電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と別居して子供に会わせていませんでした。旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ、絶対離婚しないと離婚を拒否され子供に会わせろと言われて平行線のまま調停は不成立が決定。二日後に旦那から電話があり養育費の送金を止めることを宣告されました。理由は「子供に会わせないからお金が子供に使われているか不透明、今後は子供名義の口座に振り込んで子供に将来直接渡す」と一方的にしゃべって電話を切りました。実家にお世話になっているのに旦那の送金が止まったらその分家族に迷惑がかかります。面接交渉も連れ去りが怖いんです。それと旦那が子供に会わせてなくても送金していたのに止める理由がわかりません。旦那が何を考えているかわかりません。私にアドバイスをお願いします。旦那が何をたくらんでいるのかわかりません。

A 回答 (35件中11~20件)

23で回答した者です。

疑問なのですが、何故、質問者さんから、性格の不一致を理由に離婚の申し立てをしないのでしょうか?
旦那さんからのアクションを待つのではなく、ご自身で離婚に向けて動かれた方がよいと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ離婚調停を申し込みます。

質問ですけど 実母さん「うちで立派に育てます」と言っていますよね

養育費も質問者自身いらないと言っていましたよね
1)なのに どうして旦那のおかねが必要なのか教えてください
2)子供の父親に「立派に育てる」といった実母さですが、「実母からお金も出してくれるはずじゃないのか」と質問者さんは聞きましたか?
聞いたのならどの時、実母さんは何と答えたのですか?
その答えも合わせて教えてください 
3)>「旦那の送金が止まったらその分家族に迷惑がかかります」とありますが、どんな迷惑がかかっているのかも具体的に教えてください
4)お礼に>あの質問内容はどうやったら今の状態で支給できるかです。
とありますが 元々の質問内容は差し押さえではなく「旦那が何を考えているかわかりません」「旦那が何をたくらんでいるのかわかりません。」
ではないのですか?
    • 0

「給料差し押さえ請求について」

http://okwave.jp/qa2890109.html

上記の質問が参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

こんにちは。

NO15です。

あらあら、言っている事が前と違いますねぇ~。
前は「養育費は要らないから面接は拒否します」って言ってましたよね~。
それって養育費を断る代わりに面接をしないって交換条件ですよね。
なのに養育費と面接は別問題?
相変わらず都合よく解釈されていますね~。
よくそう都合よく考えられますね。

それで「前から何度も言っていますけど」!
面接で連れ去りは無いですよ。
貴女の暴力父親が殴ったりしない限りね!
それでも心配なら裁判所で面接できるとアドバイスがありましたよね?
旦那さんの弁護士さん立合いでも良いって言いましたよね?
それで連れ去りは出来ないはずですけど?
たった一回の事をしかも「保護」目的の行為をいつまで拒否の材料に
しているんです?
いい加減になさい!

大体ね、一度ちゃんと考えなさい!
貴女だって赤ちゃんに年に一回会うだけの状態になったら辛いでしょう?
会いたいでしょう?
「親権は母親だから」とかは結構です。
そうなったと仮定してどう思うか、感じるかです。
旦那さんが親権を持った場合どうなるかを考えてみなさい。
貴女は毎月養育費を払い、面接は年一回となって納得できますか?
義務だからと払いつづけられますか?

あ、ちなみに差し押さえは正式な書類が必要です。
公正証書とか裁判での判決とかね。
口約束では差し押さえはとてもとても無理な話です。
まぁ、公正証書を求めて同意する位なら振り込んでくれるでしょうから
話になりませんね。

とっとと自分で稼ぎなさいな。
大言吐いたんですからね。
ご自分でちゃんと稼ぎなさい。

この回答への補足

差し押さえに書面で一筆かいてもらったりした書面など必要ないでしょ。

• 1

以前の質問の御礼で、養育費はいらないので勝手に送ってくるのを貯金しているということをおっしゃっていたではありませんか。

あなたが貯金するも旦那が貯金して将来子供に直接渡すも同じことでしょう。
今更困るというのはおかしいでしょう。

困るというのはあなたの両親の生活費や何かで消えてしまっているのではないですか?もしそうなら養育費としての正しい使い方とはいえないと思います。旦那はそれを疑っている、あるいはその証拠をつかんでいるということがあるのではないですか。

