電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と別居して子供に会わせていませんでした。旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ、絶対離婚しないと離婚を拒否され子供に会わせろと言われて平行線のまま調停は不成立が決定。二日後に旦那から電話があり養育費の送金を止めることを宣告されました。理由は「子供に会わせないからお金が子供に使われているか不透明、今後は子供名義の口座に振り込んで子供に将来直接渡す」と一方的にしゃべって電話を切りました。実家にお世話になっているのに旦那の送金が止まったらその分家族に迷惑がかかります。面接交渉も連れ去りが怖いんです。それと旦那が子供に会わせてなくても送金していたのに止める理由がわかりません。旦那が何を考えているかわかりません。私にアドバイスをお願いします。旦那が何をたくらんでいるのかわかりません。

A 回答 (35件中21~30件)

こんにちは。

うーん。今までの質問をずっと拝見してきたけど、旦那さんの
行動は理解出来ますね。
会わせて貰えないし、使い道も不明なら送金し続けるのは無理でしょう。
実際貴女の生活費の足しになっているみたいだし。

それに別に養育費は「育てる為の費用」だけではないですけど?
母子家庭で貴女の両親には財産がないなら大学進学とかは無理でしょ?
赤ちゃんが大学行きたいって時の費用になるなら立派な「養育費」に
なりますよ?
今から積み立てたらそれなりの金額になりますしね。

例え企みがあったとしてもせいぜい面接交渉の取引材料の一つにする
程度だし、それもアリですしね。

恐れる必要性なんて皆無ですね。
そもそも貴女は最初に「養育費は要らない」って豪語してたし
「子供は自分が働いて立派に育てる」って宣言してたし。
だから働けば?
旦那さんからの送金よりずっと稼げるでしょ?

あ、「両親の迷惑」とか「年金生活で苦しい」とかは旦那さんには
関係ないからね。
貴女のお母さんはそんなの承知の上で旦那さんに暴言吐いたんでしょ?
自分達で育てるってね。
今更言えないよね~。
送金ないと苦しいなんて。
どの口がそんな事言うのかなぁって感じ。

ちなみに一番良い方法は前から何回も言っているけど、定期的に面接を
する事ですよ?
赤ちゃんと旦那さんを会わせた時に養育費の使い道も話をする。
例えば
「今日のこのお洋服は貰った養育費で買ったのよ。パパに会うのだから
 おしゃれしないとね。」
とか言えば旦那さんは子供のために使われているって判るし、頑張り甲斐も
ある訳ですよ。
そうしないと相手の態度の軟化は絶対望めませんよ?
権利を要求する為には義務を果たしなさい。
それが常識ってものです。
我が侭も大概になさいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面接交渉と養育費は関係ないでしょう。
旦那がお金を払っても身に危険は及びませんよ。だけど子供会わしたら危険がある可能性があるでしょう。

何度も投稿していますけど、この旦那さんを相手にしても仕方が無いではないですか?

子どもに送金しないなら、自分で頑張るしかないこの旦那は精神的嫌がらせを好むタイプですし、送金しないと言い切る男性ならこの先平行線で行くその継続なら面接させない、先方は送金しないならこれの繰り返しです。
 諦めも必要な時期が来たと思うし、自力で頑張る時が来たとも思います。
    • 0

ご主人は子供の扶養義務があるから養育費を払う義務がある?

それなら子供に会う権利もあります。

子供にも会わせずにお金だけ出せと言って誰が出しますか?質問者さんが反対の立場なら出しますか?

ご主人は子供の父親です。子供に取っても父親はたった一人の父親です。夫婦が離婚しても子供と父親の縁なんて死ぬまで切れません。父親はお金だけ運んでくる金づるではありません。お金を要求するなら、ご主人だって子供に会って親子の時間を過ごす権利はあります。

本来親権はどちら(母親か父親か)が取るかではなく、半分づつであるべきなのです。

そもそも質問者さんのお母さんが赤ちゃんなんて産まれてこなければよかったのに!って言ったんですよね?それでご主人が怒り狂った?

質問者さん親子の常識のほうがおかしいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの母は今は子供に愛情たっぷりですよ。生まれてこなくていいて言ったは旦那も子供に喋ったりしません。裁判で問題になっても記録は子供が大人になったら閲覧できません。
あんまりうちの親の悪口を言わないでください。質問内容のアドバイスがほしいんですよ。

今までの経歴全部読ませて頂き たびたび厳しい

アドバイスをした者です。

○まず婚姻分担費用(生活費)は「勝手に家出した」場合は
 支払いに応じなくても良いと言っています。
 同居義務の放棄(悪意の遺棄)
(私の弁護士がそうおっしゃっていますし調停委員も
 それにうなずきました)

○お子さんの面接について・・
 「年1回の面接」は ありえないです。
 ご主人は それで納得して養育費を支払うとお思いでしょうか?
 逆の立場で考えてごらんないさい。
 わが子に会うのに たった年1回なんてないです。
 平均的に月に1回にないし2回が大半ですよ。

