アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と別居して子供に会わせていませんでした。旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ、絶対離婚しないと離婚を拒否され子供に会わせろと言われて平行線のまま調停は不成立が決定。二日後に旦那から電話があり養育費の送金を止めることを宣告されました。理由は「子供に会わせないからお金が子供に使われているか不透明、今後は子供名義の口座に振り込んで子供に将来直接渡す」と一方的にしゃべって電話を切りました。実家にお世話になっているのに旦那の送金が止まったらその分家族に迷惑がかかります。面接交渉も連れ去りが怖いんです。それと旦那が子供に会わせてなくても送金していたのに止める理由がわかりません。旦那が何を考えているかわかりません。私にアドバイスをお願いします。旦那が何をたくらんでいるのかわかりません。

A 回答 (35件中1~10件)

婚姻費用分担を否定した判例はないと書き込みがありましたが、探せばいくらでもあるので、コピペしておきますね。

一般的には、あなたのように高い有責性がある場合は、婚姻費用分担義務が免れる場合があるようです。

ちょうど、下記事案は、あなたのケースにそっくり当てはまりそうですよ。


有責配偶者からの婚姻費用分担請求

福岡高宮崎支 H17.3.15(決)

婚姻費用分担申立事件の即時抗告審判において、有責配偶者である相手方(妻)が、婚姻関係が破綻したものとして抗告人(夫)に対して離婚訴訟を提起して離婚を求めるということは、婚姻共同生活が崩壊し、最早、夫婦間の具体的同居協力扶助の義務が喪失したことを自認することに他ならないのであるから、このような相手方から抗告人に対して、婚姻費用の分担を求めることは、信義則に照らして許されないものと解するのが相当であるとして、相手方の申立てを認容した原審判を取り消し、申立てを却下した
    • good
    • 2

旦那さんに面接させないなら、お金はいらないと言っていましたね


状況的に今まさに、質問者さんが望んだとおりのその状況です
なのになぜ今になって「旦那からの送金」がいるのですか?
最初の計画通りなら 家族に負担をかけて子供を育てる計画だったはずです
それなのになぜ、今更旦那のお金をを当てにするのですか?
その点に大変矛盾を感じますので説明をお願いします

質問です
1)実母さんは「うちで(孫を)立派に育てますと言いました。同時にあなたは、面接させないから養育費もいらないと言いました
これは旦那に子供を合わせない代わりに経済的援助を質問者さん家族が拒否した事になりますね
今まさに質問者さん家族が望んだ状況です
それなのになぜ今旦那からの経済的援助が必要なのでしょうか?
ご両親の年金額も承知しておられての事ではなかったのですか?
旦那からの送金が止まって困る理由を具体例をあげて説明してください
2)家族に負担といいますが それは血の繋がった娘のあなたがお腹に宿した血の繋がった孫を「いらない子(孫)」と言った実母さんと
無防備場な人間をゴルフクラブで殴りつけると言う犯罪行為を犯したあなたの実父さんは 質問者さん家族を100%養うつもりで引き取ったのではないのですか? 
質問者さんは親が全面的に養ってくれるつもりだたけど、今は違ったという事ですか?

差し押さえの方法は 言い出しっぺのお姉さんが良くご存じなのでは?
良く調べもしないのに助言するのは大変無責任だと思います
差し押さえ(強制執行)は裁判所が行います
それ相応の、公的な根拠が必要です。
養育費(婚費分担金)の取り決めも出来ていない、離婚も不調
こんなあいまいな状況で裁判所は動けません
この前の調停が不調に終わった時点で「降り出し」に戻ったわけです
再度金銭面及び夫婦間家の調停もしくは裁判を起こす以外ないでしょうね
それと、ぜひ上記の矛盾については納得のいく説明願いたいところです
    • good
    • 1

#31 です。



疑問の余地が残らないように懇切丁寧に回答したつもりでしたが、伝わりませんでしたか。

裁判所が法律に基き強制執行するためには法的に正当と判断される根拠が必要なのです。調停が不成立に終ったということは調停の場での発言もすべて合意に至らなかったということです。

法的に認められる合意がない以上、強制執行はできません。

お分かりいただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。調停証書や判決所がないかぎり無理だということですね。

お礼日時:2009/12/20 23:13

以前の私の?には回答貰ってないですが(旦那さんからのお金がいる理由おしえてほしいな 実母さんは質問者さんとお子さんを養ってくれないんですか?)


いっそ旦那の会社へノーアポで押しかけて「当面のおかね下さい」って言ってみたら?
世間体もあるからその場で財布に入ってる現金くらいは出してくれるんじゃない?
差し押さえの入れ知恵したお姉さん、きちんと調べもせず、方法も確認もせず、差し押さえするための手続きも手伝おうともしないんでしょ?
無責任だよね
こんなこと書くと「身内の悪口言わないで」とか質問者さんに「叩かれそう」ですが

この回答への補足

回答ありがとうございます。お金がいる理由??簡単です。旦那から送ってくればその分家族の負担を減らせる。そのお金はいざというとき子供のために使う。そんだけ。差し押さえの方法だったら教えてください。

補足日時:2009/12/20 21:04
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚男性です。

ご質問者様の行動の是非については、これまでもたくさんの方々からご意見が出ており私も同意見ですのでここではあえて触れません。

ご質問者様は婚姻中の婚姻費用の分担請求と離婚後の養育費の請求を混同されていませんか?
旦那様が調停の場でおっしゃっていたのは、離婚後の養育費のことではないのでしょうか?