アドバイスとしては、
ちゃんと子供のために使っているなり本当に貯金しているなりするならばその明細を旦那に示して証明すれば良いことです。
とっても簡単なことでしょう?
差し押さえなんて面倒くさいことをしなくてもすむ話です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。養育費をもらって領収書などを開示する義務もないしそんなことしている人はごくまれです。

• 0

○差し押さえについて・・

何についての差し押さえでしょうか?
婚姻分担費用?養育費?ですか

ご主人は いづれにせよ支払いに「同意」してませんよね
強制的に「相手の支払いの同意」なくして「差し押さえ」
できませんよ。

しかも 今現在 婚姻継続中ですよね
(あなたのケースでは ご主人の同意なくして何もできません)

○婚姻分担費用(別居中の生活費)
 あなたの場合は 同居義務違反(身勝手な家出)で
 ご主人側に婚姻分担費用は請求できません。
 ご主人も支払い義務がありません。
(どの弁護士に問い合わせても同じ回答をします)

○養育費
 離婚が成立していない現在「両親親権」であり
 養育費とは「離婚が成立後」 親権を持たない側が
 離れて暮らす子供のために支払う金銭。

離婚も成立していなく ご主人から支払いの同意がないのですよね?
 どうやっても差し押さえできませんよ。

ご主人側も法で守られています。
 あなたの「姉」と「おば」?の無知で乱暴な要求は通りません。
 相手から金銭をむさぼるより ご自身で就労なさるのが筋です。

あなたの一方的で病的な要求は 法律で絶対に通りません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。旦那は養育費を払うて調停で言ってますよ。同意あるから差し押さえできるでしょう。その手順を教えてください。

• 0

給料の差し押さえ おお素晴らしい!

でもそれはいよいよ裁判ですね
でもこれと同時に、旦那が質問者さんの非をついて離婚裁判を起こす事も出来ますねぇ(離婚したいの質問者さんにはうってつけのはなしですよ!)
有責部分の慰謝料に関して 支払いの準備 出来ていますか?
養育費は旦那さんは払う心つもりあるはずですから問題ないでしょう
けれど質問者さん自身の現金の用意の準備できてますか?
それとも、慰謝料はお姉さんが用意してくれるんですかね~ それとも実母さんかな?
合わせて旦那に親権要求されたら・・・・
なにしろ、実父さんの犯罪行為録音されていますからね 証拠としてよりも、心証悪いですよね
調停の場での訳のわからない質問者さんの話も 当然公になりますよね~
今までの調停の経緯も同じテーブルにのります
どうぞどうぞ裁判してください
生活費にも事欠く質問者さんの裁判費用、だれが捻出するのかな?
まさかお姉さんとか 年金暮らしで困ってる両親とか?
寄生虫みたいですね
恥って言葉 質問者さん家族にはないみたいですね
お姉さん結婚してます?(まともな家族構成出来てます?)
結局、親のしつけの問題ですね
自分は娘の親ですからね
娘たちには、質問者さんのような女性にはなって欲しくないですな
自分の意思を持ちつつも、思いやりのある、人の心の痛みを判る女性になって欲しい・・・
質問者さんみてて 子育ては本当に親の責任だと痛感させられます
質問者さんの性格形成には実親の影響が大きいのだと お姉さんの言葉からもわかります
質問者さんの親は 質問者さん同様、人間の親の資格ないですね
娘、二人も不幸にしてるわ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ええ姉も結婚してますけど、あの質問内容はどうやったら今の状態で支給できるかです。

私は離婚して妻と子供に養育費を送っていましたが、質問者さんの気持ちもご主人の気持ちも私には理解できます。

確かに養育費って「今」もらわないと意味がありません。
それは将来じゃありません。今というのは私には理解できます。

恐らく実家に戻っているのでどこかで大丈夫と思っているのだと思います。
これを修正したいならお互いに公正に真実を明かし譲り合うしかありません。
ご主人が送金を止めた理由にやはり質問者さんの数々の主張が原因でしょう。

