プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイド、でブラウザのドルフィンを使用していますが、私には独特の操作性に感じられて、思うように使えていません。

一番困っているのがブックマーク登録です。
既にブックマークされたものを見るのは簡単ですが、新規登録が、どこをどう押したら良いのか、
さっぱり分かりません。。。

Windowsとは異文化だから、慣れるしかしょうがないのでしょうが、
ブラウザでさえアプリ毎に基本メニュー構成が違って、どこから何をしてよいやら、分かりません。
そして、ぐぐってみても余り分かりやすい情報にヒットしません。

皆さん、どこで、どうやって勉強しているのでしょうか?

一応、さっき、Dolphine-JAPANのサポートコーナー宛にメールしてみましたが、(土)(日)挟むので、即答は期待できそうにも有りません。。

A 回答 (2件)

画面を引き下げると、一番上にタブとアドレスバーが出てきます、



アドレスバーの左の「+」をタップすれば、現在のページをブックマークするダイアログが表示されますよ。

あるいはそれを出したところで、全然別のタイトルとURLを入力して、違うページのブックマークを直接作成することも出来ます。

----

アプリごとに操作方法が全く違うのは……

やはりまだまだAndroid自体が発展途上ということで、確立されたインターフェース規約というのが無く、各プログラマごとに各々の考えで、「こうすれば使いやすいだろう」と、機能を入れていっているんでしょうけどね……。

でもまあプログラマと使用者で「直感的な操作」が食い違うことも良くある話で。

私の場合だと、片っ端からメニューや設定など開いていって、だいたい動作が分かったら、今度は自分が使うときにどの機能で使っていくかカスタマイズしていく感じですか…。

私の Boat Browser は現状こんな感じです、まあ特定用途向けなんで、偏ったカスタマイズだと思いますが。
設定を覗くことが多いので1アクションツールバーの方に置いてます、設定いじることが無くなれば2アクションの右ツールバーの方のみでいいかもしれません。

ツールバーを自由にいじれるブラウザって意外と少なくて、私の見た範囲ではこれと Angel Browser ぐらいでしたねぇ…。
「dolphine-hdブラウザのブックマ」の回答画像2
    • good
    • 0

dolphine-hdブラウザは使用していないから解らないが、ブックマークなんか気にして見たこともない。


閲覧したサイトは、自動的にブックマークされるからだ。
ブックマークを出すには、ウィジェットの長押しすれば、一発で表示される。
 
こんな機械は習うより慣れろで、試行錯誤しているうちに会得するもの。
USB接続すれば、Windows側のエクスプローラから複写、移動、削除、ファイル名変更がたちどころに可能。
詳細部分などはネットで探しても無駄、チャレンジ精神で試行錯誤百回で行きましょう。
指タッチはやめて100円ショップで静電型タッチペンを購入すれば操作性向上。
余裕があれば、キーボード付きケースやBluetoothマウスも揃えると良い。
思いがけない操作法を発見するものですよ。
Androidはいい加減なOSだが、フレキシビリティは最高! 売れるわけだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!