが…その後がたちが悪いんです。
私と子供が留守の間に、母子手帳ケースから私と子供の保険証を抜き取り持ち出してます。
子供は、幼稚園に入る頃から、遠視と乱視の治療をしていて、定期的に通院しなければなりません。保険証を作るにも、返却した証明の紙が無いのでつくれません。
いつか本人が持ち出した事を言うかと思えば、2年たった今でも知らん顔です。

金銭感覚も異常です。
結婚当初からです。
夫の実家に同居しているせいなのか、生活費というものは1円も貰った事がありません。
幼稚園の費用等、必用最小限程度。
給料も20万弱だったと思うのですが、親に6万円生活費を払っていたのですが。
それなのに、オークションでバイクや車の車体や部品を買い漁ってました。
もちろん、自分で出品もするのでいくらか収入もありますが、結局、また部品を購入の繰り返し。
普段、着もしない洋服やブーツも購入。
夫だけで7段位のタンスは一杯。私は、タンス2段しか持ってません。
洋服というか、靴下すら滅多に買って貰ってません。
子供にも、古着屋さんで買ってくれたりするのですが、常に出品出来そうなモノ狙いです。
誕生日プレゼントもオークションで落札した中古もしくは無し。
もちろん、お小遣い無し。

私が、ストレスからもあり大腸の出血等で6日入院した事がありました。(別居前)
退院するなり、『いくらだよ?』と聞くので、『8万弱』と答えれば『8万ムダになった』って言ったんです。入院直前、腹痛で苦しんでるのに病院にも連れて行ってくれず、夜中に自力で運転して何往復したり、退院も迎えに来てくれず、フラフラ歩いて帰宅しました。

別居した当初も、離婚届を私ではなく、実家の親に渡しに行き
『今までに、トータルで300万以上使われた!!』とか言い出したそうです。

ちょっと性格も問題ありで
・嫌な事や面倒な事は他人に押し付ける。
・謝らない。
・人を見下す。
・叩いたり、つねったりして痛がる様を笑って見てる
・都合が悪くなると、逆ギレ→シカト→逃げる。
・自分の事は棚にあげる。
・人前では、いい人ぶる(父親ぶる)
・好意のある人(特に女性)には、優しく対応。相談にのったり。
・こうしたら相手が不快に思う等理解出来ないのか、平気な顔で物事をずけずけ言う。

等挙げたらキリがないです。人格障害か?とも思ってしまいます。

昨年末までに離婚届出せと言うので、こちらも限界なので出すから
『離婚届書き直して持ってきて』と言う事と、今までの児童手当ての事を聞きました。
私は、支給されてから1円も貰ってません。
夫も『1円も手をつけてない』と言うので持ってきてと頼みました。
私のフルタイムのパートでも、手一杯なので…もちろん、別居中の生活費も養育費も貰って無いので…児童手当てがあるなら助かると思った矢先…

児童手当てナシ
と書かれた紙と通帳が部屋に置いてあり、通帳を見たら20万位貯まると引き出しての繰り返し。
児童手当てまで使いきってました。
養育もしていない、別居中に入った児童手当てもつかってます。
本来ならば、市役所で辞退の申請すればいいのに、それもせず。
私が児童手当ての話を出した時、目が泳いでたので怪しいと思ってましたが…私には勝手に人金使うな!とかキレるのに、自分のやってる事は何なんでしょう?
子供の将来の為に貯めてきたと思ってたのに、それまで手を出してるし。
出産祝いのお金も、御返しもせず全額取り上げられ、市役所から頂く出産のお祝い金も
『これは、オレの金でもお前の金でも無いんだからな!チビが将来、大学行きたいってなった時の為に貯める金なんだからな』
と言った直後に、半分に分けて『明日、オレの口座に入れてこい』と渡し、残り半分は財布に入れてました。子供の口座ならまだしも、普段、出し入れのある口座って。

もう、本当に離婚したくてたまりません。
離婚する際に、児童手当ての金額でも貰うには、やはり裁判しかないのでしょうか?
夫の事なので、養育費すら払う気無いと思います。
二言目には、離婚届書かないなら調停だの言いだします。
私の親に慰謝料とか言われたらしいのですが、『上等だよ!ふざけんじゃねぇよ、裁判でもなんでもしてやるよ』と私に言ってきました。
正直、裁判したいのはこちらです。ですが、お金がありません。

まとまらない文章で申し訳ありません。
何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

法律家しか解決出来ません。


ここで愚痴を書いても何の解決にもなりません。

まずは法テラスへ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
今まで誰にも相談してこなかったので愚痴っぽくなってました。
行動しようと思います!!