>わがままと言われても私の道を行きます。
では、夫もわがままと言われても自分の道を行くしか残っていません。

・わがままと言われても私の道を行きます。
・私は母親であるから親権は女優先です。
・養育費て子供を育てためのお金だから貰う権利がある。
・子供は関係ないと言ってお金を送ったに突然送金停止。法的にも間違ってますよ。
・旦那は連れ去りをしていますから。
・旦那が浪費するだけかもしれない。それなら子供に送れと言いたい。

質問者さんは夫の連れ去りを理由に主張なさってますが本当にそれだけでしょうか。
また連れ去りを理由にこのような対応が本当に調停であれ、裁判であれ有利に働くと思うのでしょうか。

私は妻と最初は子供の親権から何から争いました。
お互いに譲らないからどんどん泥沼になって私は司法は女性親に甘いのだと感じました。
女性だから、女性というだけで子供を一人で好きにしていいと言うのならそれは司法が間違っていますし質問者さんも自分が間違っていようが女性だからと開き直っているでしょう?貴女はそれを隠そうともしないです。

それに夫婦に同居の義務があるように、別居もきちんと手順を踏むべきです。
その上での離婚ではないでしょうか?

自分が正しくないのに相手にだけ正しさを求めるのはどうでしょう?
自分が正しくないときは相手も正しくない行動を取ります。
これは質問者さんも相手もそうです。
反則には反則で返すのが人間だからです。

離婚後、私の妻は働いて実家に帰るようなこともしません。
自分で働き、家まで買い、キャリアを積み上げて子供を育てました。
妻は日々の養育の全てと親として経済的な半分の責務を果たしました。
妻は正しい母親でした、だから私も正しい父親でないと子供にも元妻にも敵わないそう思いました。
すると私に出来ることは養育費を送るしかありませんでした。

貴女も正しい妻、母親でいることだと思います。
それが夫に対してできる最大の攻撃です。

質問者さんは子育てのほかに仕事をきちんとしていますか?
その辺りの記載がないので質問者さんは無職の想定でかいてますが離婚をし親権をとるということは親元で助けてもらって子育てをする、ということじゃなく自分の結婚や離婚などしてきたことを責任をもって清算し、親権を得るほうは子育ての責任をもち、子育ての大変さに尚且つプラス片親としての経済的負担すら自分で背負う覚悟が必要なんだと思います。
これは口先だけじゃなく行動で現れてないと誰も納得しません。

私の妻は毎月養育費の使い道、明細を送ってきましたが、今まで貴女はそういったことをしましたか?
そういう証明や約束事をきちんと守らないのはドッチが先、ドッチが後と言っている問題じゃないと思いますよ。
私は今は元妻と再婚しています。
貴女が再婚を望むとは思いませんが今の状態をもっと悪くすることをわざと貴女がしているようにしか見えません。
今度は給料の差し押さえを考えているようですがなぜその前に話し合うテーブルに着かないのはなぜですか?
なぜいつも最善を尽くしてから司法の手を借りないのでしょうか?

離婚の裁判記録は確かに非公開ですが、貴女に自信があるのならそんな未来の裁判記録まで気にするのでしょうか?
裁判の閲覧は裁判所が認めれば子供も見ることができます。
隠せれば隠していい、そう思っているのでしょうか?
それは子供へ対して親として真摯な姿なのでしょうか?

私には貴女が頑なになにを守ろうとしているのかわかりません。
でもそれが子供なら外敵から子を守るために逆に子供を握りつぶしてしまわないか心配です。

私達夫婦は夫婦としてダメでしたが離婚後もそれなりの関係を築こうとすることが子供への謝罪だと私は思っていました。
お互いに言い分はある。
でも・・・口を閉ざしお互いに許しあうことが大事だと解る日が来ます。
私もそう自分に言い続けました。

今、質問者さんたち夫婦はお互いに相手を倒すことばかりを考えています。
勝手な主張ばかりをお互いに言っているように思います。
それはご主人もそうなのは貴女もそうしているからです。

ここでも質問者さんへの非難も多いですが、なぜ自分の道を貫くならここで質問するのでしょうか?
だったら先に身内に相談して聞けばいい話だと思いますよ。
貴女はここでも他人に対しケンカを売っているような主張をされます。
本来であるなら貴女がいくらかの養育費をもらうことが当然の養育費をもらうのにこんなにも非難を受けることはないはずです。
ですから貴女の外での対人関係や対応をもう一度見直されることをお勧めします。
それが最終的に子供のためになると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面接交渉権て子供の利益になるんですか?