○面接と養育費はリンクしない文言ですが・・
 実際は養育費を支払っている側(ご主人)も
 養育している事と同等なのです。
 ですので養育費を納めても面接させてもらえないのなら
 ご主人の主張は 誰もが正しいと判断します。
 (おそらく私でもご主人と同じ措置をとるでしょう)

※合わせないなら送金を止める?
 当然じゃないですかね 合わせてもらえなく
 送金したお金も「使途不明」なら 誰だって送金停止しますよ。
 その分 お子さん名義で預金して お子さんが成長したら渡す。
 考え方は何も間違っていません。
(私は養育費を支払いながら、さらに子供名義で預金をしてます)

○連れ去りについて・・
 面接をするのに連れ去りが怖いなら ご主人から
 「連れ去りをしない文言」の同意書を頂いて 面接してもらう
 方法は いかがでしょうか?
 あなたが本気で面接を許す気があれば いくらでも方法は
 あるんじゃないでしょうか?

※「連れ去りが怖いから面接はムリ」 「離婚はしたい」
 「養育費をよこせ 婚姻分担費用」を払え
 あなたの一方的な 要求だけが通るわけないでしょうに
 だから調停も不調に終わったんですよ。
 カネ! カネ!言う前に ご主人に対してできる事は
 ないのでしょうか?

あなたが親権を主張するならお金は働いて稼ぐんですよ。
 乳飲み子を抱えても 働いている人たくさんいますよ。
 世間知らずのわがままですか?

いづれにせよ 今のあなたの状態は 「悪意の遺棄」で
 有責事由は あなたにありです。
 ご主人からの離婚訴訟では 負けるでしょうね(親権も)

この回答への補足

回答ありがとうございます。親権て意味わかります?親の権利ですよ。
離婚したら親の権利はなくなるんですよ。親ではなくなるんですよ。
ただ相続権が残るから養育費が発生すると離婚経験のあるおばが言ってましたから。それに親権は子供を見ている親がとるものなんですよ。
面接交渉を拒否しているからと子供の親権があっちにいくわけありません。
離婚裁判は旦那は起こさないから負けそのもののが存在しません。旦那は離婚したら親でなくなるから離婚しないんですよ。

• 0

経歴も読ませていただきました。

アドバイスもなにも、ここまで自分の考えが正しいと押し通しているのに、何を恐れているのでしょうか? 調停に応じて、信念を貫いてください。
旦那さんは将来裁判になったときのことも考えて、今も着々と準備をすすめているかもしれません。このまま話し合いの場を拒み続けるのはあなたにとって不利になります。
連れ去りを心配されていますが、万が一連れ去られたとしても、この状況でわざわざ不利になるようなことをする旦那さんのようには思いませんので、考えなくて良いでしょう。
とにかく、交渉のテーブルにつくことです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

浪費する旦那様だったら 夫婦円満の調停を申し立てる事はしないでしょうし、子供との面会日を要求する事は無いですよ。

貴女に養育費を渡しても、現在御両親の生活は厳しく、生活に支障がある様ですから、子供の為の貯蓄にはならないですからね。
ただ、生活費に消えるだけじゃない?

あら? 御両親と立派に育てる 勢いは何処に行ってしまったのですか?
年金暮らしで困っている、最初は貯蓄していた、
って、、、結局 養育費と名目で 子供に費やす事は出来ないですね。
今はまだ小さく、さほどお金も掛らないはずです。
食費も大人量食べる訳じゃない、お風呂も親子で入る、寝るにも一緒なら 公共料金だって少ない。
だけど 大きくなったら お風呂だって一人で入ります、当然個室でしょう、経費は掛かるのです。

毎月○日に子供と逢って下さい、毎月○日に養育費を振り込んで下さい。
連れ去りはしないで下さい、毎月きちんと子供と逢ってもらいたい、私も気持ちよく子供を送り出したいし、逢わせてあげたいから 時間は守って下さい。
で宜しいのでは??
それでも連れ去られたら 警察にでも通報すれば良いじゃない。

同じ女ですが、、、残念ですね。
親なら 自分の身を削ってでも、食いぶち減らしてでも養うんですよ。
自分の意思には反する事であっても 子供の為と思って 折れる事を学んで欲しいです。
誰でも 《親》にはなれるんです、産めば自動的に親になりますからね。
親らしい事が出来るか、出来ないか は 貴女次第ですよ。

皆さんのアドバイスが きちんと貴女に届く様 願いたいです。
全ては 子供の為です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あなたとちがう女でごめんなさい。でもアドバイスは参考になりました。

>旦那は子供の扶養義務があるのに今現在送らない。

>扶養は現在進行形ですよ。だから将来子供に渡してももう意味ないでしょ。育ってるんだから。
>最初は貯金をしていたんですけど、両親も年金暮らしで困っているんです。だから旦那からの送金が必要なんです。

理解力がないようですね。
夫は貴殿と共に子供を扶養しますよ、と話しています。
貴殿の受け答えはそこが抜けているでしょう?

だから今の状態になりました、だから養育費は下さい、は法律的に効果ありません。

そもそも養育費ではなく婚姻費用です。その中に含まれる費用に養育費として使われる部分があるということです。
いいですか?法律わかりますか?

