電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那と別居して子供に会わせていませんでした。旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ、絶対離婚しないと離婚を拒否され子供に会わせろと言われて平行線のまま調停は不成立が決定。二日後に旦那から電話があり養育費の送金を止めることを宣告されました。理由は「子供に会わせないからお金が子供に使われているか不透明、今後は子供名義の口座に振り込んで子供に将来直接渡す」と一方的にしゃべって電話を切りました。実家にお世話になっているのに旦那の送金が止まったらその分家族に迷惑がかかります。面接交渉も連れ去りが怖いんです。それと旦那が子供に会わせてなくても送金していたのに止める理由がわかりません。旦那が何を考えているかわかりません。私にアドバイスをお願いします。旦那が何をたくらんでいるのかわかりません。

A 回答 (35件中31~35件)

意味が分からないです。

貴女の経緯は 様々読ませて頂き、様々な方がアドバイスをされていますが、結局は 受け入れる事無く、我が道ですよね?
そして 今回も 回答に《わがままと言われても私の道を行きます。》と書かれています。

貴女にプライドがあるなら、、、女の意地があるのなら 
《両親と一緒に子供を立派に育てる》と言い切ったのですから
立派に育てましょう。
なのに、旦那様の養育費を要求するのは 筋道が違います。

旦那様は 何も企んでないですよ。
常識範囲の事をしているんですよ。
離婚したくない、子供と逢いたい、
だけど 貴女は 歩み寄る事をしないでしょ?
離婚はしたいし、子供には逢わせたく無い、養育費を貰いたい、挙げ句には《親と一緒に子育てしたい》って言い切ったじゃない?

そんな意地も貫けないなら 子供なんて産まなければ善かったのにね。
根性無いんですね~。
最初は 貴女の質問文も 何かアドバイス出来たら、、、と思ってました。多分 皆さんそうなんじゃないかな。
だけど 《まただよ!》的な感じになりつつ、そして呆れる文面。
貴女の御両親が子供に暴力ふるっているのに、その場に居ようとしているのも 理解出来ないですし。
貴女の文面は どなたが読んでも 非難しか無いと思いますので、書き込みをされない方が良いかと思います。
意地も根性も無い、、、そんな人が子供を育てようなんて 百万年早いって。結局親の力を借り、親に束縛される的を 貴女から 貴女の子供にしたいだけでしょ? 
支援無く 立派に 御両親とお育て下さい。

この回答への補足

100万年??もう生まれて育ってるんです。養育費も送らなかったら旦那が浪費するだけかもしれない。それなら子供に送れと言いたい。

• 0

経緯等も読ませて頂きました。

全体を通して非常に判り難い文章でしたが、およその流れは伝わってきました。

>私にアドバイスをお願いします。
お子さんを旦那さんに会わせてあげて、
夫婦で直接話し合って今後どうするかを決めるのが良いと思います。

>旦那が何をたくらんでいるのかわかりません。
企むも何も、自分の子供に会いたいと思っているだけでしょう。
父親として至極当然の感情と行動です。
それに対して正当な理由も無く頑なに阻んでいる貴女がた親子の方に異常性を感じます。

>送金していたのに止める理由がわかりません。
旦那さんが理由を述べているでしょうに。
「お金が子供に使われているか不透明」
会わせても貰えない子供にお金は払い続けられないと思います。
それに、
>私は養育費はいらないと言ったのですが旦那が一方的に送ってきます。
>受け取っていますが使っていません。貯金してあります。
とありますよね。
使わずに貯金しているなら
>送金が止まったらその分家族に迷惑がかかります。
の意味が判りません。
実は既に養育費を使い込んでいて、それが家計の主収入になっているという事でしょうか?
矛盾というのか、嘘というのか…、貴女の話に一貫性が感じられません。

最後に繰り返しとなりますが、
夫婦で直接話し合って今後どうするかを決めるのが良いと思います。

この回答への補足

旦那は連れ去りをしていますから。だから会わせられないですよ。難しい問題なんです。

• 0

向こうは貴殿が何をたくらんでいるかわからないから止めたのです。

そもそも養育費だけの問題は離婚してから成り立つものであって婚姻中は成り立ちません。
でも妻子が別居後も生活できるよう婚姻費用の分担は義務があります。
ですが貴殿の妻としての義務があります。
夫婦には同居義務があります。
別居とは夫婦双方の合意の上に成り立ちます。
貴殿のように別居ではなく勝手に家を出てた別居状態にある場合は婚姻費用の負担は判例でこの限りではないとしています。
よって、養育費を欲しかったら正式に離婚するまで待つか、貴殿が一度家に帰り正式な方法で「別居の許諾」を夫から得ることです。

貴殿の主張は私にはこう見えます。
夫が嫌い、親が味方についたので勝手に別居。
子供にも合わせない。親は孫を育てるし私も親にみてもらう。
夫は子供にも合わせないしでも養育費だの婚姻費用はください。
これは世間で通りません。ここでも散々言われてきたはずです。
貴殿の義務と主張のバランスが悪い限り、ここでは良いアドバイスをもらえないでしょう。
子供は貴殿が育てるものでおやが育てるものじゃありません。

>実家にお世話になっているのに旦那の送金が止まったらその分家族に迷惑がかかります。

だから?
そうしたのは貴殿の行動です。馬鹿な親も同罪です。

相手の連れ去りが心配心配と狂信的に夫を悪者にしても世間の評価はこんなものです。
この後、貴殿のような非常識な人間は会社でも、子供の学校でも、地域社会でも受け入れられることはありません。

子供をあわせないで育てるなら養育費を子供の義務と言うなら合わせるのも義務でしょう?
いい加減に自分の思い通りなると思うのはやめなさい。
貴殿にも義務があるし権利がある。
夫にも義務はあるし権利がある、どうしてそう思えないのかわかりませんが病的だと思いますよ。
一度、精神科へかかることをお勧めします。

この回答への補足

あんまり旦那が会わせろとうるさいから年に1回で義務を果たそうとは思ってますよ。

• 0
この回答へのお礼

貴殿のように別居ではなく勝手に家を出てた別居状態にある場合は婚姻費用の負担は判例でこの限りではないとしています
婚姻費用は別居の理由に関係なくもらえますよ。離婚経験のあるおばが言ってましたから。実際調停で話し合ってもらってるし。婚姻費用を否定する判例なんてありません。

こういうの因果応報っていうだよね

実家にお世話になっているとのことだけど
質問者さんが「我がまま」でそうなっているわけだし
我がままで旦那と離婚したいわけでしょ?
実家にもわがままを言えば良いだけじゃないですか
実母さん旦那に「こちらで立派に育てます」って言ってたじゃないですか
何の不都合があるのですかね
以上の点を踏まえ 不都合な点を捕捉で回答願います

この回答への補足

旦那は子供は関係ないと言ってお金を送ったに突然送金停止。法的にも間違ってますよ。

• 0

別居とあなたの離婚したい理由を開示頂かなければ、誰も的確なアドバイスはできませんよ?

この回答への補足

http://okwave.jp/qa5313431.htmlに経緯書いてあります。以前の質問内容では非難を受けました。わがままと言われても私の道を行きます。

• 0
←前の回答 1  2  3  4