お礼日時:2013/03/29 12:11

裁判すれば貴方が勝てるでしょう。


どの弁護士に相談しても勝てる案件だと思うよ。とりあえず、無料相談であちこちで聞いてみたら。

調停をして、不調にしてからでないと裁判にはなりませんのでとっとと調停しましょう。
弁護士費用は何とかなります。扶助協会とかあるしね。
大丈夫。
私も同じ経験したから。

恫喝されて、離婚するなら金寄越せと言われてね(しかも数千万、馬鹿だ)。
調停したら一度も出頭しないから不調となって、次は裁判になります。
裁判しても出てこないし、あっという間に離婚が確定。

時間のむだになるからね。早く離婚をスタートさせてすっきりと新しい人生を歩みましょうね。ちょうどもうすぐ4月だし。


だんなは、人格障害っぽいね。医者にも直せないのよ。「普通に生きられない人たち」って言うのをAmazonで検索して見てみて。役に立つかも。医師も手を焼くのよ。こういう人って。離れるしか貴方と貴方の子供を守れないよ。

子供のためにも早く別れられると良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供も父親が嫌いで顔も見たく無い!と言ってます。
私が夫に殴られて、腕や背中がアザだらけになったのを見てからです。
やはり、子供の為に行動しようと思います。

扶助協会とか初めて知りました。
色々、調べてみます。

お礼日時:2013/03/29 12:19

まずは児童手当てについて、区役所に旦那さんの行為を通報しましょう。


不正受給に当たるので、色々と証明出来れば、旦那さんに返還命令が出ます。
そうなると、あなたにさかのぼって支給されるかも知れません。
されなくても、通報日以降はとりあえず旦那さんの通帳に振り込む事は止めてくれるでしょう。

いきなり裁判じゃなくても、とりあえず調停してみたらどうですか?
お金は印紙と切手代だけなので。

でももし調停で、納得がいってないのに決着をつけないこと。
納得いかない場合には調停から裁判に切り替えます。
そこまで行けば、調停員も旦那さんの人柄も見ていますし、内容は全て把握しているので、どちらが勝つかは調停員にはもう目に見えます。
裁判に勝つ事が分かれば、扶助協会があるので後払いも出来ますし。(裁判費用は慰謝料として貰えるとして)

婚姻と言うものには、財産分与という法律があるのはご存知かと思いますが、そんな事も分かっていない旦那さんには調停員さんに計算してもらった表などを見せつけましょう。
家庭裁判所という所は、離婚に関わらず、大げさに言えば夫婦喧嘩でも、親子喧嘩でも調停してくれます。(もちろん法律的な意味で)
夫婦の財産を旦那さんが牛耳って、勝手に使うのであれば、それだけでも調停出来ます。

同居時点なら旦那さんの稼ぎが月20万なら、10万はあなたの財産ですよ。
“子供へ”ともらったものは子供の財産です。
旦那さんは立派な法律違反です。


引かないで頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく、友人達から『旦那、お金くれないの?』とか心配されてきました。
友人の友人からは、初対面で『旦那さんお金くれないんでしょ?お昼おごってあげるよ』なんて言われる始末。
お互いの友人になる夫婦の前では、亭主関白気取りで甘やかさないくらいの事言って、向こうも呆れてました。
自分で稼いだお金を、なんでくれてやらなきゃならないだ?ぐらいの考え方なんです。
だからと言って、子供の養育の為に支給されるお金を、私欲の為に使いこんでウソつくって無いですよね。
考えが子供なんでしょうかね。