>親権は女優先なんです。現在子供もこっちにいますから。
ええそうですが、親権以前にまだ離婚してません。
離婚してから言いなさい。

>子供にとって母親が必要な時期なんです。
非常識な親は毒親といいます。

>だから私も近所に恥かいてでも実家にいるんです。
貴殿が恥をかくのは非常識だからです。
子供を連れて帰っているからじゃありません。
貴殿のように自分のことしか主張できない娘が帰ってくれば皆「ああ、あの娘じゃね、誰と結婚してもうまくいきっこない」
このような評価をされているのです。

貴殿のいう子供の養育費が子供に必要なのは離婚してから言うことです。
日本語わかりますか?理解できますか?

自分の言いたいことだけを補足に書いてアバレ回っても意味がないということです。
貴殿の責任を果たし、夫の責任を求めなさい。
これしかありません。
貴殿の責任は困ったときだけ親をだし、困ったときだけ法律をご自分風に理解されアレンジされている調子のいい頭をどうにかしてから世間の多くの人間が理解する一般常識を軸に大人の主張することです。
大人の主張は自分の行動に責任がとれることです。
大人になりなさい。無理なら精神科へいきなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご主人に子供を扶養する義務は確かにあります。

しかし扶養したくても子供に会わせてももらえず、
お金だけ送金しろってあなた、どこまで図々しいですか。

送金が必要なんて甘えたこと言わずに働きなさいよ。
夫からの送金はもう無いんです。働いて稼がないと
年金暮らしの親のとこから追い出されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちの親は追い出したりしませんよ。

>あんまり旦那が会わせろとうるさいから年に1回で義務を果たそうとは思ってますよ。

それはあんまりうるさいからというのは違います。
父親としての権利の主張です。
そして貴殿はまたコロコロと考えをかえ前日に断りを入れることを平然するでしょう?
つまり信じるに値しない人間という行動を沢山してきたため、世間一般、社会一般からすでに信用をなくしている状態です。
ここでもですが。

それに年1度の面会は夫の希望ではないはずです。
では貴殿の望む養育費も年1度です。
それが公平というものです。
逆にお聞きしたいのですが毎月毎月会わせていて、養育費が年1度なら納得できますか?
毎度、毎度いう事の違う相手のことばを信じることができますか?

>旦那は子供は関係ないと言ってお金を送ったに突然送金停止。法的にも間違ってますよ。
いえいえ間違っていません。
間違っているのは貴殿とその親です。

夫はこれから自分がどれだけ勝手な妻の言い分を押し付けられてきたのかを法廷で証言します。

勝手に出て行った妻が今度は婚姻費用に養育費をくれと言うとね。
会わせてやってもいいよ、年1度ならね、それも予定だし。

これ、人が信じるに値する言葉ですかね?
貴殿も人の子の親なら世間に恥じない大人に親になろうと思いませんか?
いつまでも親!親と親を出して、養育費が止まると今度は親の迷惑になる、法的におかしいと持論を展開される。
おかしいのは貴殿だと私は思いますね。

貴殿の親としての権利はあります。
ですが夫にもあるのです。
なぜそれを認めてあげないのでしょう?それが認めて1年に1度なら貴殿は狂人です。

これは貴殿の親がでる問題じゃありません。
子の親として親がきちんと話し合う話なのです。
小学生の子でもわかると思いますが、自分の主張を通すときは相手の主張も聞かなくてはいけません。
こんなこともわからない貴殿が母親として親権を取ることは子供にとって大きなマイナスでしょう。

この回答への補足

親権は女優先なんです。現在子供もこっちにいますから。子供にとって母親が必要な時期なんです。だから私も近所に恥かいてでも実家にいるんです。

• 0

前回の質問もその前の質問も読んで覚えていました。

>わがままと言われても私の道を行きます。

このように考えているのであれば、何回質問しても同じ事ですよ。
お子さんが生まれたのと同時に別居状態になって、両親までもが
「子供(孫)は絶対に渡さない」って、親子揃って常軌を逸してます。

そんな身勝手な親子に対してご主人が養育費の支払いを止め、
将来お子さんが大人になって自分の判断でお金を使えるようになった時
積み立ててた養育費を渡す、という方がまともな考えです。

ご自分の意思を貫くのはいいですが、そこにいるお子さんの将来を
考えたことはあるのでしょうか。
あなたは自らの勝手な思いで子供から父親を奪おうとしていることを
自覚して欲しいです。
本気で離婚したいと考えているならば、今すぐ仕事を探して
自立の道を考えてください。お子さんがいるから、なんて言い訳は
通用しませんよ。離婚ってそういうものなのですから。

この回答への補足

養育費て子供を育てためのお金ですよね。旦那は子供の扶養義務があるのに今現在送らない。扶養は現在進行形ですよ。だから将来子供に渡してももう意味ないでしょ。育ってるんだから。最初は貯金をしていたんですけど、両親も年金暮らしで困っているんです。だから旦那からの送金が必要なんです。

• 0