質問者さんの親もきっと手のかかる孫といつまでも居候を決め込む娘のお守に疲れてきたんだね

質問者さんに養育費の名目で旦那がお金を送ってきた間はそれでも少しは食費の足しにとでも言えたけど
それが止められちゃあ質問者さん、今のところ現金用立てられないもんね
肩身狭いですね~
親子でも金が絡むと揉めますからね~
でも、あなたの親は旦那さんに向かって「立派に育てる」と言ったので、その言葉の責任をちゃんと親にも取ってもらわないと
だって実親がこんなこと言わなかったら ひょっとして質問者さんも子供連れて別居なんて馬鹿げたことしなかったかも知れないじゃないですか
金の無心は、この場合まず自分の親ですよね
年金暮らしで困ってるって言ううけど、じゃあ「責任もってうちで育てる」根拠は何?って自分でも思いませんかね
まぁ・・今までのここでのお付き合いから質問者さんの病的なまでの理解力のなさは私も判ってるつもりですが・・・
老いればいずれ皆年金暮らし! すでに受給されていたならいくらもらってるかなんて実母だって承知してるでしょ?
娘と孫が転がり込んできて「子孫まで年金で養えない」のは判り切っているはずなのに「立派に育てる」と言う・・・
あなたの親もアスペルなんでしょうかね
とにもかくにも DVや犯罪(おっとと・・そういえばあなたの実父は人間をゴルフクラブで殴りつけるという犯罪行為をしていましたっけね)借金浮気など、
正当な理由なくして勝手に家を出たのは質問者さんなんだから 生活費や養育費なんて自力で何とかするくらいの覚悟を見せてほしいですね
自分でもいっていたじゃないですか?
もし離婚後旦那が再婚したら養育費なんて払えっこないって。
それも承知済みの離婚要求だったはず
いまさら旦那の金あてにするっておかしな話
それに養育費は「子供の養育だけに使ってよい」お金 一時的に質問者さんが立て替えて めでたく離婚した時に半額請求すればいいじゃないですか?
どうしても今金が欲しいというならせめて領収書と明細書を出して、これだけくださいと頭を下げればあるいは
それに関してはその半額は払ってくれると思いますよ。
それに生活費はあなたは働いて稼げばいい事ですよ
年金暮らしで食いぶち二人養う親が気の毒というならさっさとパートか正社員の仕事口探すべきでしょ?
孫の養育費くらいは今のところ親の年金でも賄えるけど、成人した娘の洋服代やネット代や食費を延々賄うのは
確かにそれは酷っていうもんですよね
質問者さんの勤務中、子供は「愛情たっぷり」の実母に世話してもらえばいいじゃないですか 実際「家で育てる」って言ったの実母さんなんだから
うちの会社のパートさんも小さな子がいても働いてますしね
婚費云々納得いかないなら、またぞろお得意の調停をすれないいじゃないですか?
弁護士さんも訳のわからない理由の離婚相談よりはまだ相談に乗ってもらえるんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。心配していただき感謝してます。先ほど姉から給料の差し押さえができる話をききましたので調停よりこちらのほうで解決しようかなと思います。差し押さえにかんしてアドバイスをいただけるとうれしいです。

No15さんの仰る通りです。

他にも数々のご回答者様のご意見、ごもっともと思います。
>あなたが親権を主張するならお金は働いて稼ぐんですよ。

基本的に、自分の生活は自分で立てるのですよ。

養育費は確かに、親の義務、子供の権利ですが、
それを振りかざして、法律ではこうだ!権利権利権利・・・
おいくつなのでしょうか、、

父親との面会を果たせば、送金は再開しそうです。
これは子の権利でもあると思います。

そもそも母というだけで貴方が引き取った方が良いのか・・・
疑問すら感じました。親なら自立して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。