調停の事等、色々調べて行動しようと思います。

お礼日時:2013/03/29 13:14

別居中の中高年です。



こんな、大人に成りきれない旦那と一緒に居ても辛いだけでしょ。

上部は、貴方の、聞いて欲しい、の愚痴ばかりですね。

離婚したいのだったら、協議離婚すればイイじゃないですか。
但し、離婚したら、きちんと子供を育たてて行けますよね。
子供の福祉にきちんと配慮するということです。

昨年に民法の766条の一部が改定され、離婚届に付随して、親権側や養育費等の記載欄も追記されたということです。
今までは協議離婚の穴として、妻が子供の親権を取った場合、離婚相手が養育費を踏み倒す行為も多く、これらをきちんとさせる為だと思います。

又、しっかり話をつけたいのなら、調停を申し立てるべきです。
いきなりの裁判はありません、調停が裁判前置主義である以上、夫婦間紛争処理として調停から入ります。(調停だけなら、さほどお金は掛かりません)
調停でも、慰謝料や財産分与の請求は申し立てた側が記載したものが相手側に送付されますので、申し立てするのなら、貴方の方ではないでしょうか、勿論、これらを相手が飲むか否かは調停での話し合いになります。

離婚して、貴方が親権を取られた場合の今後をよーく考えて行きましょう。
母子家庭になったら先ず母子福祉年金、これは貴方が生活する市町村から支給され、貴方のお仕事での収入や旦那から貰う養育費等の収入も加算され、支払額の算定となります。
で、現在は別居中ですから、婚姻関係が続いている限り旦那はきちんと生活費を入れているのですか?これ調停でも聞かれますよ。
何が言いたいかというのは、貴方の質問文では、旦那の幼稚さとか性格についての文面が主導になり、ただの愚痴のブチまけなのです。
こんなもの調停員は聞きたくもありません。

お金のこと、子供の福祉に関すること、子供をどのように育てて行くのか、貴方の親は子供に対して協力してくれるのか、又、旦那と子供の面接交渉、これを一方的に嫌がると心証も悪くなります。

貴方はお金が無いと嘆くのなら、お近くの法務局の人権相談をお願いして、調停の進め方等もご教示頂けるのかを聞いて、足を運ぶことです。(勿論無料です)
そこで、旦那以上の知識等を身につけてから、調停に臨めば良いと思います。
それで、調停離婚まで持っていけば良いのでは。

もう一点、調停を申し立てたら、調停の担当書記官というのが家庭裁判所で任命されます。
調停実施前に、私は、この書記官に根回しもしっかりしていました。
別居になった経緯や生活費の支払い等を文面にまとめて提出しておきました。
いずれ調停員も見ますし、事前に確認しておけば調停もスムーズに運びます。
これで私の場合は妻の申し立てを退けました。
有責は妻側にありますから。

いいですか!こんなにダラダラと愚痴を並べても調停員には響かないですよ!
別居中に何で旦那が貴方の所へ簡単に出入りが出来るのか?ここも疑問です。
勝手に保険証を抜いていくことなんぞは、以ての外!です。
旦那のお金使いも飛んでもありません、児童手当に手を付けるなんぞは許されるものではありません!子供の為のお金です!要点は、この辺りですかね。

この貴方の質問文からでも要点を抽出して、まとめておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が具合が悪くなってしまったので直ぐにお礼の言葉が返せず申し訳ありません。
とても参考になりました。
書き忘れてたのですが、現在は夫の実家にまだ置かせてもらってる身なので、夫は勝手に保険証を抜き取れたんです。
夫の親も、最初は出て行った理由が分からず、私達を置いてくれましたが、『さっさと出て行って』と言ってくるので、離婚と一緒に新しい道に進もうと決心しました。
子供は、私が頑張って育てていきます!