ご質問者様の場合はまだ離婚が成立していないので、婚姻費用の分担請求が当てはまります。

夫婦にはお互いの生活レベルが同等になるように助け合う「生活保持義務」があり、婚姻から生ずる費用を収入その他の一切の事情を考慮して分担する義務があります。婚姻から生ずる費用というのは日常の生活費のことで、具体的には衣食住の費用、医療費、子供の教育費や養育費、交際費等が含まれます。

生活費(婚姻費用)の分担額は夫婦の同意で取り決めますが、協議で決まらなかったり、夫が話し合いに応じない場合は家庭裁判所に「婚姻費用分担請求の調停申立」を行うことになります。調停で合意が成立しなければ、家庭裁判所の審判となり、審判により婚姻費用の分担額が決定します。

婚姻費用の分担額は法律的にいくらと決まっているわけではありませんが、家庭裁判所の統計によれば月額4~15万円が多いようです。分担額の決定の際には以下の事由が考慮されます。

・別居の期間や別居に至った事情
・婚姻関係の破綻の有責割合
・当事者の収入
・妻の就労や家事労働
・子の養育費

ご質問者の場合は夫の承諾がなく無断で別居していますので、妻は夫婦間の同居義務を果たしていないとみなされ婚姻費用が減額、免除される可能性があります。

念のため申し上げますが、同居できない正当な理由ですので、連れ去りうんぬんは当てはまりません。

旦那様がこれまで送金していた「養育費」は、過去にご質問者様がおっしゃっていたように旦那様が「勝手に」送ってきたものであって、夫婦間で毎月の支払い期日、金額、支払い方法などについて合意し公的な文書に残したものではないのでしょうから、給料の差し押さえなどの強制執行は行えません。

まず婚姻費用の分担について旦那様と合意するために協議、旦那様が協議に応じないか金額について合意に至らない場合は家庭裁判所に調停の申請をするのが手順ですね。

ちなみに裁判所による給与の差し押さえなどの強制執行について補足しておくと、

・家庭裁判所で調停を受けるなどした調停調書、審判書、判決などの書類がある
・公正証書(執行認諾文言あり)の形式で作成した書類がある

上記のような場合には、それらの書面にもとづき強制執行が可能ですが、

・2人の取り決めを文書(私文書)として作成した
・口頭の約束で、特に文書を作成していない

このような場合で強制執行するためには、養育費や慰謝料を請求する裁判、または取り決めをするための調停を実施し調停調書などを取得することが必要になります。

この回答への補足

調停で旦那は調停員に「養育費を払う」と言ってました。もちろん子供の分だけですけど。結局面接交渉を最後まで拒否したら不成立にされました。
差し押さえは不可能なんですか?どうにか方法はないんですか?

補足日時:2009/12/19 23:30
    • good
    • 0

なんかもうイタすぎて話にならないですね。


離婚したら親じゃなくなるって・・・・。
なのに養育費はくれ???
馬鹿じゃないの?ってくらいみんなあきれてますが、あなたはわかんないんですね。
過去質問からもお礼の内容からもあなたの身内は常識からかなりズレまくってます。そのなかに母親の勝手でどっぷり浸かって、暮らしていかなきゃならないお子さんが哀れです。
ご主人が嫌いだから離婚したい?あんた自分の意思で結婚したんでしょうに、寝言言ってんの?はたから見たら子種が欲しかっただけ、としか見えないですね。
あなたの言ってることもやってることも母親でなくお子様ですよ。
子どものためって言ってるけど、誰の目にもそうはみえないですから。
子どもが大事というのであれば、今までに貰った回答をキッチリ理解してください。たくさんの人があなたがおかしいといってますよ。
弁護士でさえあなたの言い分は通らない、と受け付けなかったことの意味解かってますか?
ご主人からしたらあなたたち親子のほうが何をたくらんでいるのかと眠れない思いをしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そもそも養育費の質問なんですけど。非難されるのもわかります。子供を紛争に巻き込みたくて巻き込んでいるんじゃないんです。本当に旦那の連れ去りが怖いんです。だから子供にも会わせない。あなたにはわからないかもしれないけど、世の中には離婚したら会わせない人が多いんですよ。会わせてるほうが少ないんでは。だから面接交渉の調停ていうのがあるんですよ。養育費の再送金の方法を相談しているので。調停で旦那から送金してもらえると約束をしているのですけど、それがストップしたので、差し押さえの方法でも教えてもらうとありがたいです。

