dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴールデンウイークにウズベキスタンに行きます。5月3日の20:20タシケント着。5月6日の22:20タシケント発。サマルカンド、ブハラ、ヒバ全部行きたいのですが時間がないので皆さんのご意見を伺って行く所を決めようと思います。皆さんのそれぞれのお勧めはどこでしょう?ご協力をお願いいたします。私の旅の感性の参考としてあえて申し上げるとチェコのプラハが大好きです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

5~6年前の9月にウズベキスタンをバックパックで旅しました。

私は現地で1週間あったのでタシケントからウルゲンチに飛び、ヒバ、ブハラ、サマルカンドと陸路で回りましたが、その日程だとかなり厳しいですね。
まず、ウズベキシタンに行って青の都サマルカンドは外せないと思います。レギスタン広場はやはりウズベキスタン観光の目玉でしょう。何泊もするほど見どころはありませんが、街の規模も他の2都市とは違いますよ。

その他に行けるとしたらもう1都市ですよね。ヒバとブハラでは、個人的にはヒバが好きです。茶色の都といわれるだけあってブハラはやや街が褐色で暗い感じなのに対し、ヒバは全体に白っぽく明るい感じで、エメラルドグリーンとのコントラストがとても美しく、特にカルタ・ミナルは印象的です。ブハラはヒバより街としても建物もスケールが大きいので、見応えはありますよ。バザールや大きなミナレットにも登れますし。これは本当に好みの問題ですね。プラハのような茶色の町並みが好きであればブハラもいいかも。
飛行機がちょうどよいスケジュールで飛んで無駄なく回れるのであればヒバをお薦めしますが、難しければブハラとサマルカンドで十分違う魅力を味わえると思います。

ちなみに私は現地でドライバーと交渉して街の間を車で移動しましたが、ヒバ⇒ブハラの砂漠の移動はかなりしんどかったです。砂漠の移動で体力を消耗したためかブハラでひどい下痢で丸1日動けませんでした。ウズベキスタンへ行った人の多くが水にあたっているのでご注意を。世界各国まわりましたが、ウズベキスタンでお腹を壊したのは強烈な経験です。

もう1つ、5年も前のことなので現在は改善されているかもしれませんが、タシケントの空港の出国手続きは最悪でした。狭い通路に意味のない(と思われる)セキュリティチェックが1箇所だけあって、押し合いへし合いで滅茶苦茶。危うく乗り遅れるところでした。早めの到着をお薦めします。

以上、古い経験で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧な回答を寄せていただき本当に有難うございました。ご意見を参考に飛行機でヒバに日帰りで行き、列車でサマルカンドに行こうと考えています。お腹を壊さないよう注意して楽しい旅行にしたいと思います。ご協力有難うございました。