電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近タブレットを使って絵を描いたりするのですがどうにも使いずらいと思い質問しました。円盤のついているタイプも微妙ですし、手が画面についてはいけないのはつらいです。

何故先の細いタッチペンはないのでしょうか?

本体とケーブルで繋ぐタイプでもいいので先が細くて手をついても平気なタッチペンって作れないのでしょうか?

もう諦めてペンタブを買ってしまおうかと思っているのですがどう思いますか?

A 回答 (3件)

液晶画面によるノイズのために細かい解像度が得られないためです。


昨年の暮れ頃から商品化されているIGZO液晶画面のタブレットは、IGZOがノイズが小さいためタッチペンの解像度が得られてペンが細くなっています。
    • good
    • 1

 今主流のものはある程度の面積がないと検知出来ないようです。



 GALAXY Note IIなどはワコムと組んで専用にペンを付けていますが普通のペンタブと同じタイプ。

 そこまでいかずとも細いペンが使えるようにした機種もいくつかあるようで、対応したペンも販売されています。

http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/touchpen/ …
    • good
    • 1

スマホの表面は静電容量の関知や感圧のためにあまり固くすることが出来ません。

ですから、あまり鋭いスタイラスを使うと表面に傷が付いてしまうからでしょうね。
また、検知マトリックスの感度より細いスタイラスを使っても誤動作するだけなので、現状使われているより細いスタイラスは意味がないということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面を触った感じが凄い脆そうなので傷つきやすいんだとは思っていましたが、そもそも細いと検知できないとは•••。
やっぱり反応の条件で考えたらどうやっても今の形がベストってことなんですかね。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/01 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!