お礼日時:2009/12/19 00:24

他の方も回答されている通り、もし裁判を起こせたとしても、あなたに有利に事が運ぶ可能性は無いと思います。

しかし、あなたが社会の常識を身をもって学び、態度を改める機会になりますので、行動を起こされるのは良いことだと思います。
養育費云々より、常識が通用する親を持つことが、子供にとって最低限の幸せだと思いますから。
    • good
    • 1

「有責者からでも別居期間が5年くらいあれば離婚請求は通るそうです」



残念ですけど・・・あなたの場合は「判例」によって通りませんよ。
あなたのいう「破綻主義の判例」は、「最高裁昭和62年9月2日判決」以降
からでして。
上の判例から下記が「破綻認定」のラインです。

・相当の別居期間
・子供が成人していること(これは、必須)
・相手に対する財産、精神面での配慮(これも必須)

上を満たして有責配偶者からの請求が認められます。

あなたの場合は、お子さんが「成人」ではない。5年だの9年だのの判例は全て
子供の年齢が「成人」となっているから認められたんです。

1歳や2歳では、100%不可能です。

あなたの場合は、子供が成人年齢に達する場合まで認められない期間
となります。あなたの場合は、18年くらいでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。こちらは養育費ストップという事実があります。今後送金は期待できないです。そもそも養育費は月々の生活費ですからそれをストップされているのに婚姻を強制的に続けさせられたら母子手当など福祉も受けられない。面接交渉拒否を理由にしているとしたら対価関係にないものですから、通じない。だから離婚は成立するんですよ。そもそも旦那が連れ去りをしなければ面接交渉拒否なんてしないんです。だから離婚は成立するんです。

補足日時:2009/12/19 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手に対する財産、精神面での配慮(これも必須)
これは面接交渉拒否と関係があるのですか?それならば離婚が認められるまで旦那に会わせれば3番目はクリアーできるてことですか?

お礼日時:2009/12/19 00:34

実家にお世話になってる、と書いてますが


たしかことの始まりはrokunoさんのお母さんが独断で
もう帰さない、こちらで立派に育てると言ったのですよね。
大手を振ってお世話になっていればいいと思いますが、お母さんになにか言われましたか?

どうしても養育費が必要なら話し合ってください。
養育費を送ってほしいなら連絡してお願いすればいいんです。
相手が何を考えているのかわからないなら聞けばいいんです。
連れ去りが怖いならその通り言えばいいんです。
できない理由はなんでしょう?

父親の要求はいっさい拒否しているのに
自分の要求だけ通すことは一般社会ではできないのですよ。
あなたのお子さんのために親として大人の行動してください。
    • good
    • 0

2人の男の子がいます。


産後、ホルモンバランスの変化のせいか、夫に対して非常にイライラすることがありました。
夫は家事も育児も協力的で、私に対しても気を使ってくれる優しい人です。
そんな夫に対しても、です。

あなたも今、そんな状態なのかもしれません。

でも、あなたの夫は子供の父親です。
子供に会いたいのは当たり前のことです。
あなたが子供を可愛いと思うように(可愛いと思っていることを願っています)、父親だって子供のことを可愛いと思うのです。
すごく当然のことで、30半ばの大人なら容易に想像できると思います。

本気で別れたいのなら、きちんと話し合いなさい。
夫にも納得がいくように、きちんと道筋立てて、簡潔に、分かりやすくあなたの気持ちを話しなさい。
あなたのご両親には少し黙っててもらいなさい。
あなたのご両親であって、夫の両親でも、あなたたちの子供の両親でもありません。

法律に関してですが(私は法学部出身です)、裁判起こせば、あなたはかなり不利になりますよ。
矛盾点・理不尽な言い訳・不透明な点がありすぎます。
あなた側にです。
実際、弁護士にも門前払いくらってるんですよね?
それを覚悟で闘いなさい。

最後に、私は今の夫と幸せな家庭を築けたことを誇りに思っています。
義理の両親とはうまく行ったり行かなかったりですが、夫と子供が毎日幸せに笑っていることが、今の私の最大の幸せです。
冷静な第三者の目で意見を言わせてもらえば、あなたは可哀想な人ですね。イタいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。たしかに今すぐ離婚調停を起こしても離婚請求は通らないのはわかっています。ただ有責者からでも別居期間が5年くらいあれば離婚請求は通るそうです。実際あるでしょ?そういう判例 破綻主義て知ってますか?。幼い子供がいるとかは関係ないみたいです。私が不利でも親権と離婚が勝ち取れればそれでいいんです。

補足日時:2009/12/18 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたら法学部なのでわかると思いますが
旦那は連れ去りをしてるんですよ。だから会わせられない、調停で話もまとまらないんです。ここでの回答は連れ去りじゃないとみなさん非難しますが私の立場になれば親権者だからと言って男親が子供を連れて帰るのは犯罪なんです。逮捕例もあります。旦那も離婚裁判になればこのことが不利ですよ。

お礼日時:2009/12/18 22:36
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!