ご教授感謝します。

お礼日時:2013/03/30 21:28

他の回答見て、追伸します。



<<子供も父親が嫌いで顔も見たく無い!と言ってます。
私が夫に殴られて、腕や背中がアザだらけになったのを見てからです。
暴力問題!これは大きいです。
これだけ、子供さんが、しっかり発言しているのでしたら、早く離婚をするべきです。
暴力は、立派な離婚原因となります。
これで、協議離婚では済まさず、やはり離婚調停から始めるべきです。
調停だけでも離婚成立できる可能性だってあります。
子供の証言は大きいです。
離婚後、こんな暴力父なら父子の面接交流も制限されますね。

次にお金の問題として別居中の2年間、きちんと生活費を旦那は入れてない、という証拠です。
相手がガキの喧嘩を強要してきそうですが、調停や裁判では、感情的にならないことです。
相手が知らぬ、存ぜぬを通しようが、理路整然と状況と実態の要点を突くことなのです。

よく解りました、こんな状態では、調停か裁判離婚の方で、しっかりと紛争処理をしてもらうことです。
別居先への立ち入りも他人になれば、不法侵入として刑事告訴だって出来ます。

調停が不成立となった場合後の裁判ですが、裁判自体にはさほどお金は掛りませんが弁護士の着手金が高く30万円~40万円ですが、今の貴方のご収入により援助制度が適用れます。
これは法テラスでもやっていますので、こちらも、それほど気にすることもありません。

とにかく、稚拙につき、金使いも問題、更に暴力となると、裁判も勝てる可能性大です。
勝訴したら裁判費用は相手持ち、になります。

早く、このヤカラに社会的制裁を行い、貴方と子供さんが、こいつの呪縛から逃れられように離婚の道を歩みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

殴ってきた時点で、コイツも落ちたな…と。
本当なら、その時に病院に行ってとか思ってみたものの、保険証が無いので諦めましたが、アザだらけの写メだけは証拠になるかと残してあります。
怒りにまかせて警察に行こうとも考えたりしましたが…。
子供の為に、早く何とかしたいと思います。
色々教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/30 21:37

裁判しなさいな。

勝てば相手から貰えるから問題なし。勝てるでしょうしね。
そもそもなんでそんな男と結婚したんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…。
でも、結婚当初はもう少しまともだったんですよね。
まさか、ここまで最低な男なんて。
自分の見る目が無かったんですね。

頑張って行動しようと思います。

お礼日時:2013/03/30 21:42

辛い思いをされてきたんですね…


私も離婚をしシングルマザーをしております。
離婚をしていなくても子供手当ては貴方様の口座に入るように手続きをする事が出来ますよ?役所ですぐにでも手続きしてください!!

調停は2~3千円で出来るので養育費の調停申し立ててみてはいかがですか!?
話し合いの場ですし弁護士さんいなくても大丈夫なので…

私も別居期間1年半1円も貰えず、離婚後も1円 も貰っていません
養育費貰えるなら貰いたいですが、お金にだらしない人だったので、下手に関わりたくないですし今は児童手当て(母子手当て)をいただきながら子供達と暮らしています

まだまだ沢山辛い思いをするかと思いますが、お互いに母として頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、昨年末に市役所の担当の課に行って児童手当ての件を一通り話してきました。
最初は、世帯主と決まってるので…しか言ってもらえなかったのですが、その課の上司の方がかわりに入ってくれ、上の者に事情を説明して特例にならないか掛け合って頂きました。
残念ながら、私の住んでいる所では『やはり世帯主に支給』が答えでした。
離婚もしくは、世帯主が手続きしないと無理とのことでした。

金額の大小に限らず児童手当てとかは、あれば助かりますよね。

私も子供の為に頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/30 21:57

>嫌な事や面倒な事は他人に押し付ける。


>謝らない。
>人を見下す。
>叩いたり、つねったりして痛がる様を笑って見てる
>都合が悪くなると、逆ギレ→シカト→逃げる。
>自分の事は棚にあげる。
>人前では、いい人ぶる(父親ぶる)
>好意のある人(特に女性)には、優しく対応。相談にのったり。
>こうしたら相手が不快に思う等理解出来ないのか、平気な顔で物事をずけずけ言う。

クズ人間の特徴ですね。
いや~とんでもないクズ人間とくっついちゃいましたね。
取りあえず行政の法律相談(30分程度なら無料)等で相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
とんでもないクズです。
あげたのは一部ですから…。
おまけにナルシストの勘違い野郎です。

頑張って行動しようと思います!!

お礼日時:2013/03/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!