プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookで見知らぬ女性から友達リクエストが来ました。
その人のプロフィールの友達をみると9人全員が私と同姓で、
そのうち4名が私と同姓同名(文字違い含む)でした。

もちろん許可はしませんでしたが、目的がわかりません。
いたずらでしょうか?

A 回答 (1件)

いたずらではありません。



個人情報の収集を行うことを目的とした行為です。
友達になると言うことは、その人の友達リストが分かると言うことである。
それが新たな送信リストになります。
それと、友達になるとせっかく友達になったのに残念だけど、都合でやめたいというメッセージがきます。
アダルトサイトへの誘導ですよね。

だから、あなたの対応は賢明でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなリクエストが最近たまに来ます。
気を付けなければいけませんね。
特にipod touchで見てる時は知らない間に
ポチっと押してしまう時があるので・・・

あとプロフィールを見たせいか、友達かも?に
同姓同名の人達が出てくるようになってしまいました。

早速の回答ありがとうございました。
おかげですっきりしました!

お礼日時:2013/04/02 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!