アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AD-AWAREをかけたところレジストリーキー(水色のブロックのようなマーク)で『ALEXA』という物を発見、現在隔離状態です。以前にもこれと同じ物が出ました。今考えてみると両方とも検出される前、Internet Explorerの修復をしました。隔離ログにはSOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\・・・となっています。やはりInternet Explorerの修復と何か関係があるのでしょうか?、関係があれば毎回検出されるのでしょうか、この意味を分かる方がいればお願いします。OSはWindows2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ALEXAはInternet Explorerと関係があるとおもいます

私の体験でもIEのコンポーネントを追加する という作業をしただけでALEXAが検出されますから。
SpywareBlasterを利用したらもしかしたら2度と
つかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

SpywareBlasterを入れているのですが検出されてしまいます。簡単にAD-AWAREで隔離は出来るのですがレジストリーということもあって気分的に嫌なものです。私だけではなかったのですね。少し安心しました。ありがとう。

#1です

私も場所は同じところに98SEですがレジストリに記載されますが削除してます
今のところ何も問題ないのですが。SpywareBlasterをいれてても無意味でしたか 、失礼しました^^。
ご承知だとはおもいますが以下URLで詳しいことがもしかしたら載っているかもしれません 

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。被害対策部屋ですな。結構あそこにはお世話になっているのですがまだ見残しがあるようですね。もう一回勉強し直しです。

「Alexa」はマイクロソフト御用達の検索ツールバーだったと記憶しています。

IEのツールバーで「検索」ボックスを開き「カスタマイズ(&Z)」をクリックすると「MSN」始め、いくつかの検索ページを選択できますが、この中に、「Alexa」が入っていたと思います。

所が、「プログラムの追加と削除」で「Alexa」を削除したあと、いくつかの危険なファイルを、「c:\windows\downloaded program files\」という非常に判りにくい、しかも危険な場所に残していくことが判っています。
「スパイウエア図鑑alexa」でGoogle検索すると詳しい情報があります。

「Alexa」が、なぜ、そんなものを置いていくのか、また、それらの置き土産がどんな働きをするのかは、まだわかっていません。

私の現在の環境(IE6)では「Alexa」は入っていません。
それが、「Ad-aware 6」等で削除した結果なのか、IEのバージョンアップの結果なのか私にはわかりません。

「Ad-aware 6」や「Spybot-S&D」で削除するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうして置き土産を置いていくのか謎ですね。今後もAd-aware 6にはがんばってもらいます。回答、ありがとうございました。

「SpywareBlaster」

一応、Alexaおよび亜種、計4つのBHOをブロック対象にしています。
また、下記のコメントがついています。
Spyware, adware, browser hijacker, dialer or other potentially unwanted ActiveX component.

>SpywareBlasterを入れているのですが検出されてしまいます。
「SpywareBlaster」は「Kill Bit」というのを使って、プログラムを動作させないようにするだけでファイルの削除までしません。
従って、「SpywareBlaster」を使っていても「Ad-aware 6」で検出されます。
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的な回答ありがとうございます。Ad-aware 6は他にも色々検知してくれるので助かりますがやはりいい気はしないですね。どうもありがとうございました。